ファンタジーな豆知識

ファンタジー資料〜貴族社会(社交界)・貴族生活〜

モバイル版(縦長レイアウト)へ切替
図説 英国社交界ガイド エチケット・ブックに見る19世紀英国レディの生活 /村上リコ (ふくろうの本 河出書房新社)
 
19世紀イギリス――いわゆる「ヴィクトリア時代」の英国貴族(特に令嬢)の生活をまとめた本です。
 
当時の「エチケット・ブック」(貴族社会のエチケットについてまとめた実用書)を元にしていますので、かなり細かく、本格的です。
 
社交界でのつき合いや(訪問の仕方など)、ドレスコード、パーティーや舞踏会について書かれていますので、この時代の貴族令嬢の話を書きたい方には、かなり参考になるのではないでしょうか。
 
また、当時の女性のドレスについても、挿絵が豊富に載っています。
(ファッションが主の資料ではありませんので、服の構造や名称、素材などについては載っていません。)
 
ただ、情報量が多い分、文字も細かく多いので、読み込むのに結構な時間を要するかも知れません。
 
別ページで紹介している『図説 英国貴族の令嬢』と同じ、村上リコさんの本ですので、内容的にカブっている部分もあります。
 

図説 英国貴族の城館―カントリー・ハウスのすべて/田中 亮三(著), 増田 彰久(写真)
 
「カントリー・ハウス」とは主にイギリス貴族が自らの所領に建てた広大で壮麗な邸宅のことです。
 
この本にはそんなカントリー・ハウスがどんな部屋や設備で構成されていたのかや、イングリッシュ・ガーデンの特徴、英国の貴族文化などについて数多くの美麗な写真とともに解説されています。
 
平面的な見取り図などは少ないですが、写真はカラーページも多く、見ているだけで眼福を味わえます。
また、実在の城の解説の中にはダイアナ元妃やエリザベス女王などのエピソードも出て来ます。
 
人気があるためか、発行年を見るに数年おきに刊行されているようですが、内容が同じものかどうかは分かりません。
 
(アフィリエイト画像は2008年版(上)と2017年版(下)ですが、管理人が所有しているものは1999年1月初版発行のものです。)
 

<その他のファンタジー資料>

<注意事項>


※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢の降る島」の第1話「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)の「おまけコーナー」です。

 
inserted by FC2 system