ファンタジーな豆知識

ファンタジー資料〜宝石・天然石・パワーストーン〜

宝石の写真図鑑 オールカラー世界の宝石130/キャリー・ホール
 
「宝石の写真図鑑」の名が表す通り、美しいジュエリーの写真が豊富に掲載された図鑑です。
各宝石についての説明はもちろん、どういう用途で使われることが多いのか、ジュエリーとしてどんなカットや細工が施されるのか等、詳しく記述されています。
また、宝石の産地が世界地図で表されていたり、宝石の色別索引(無色/赤・ピンク系/白色・銀色/黄色〜褐色/緑色/青色・紫に分けて掲載されています)があったり、各時代・各国の宝飾品の写真なども多数載っていて勉強になります。
美しい鉱物―レアメタルから宝石まで鉱物の基本がわかる!/松原 聰 監修 (学研の図鑑)
 
学校の教科書のような作りのカバーの無い安価な本ですが、写真はオールカラーで解説も簡潔で分かりやすく、お得な感じのする図鑑です。約200種類の鉱物・宝石について解説しています。
鉱物全般についての図鑑なので宝石中心というわけではありません。その代わり、リチウムやタングステンなどレアメタルに使われている鉱物や「テレビ石」などの珍しい石など、宝石図鑑には載っていないような鉱物についても掲載されています。
また、「原子力と鉱物」や「隕石と宇宙の鉱物」についてなどのコラムも載っていて面白いです。
しあわせ天然石ハンディブック/中央宝石研究所 監修
 
パワーストーンとしての宝石・天然石についてがよく分かるコンパクトなサイズの本です。
1月〜12月の誕生石の他、様々な効果を持つパワーストーンや、その石言葉などが紹介されています。
また、今日の自分にぴったりの天然石が分かるチャートや、願い別の効果的な石の組み合わせ、石にまつわる言い伝えや、天然石・アクセサリーについての基礎知識なども載っています。
各天然石を紹介する写真も、アクセサリーに加工された状態のものが使われていて、美麗です。

<その他のファンタジー資料>

<注意事項>


※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢の降る島」の第1話「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)の「おまけコーナー」です。

 
inserted by FC2 system