ファンタジー小説サイト|言ノ葉ノ森

ファンタジー小説|夢の降る島

第1話:夢見の島の眠れる女神
TOPもくじ
(※本文中の色の違う文字をタップすると別窓に解説が表示されます。)

第9章 悪夢の宴(1)

 祭の日の朝は早い。夜明けと同時に島中の夢術師(レマーギ)及びその弟子たちが一斉に夢晶体(レクリュスタルム)を紡ぎ出し、野に放つ。
 腕によりをかけ紡ぎ出された夢晶体(レクリュスタルム)たちは普段とは異なり、祭の日が終わるまで溶けて消えることはない。
 夢追いの祭は特別な一日。一年のうちで最も夢見の女神(レグナリア・レヴァリム)の影響力が強まる日だ。島の大気中には常より濃い夢粒子(レフロゥム)が漂い、この日だけは夢雪(レネジュム)を使わなくても、ただ杖を振るだけで夢晶体(レクリュスタルム)を紡ぎ出すことができる。島で夢術(レマギア)を使えるありとあらゆる者が好きに夢晶体(レクリュスタルム)を紡ぎ出し、島は一日中、夢幻の生物や美しい幻想で溢れかえる。
 だが、この祭の何よりの目玉は、まるで女神(レグナリア)そのもののように美しく着飾った夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)のパレードだ。
 正午になると同時に小女神宮(レグナスコラ)を出発するパレードは、クリスタルガラスでできたクラシックカーに、虹色の蝶の群れが運ぶ花の輿、天馬(ペガサス)一角獣(ユニコーン)が引く宝石細工の馬車と次々に乗り物を変え、夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)の紡ぐ夢晶体(レクリュスタルム)を引き連れて島中を巡るのだ。

「フラウラさん、もうちょっと頭下げて。……うん、そう。じゃあ載せるわよ」
 綺麗に整えられたラウラの髪の上に、ミルククラウンのような形をした透明な宝冠(クラウン)が載せられる。女神の涙と呼ばれる聖なる泉の水面に水滴が落ちた瞬間を、雪の女王の吐息により一瞬で凍らせ、特殊な断熱加工を施した“涙珠宝冠(ティアドロップ・クラウン)”だ。
 耳には“貴婦人の耳飾り(レディス・イヤードロップス)”の異名を持つ優美なフクシアの花を飾り、首にはカスミソウと淡水真珠(パール)で編まれた繊細で儚げな印象のラリエットを巻く。足に履くのは、硝子のような光沢と透明度がありながら、同時に絶妙な弾力と伸縮性をあわせ持つ“晶竜(クリスタル・ドラゴン)の鱗”の革靴だ。
 そしてその身にまとうのは“空織のドレス”。島の南西“空鏡塩原(ヘヴンズミラー・ソルトフィールド)”で採れる“空映しの水”に丸一日浸した糸を使い、地平線まで続く広い草原の大きな空の下、数十人がかりで織り上げられたそのドレスの布地は、昼は澄んだ天空の青(セレスト)に白い雲模様、夕方は燃えるような夕焼けの茜色、夜は濃紺から黒のグラデーションに金銀の星のラメと刻々とその色と模様を変えていく。その時々の空模様を生地の上に浮かび上がらせる特殊なドレスなのだ。
 多くの島民の手をかけて作られたこれら夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)の衣裳は、夢追いの祭のただ一日のためだけに用意されたもの。祭が終われば全て炎に投じられ、女神の元へ還される運命にある。
「……よし!いい感じだわ。即興でやったわりには我ながら良い出来ね。ドレスの方も何とか見映えが良くなったし」
 衣裳の着付け及びヘアメイク担当のマリアン・カリヨンがやや遠くからラウラの全身を眺め、満足そうに頷いた。
「でも、少しバランスが悪い気がします。リリアン、左肩の所、リボンを追加してみてください」
 衣裳のデザイン担当であるミリアン・カリヨンが冷静に指示を出す。
「はいはーい。でもぉ、私としては肩だけじゃなくてもっとあちこちにリボンとかレースとかフリルとか、ゴージャスに縫いつけたいんだけど」
 縫製の総責任者リリアン・カリヨンが縫い針を手に伺うように(ミリアン)を見る。
「ダメです。夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)の衣裳は島の古い文献を元に、夢見の女神(レグナリア・レヴァリム)の最古の衣裳を再現したもの。多少のアレンジは許されても、あまりゴテゴテ盛り付けては女神の清楚なイメージを損なってしまいます。それに、もう時間もそれほど無いでしょう」
 言ってミリアンはちらりと柱時計に目をやった。
「え……っ、うそっ、もうこんな時間!?やばっ、私としたことが衣裳のサイズ変更ごときでこんなに時間をとられるなんてっ」
「まぁ、それは仕方が無いでしょう。サイズだけでなく、フラウラさんの印象に合わせてデザインも多少変更しましたし」
 既に用意されていた夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)の衣裳は、全てアメイシャをイメージしてデザイン及び製作されたものだ。当然ラウラにはサイズが合わず、デザインも大人っぽ過ぎてラウラには似合わない。それを何とか調節するために、夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)の衣裳に係わるカリヨン三姉妹が早朝から集まって作業を続けてきたのだ。


もどるもくじすすむ
 

このページは津籠 睦月による児童文学風オリジナルファンタジーWeb小説「夢の降る島」第1話夢見の島の眠れる女神の本文ページです。
個人の趣味による創作物のため、全章無料でお読みいただけますが、
著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

 
inserted by FC2 system