ファンタジー用語一覧  
  ※このページはファンタジー用語とその他の一般(?)用語をごちゃまぜにした総合用語解説一覧となっています。
ファンタジーな用語だけをピックアップして見たい方は上のメニューバーか、こちらをクリックしてください。


あ行か行さ行た行/な行/は行ま行や行ら行わ行
 
長靴をはいた猫【ながぐつをはいたねこ/Der gestiefelte Kater】
グリム童話集」に収められた童話の一つ『長靴をはいた牡猫(おすねこ)』に登場する猫のこと。
人間の言葉をしゃべり、二本足で歩ける猫で、とても頭が良い。はいている長靴は主人に頼んで特別に仕立ててもらったもの。
三人兄弟の末っ子のところに親の遺産として引き取られ(目ぼしい財産は兄二人に取られ、三男には猫しか残らなかった)、知恵を駆使して王様に近づき、王女と主人との縁を取り持った。  
如意棒【にょいぼう】
西遊記に登場する、孫悟空の持つ伸縮自在の不思議な棒。
如意(にょい)」とは「自分の意のままになる」という意味。
   
※この用語解説一覧は津籠睦月によるファンタジー小説ファンタジー小説「ユメノフルシマ」第1話
および、その解説ページに登場するファンタジーな用語を解説するためのものです。
複数の意味を持つ用語の場合、分かりやすくするため、物語中で使われているものだけに絞って解説している場合があります。ご注意ください。
また、用語のスペルについて管理人のPC事情によりその国独自の文字(ドイツ語や中国語の発音記号付き文字など)が表記できず、
普通のアルファベットで代用している部分があります。ご了承ください。
 
 
inserted by FC2 system