ファンタジーな豆知識

ファンタジー資料〜ファッション(ヨーロッパの民族衣装)〜

マールカラー文庫1 民族衣装 /A. ラシネ (マールカラー文庫 1)
 
各地の民族衣装がカラーのイラストで描かれています。
 
文庫本サイズなので、持ち運びや収納には便利ですが、その分イラストのサイズも小さいのが難点です。
 
また、全て1つのポーズで、1つの角度からのみ描かれていますので「バックデザインがどうなっているのか分からない」「腕で隠れたこの部分の詳細が分からない」という欠点もあります。
 
ヨーロッパの民族衣装 (衣装ビジュアル資料) /芳賀日向 (グラフィック社)
 
ヨーロッパ各地の民族衣装・伝統衣装・歴史衣装を、フルカラーの写真で紹介している本です。
(表紙はイラストですが、中身は写真だけでイラストはありません。ちなみに表紙イラストは『ベルサイユのばら』の池田理代子さんです。)
 
写真が中心で、説明文は横にちょこちょこっとある感じです。
(どういう時に身に着けるものなのかは分かりますが、衣裳各部の細かな名前などは分かりません。)
 
線画でなく「写真」なので、似たような色の布地が重なっていたり、手に物を持っていたりすると、服の構造が分かりにくかったりはします。
 
しかし「写真」な分、着用イメージが分かりやすく、デザインのバリエーションやポーズも豊富です。
(絵(特に中世や近世に描かれたもの)だと、人物の体型が不自然だったり、衣裳も奇妙に見えたりしますので…。)
 
全てではありませんが、バックスタイルや横向きの写真も載っているのが、この手の資料の中では貴重です。
  
 

<その他のファンタジー資料>

<注意事項>


※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢の降る島」の第1話「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)の「おまけコーナー」です。

 
inserted by FC2 system