ファンタジーな豆知識

ファンタジー資料〜幻獣・妖精・妖怪〜

よくわかる「世界の幻獣(モンスター)」事典―ドラゴン、ゴブリンからスフィンクス、天狗まで/「世界の幻獣」を研究する会(廣済堂文庫)
 
西洋・東洋に伝わる有名どころの幻獣および日本の妖怪の何種類かが文庫本サイズでコンパクトに解説されている事典です。
白黒ですが各幻獣ごとにファンタジックなイラスト付きで、伝説や伝承で語られている姿だけでなく、現代のファンタジー作品やゲームの中で語られている姿やイメージについても言及されています。
巻末には「あいうえお順」の「幻獣索引」も付いていて調べるのに便利です。
妖精辞典 異世界からの来訪者/篠崎 砂美
 
エルフ、ドワーフ、ゴブリンなど、ファンタジーではおなじみの妖精たちがどっさり載っている「妖精」に特化した辞典です。
容姿や性格、生態、由来や能力などについて詳しく書いてあり、まさしく「辞典」という感じです。
中心に扱っているのはケルトの妖精ですが、項目によっては他のヨーロッパ地域や東洋のことについても書かれています。

<その他のファンタジー資料>

<注意事項>


※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢の降る島」の第1話「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)の「おまけコーナー」です。

 
inserted by FC2 system