ファンタジー用語一覧  
   ※このページはファンタジー用語とその他の一般(?)用語をごちゃまぜにした総合用語解説一覧となっています。
ファンタジーな用語だけをピックアップして見たい方は上のメニューバーか、こちらをクリックしてください。


あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行/わ行>
 
渡辺綱【わたなべのつな】 
平安中期の武人で源頼光の配下であり、ともに大江山の酒呑童子(しゅてんどうじ)を退治した四天王の一人。
また、他にも名刀「髭切(ひげきり)」で一条戻橋の鬼の片腕を斬り落とした、羅生門の鬼を倒したなどの伝説を持つ。
武蔵国足立郡箕田(みた)郷の出身。
嵯峨源氏の流れをくむ源(あつる)の子で、のちに源(あつし)(=源満仲(みつなか)の婿)の養子となり、養母の住んでいた摂津国渡辺の地名にちなんで渡辺姓となった。
後の摂津国に成長する武士団・渡辺党の祖とされる。
   
※この用語解説一覧は津籠睦月によるファンタジー小説ファンタジー小説「ユメノフルシマ」第1話
および、その解説ページに登場するファンタジーな用語を解説するためのものです。
複数の意味を持つ用語の場合、分かりやすくするため、物語中で使われているものだけに絞って解説している場合があります。ご注意ください。
また、用語のスペルについて管理人のPC事情によりその国独自の文字(ドイツ語や中国語の発音記号付き文字など)が表記できず、
普通のアルファベットで代用している部分があります。ご了承ください。
 
 
inserted by FC2 system