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【あかごめ/あかよね/しゃくまい】 |
赤い色をした米。弥生時代などに食べられていた古代米。
弥生人は普段はこの米に木の実を混ぜ、雑炊のようにして食べていた。 |
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【あかとき】 |
夜が明ける時。夜明け。あかつき。 |
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【あがもの】 |
罪を贖うために捧げる財物。
罪を犯した際、それに見合った財物を捧げることによりその罪を消し去ること。
祓へつ物。 |
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魚のエラのこと。 |
【商人】 |
【あきひと/あきびと】 |
商い(商売)をする人のこと。
後に『あきひと(あきびと)』→『あきうど』→『あきんど』に変化した。 |
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【あげくび/ばんりょう】 |
丸首のシャツのような上衣で、左前の詰衿形式。
上下2ヶ所を紐で結んで留める。
大陸文化の影響を色濃く受け継いだ衣服。「くびかみ」とも言う。
主として古墳時代に多いが、後世の服装にもその伝統が伝えられている。
女子の埴輪に多い服装と言われているが、特に男女の違いはなく、むしろ男女が衣服を交換して互いの服を下に着込み、離れている相手のことを偲んだりもした。
ちなみに当時の上衣は身丈は腰くらいまでで、筒袖。
盤領の他に、逆y字型(着物の衿に似ているが現在のものと違い左前)の垂領があった。 |
【曙】 |
【あけぼの】 |
夜が明け始め、朝日が仄々と(=ほのかに)差し込むころ。 |
【浅葱/浅黄】 |
【あさぎ】 |
色の名前で、浅い(=薄い)葱の葉の色を意味する。
色は、薄い藍色や薄い青、水色。 |
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【あしぎぬ】 |
悪し絹、すなわち粗末な絹織物のこと。
税の一つ『調』として中央政府に納められていた。 |
【仇/敵】 |
【あだ/あた】 |
敵。かたき。自分にとって害となるもの。
あるいは恨み。
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【他国】 |
【あたしくに】 |
他の国。よその国。
異国。異郷。 |
【貴人】 |
【あてびと】 |
高貴な人。
身分の高い人。 |
【迎合】 |
【あど】 |
相手に対する(調子を合わせた)受け答え。あいづち。
多くは「あどを打つ」「あどうつ」などという形で「相手に調子を合わせる」という意味で使われる。
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古代の甘味料。
ツタ状の植物から採取した樹液を煮詰めて蜜状にしたもの。
枕草子には削氷(かき氷)にかけるシロップとして登場する。
原料となる樹液の糖度はモモやメロンに匹敵する。
スプーン一杯分作るにも大量の原料と相当の手間が必要な高級品。 |
【天神地祇/天津神国津神】 |
【あまつかみくにつかみ】 |
天の神と地(国土)の神。
この世のありとあらゆる神々のこと。
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水分は水を配る(=水を配分する)という意味。
天の水の分配を司る神。
諸国にある水分神社では、この神に稲作に必要な水の配分を祈願したという。
ハヤアキツヒコ・ハヤアキツヒメを父母とし、イザナギ・イザナミの孫に当たる。 |
【母】 |
【あも】 |
昔の東国の方言で母のこと。
ちなみに東国以外の別の地域では『おも』と言っていた。 |
【綾】 |
【あや】 |
様々なもの(特に水面や波など)の表面に現れる、いろいろな形の模様のこと。
特に、斜めに交差した模様のこと。
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【足結/脚結】 |
【あゆい/あゆひ】 |
褌の膝下を結ぶ紐。
(紐だけでなく、鈴や玉をつけて飾ることもある。)
あるいは、その紐を結ぶこと。
脚帯、脚荘厳。
外出(旅行)・労働の際や武装などの正装時に身につけた。
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【粗金/鉱/鉱鉄】 |
【あらかね/あらがね】 |
まだ精錬されていない、山から掘り出されたままの状態の金属・鉱石のこと。
あるいは鉄のこと。
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【荒魂】 |
【アラミタマ/アラタマ】 |
神や精霊の魂が激しく荒ぶっている状態。災いをもたらすなどして大変に危険。 |
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【あわびたま】 |
真珠のこと。
昔の真珠はアコヤ貝ではなく、主にアワビからとっていたため、このように呼ばれている。
『あわびしらたま』とも言う。 |
【海石】 |
【いくり】 |
海の中にある岩や暗礁。あるいは「石」。 |
【徒に】 |
【いたずらに/いたづらに/あだに】 |
無駄に。
むなしく。
儚く。 |
【市】 |
【いち】 |
市場。人々が物を売買する場所。
また、国が税として集めた諸国の名産品を売りに出したり、広場で大道芸や犯罪者の見せしめの刑が行われたりもしていた。
市が開くのは正午で、その開閉の合図は太鼓の音で行われていた。 |
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稲妻、稲光。
「つるび」は「交配」のことを言い、古代では雷が稲と交わることにより穂が実ると信じられていた。 |
【気吹戸/息吹戸】 |
【いふきと/いぶきど】 |
罪や穢れ・災厄を神の息吹によって異界(根の国)へと吹き払うための門(=出入口)。 |
【気吹戸主/息吹戸主】 |
【イフキドヌシ/イブキドヌシ】 |
「気吹戸」にいる神。祓を司る「祓戸之大神」のうちの一柱。
罪や穢れ、災厄をその息吹によって「気吹戸」から根の国の地の底へ吹き払う能力を持つ。
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【夢】 |
【いめ】 |
夢のこと。
寝目(=寝ている間に見るもの)という意味。 |
【弥終/彌終】 |
【いやはて】 |
最後のこと。一番後のこと。
一番の果てのこと。
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【族/親族】 |
【うがら/うから】 |
血縁のある集団、つまり親族のこと。
「カラ」は「血縁の集団」を意味する。
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【現身/現し身】 |
【うつしみ】 |
現し(=目に見えるように存在する)身(=体)のこと。
(神の世界やあの世ではない)この世に生きている身体のこと。
ちなみに現在は「うつせみ(空蝉)」あるいはその古形である「うつそみ」とは別の言葉と言われている。
(ただし、江戸時代の国学者には同じ意味と誤解されていた。)
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【器】 |
【うつはもの/うつわもの】 |
器具・道具のこと。あるいは容器・入れ物のこと。
あるいは人間の器量・才能のこと。
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【空玉】 |
【うつろだま】 |
中が空洞になった金属製の玉。古代のアクセサリー。
金や銀でできた耳飾りなどが出土している。
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【うなぎたいまつ】 |
ガマの穂を干して油を塗り、塗っては干し、塗っては干しを数度繰り返し、その上を鰻の皮で巻き、さらに油を塗ったもの。
これに火を点すと雨の日でも消えない。 |
【訴へ】 |
【うるたへ/うるたえ】 |
「訴え」の古い言い方。
公の場などで自分達の抱える事情を話し、解決や救済を求めること。
訴訟。 |
【衛士】 |
【えじ】 |
都の主要施設や門を守る兵士。
元は兵役で集められた地方農民であり、任期は一応一年と決められているが、長引くことも多かった。 |
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【えちごのななふしぎ】 |
越後国に伝わる七つの不思議。
火井・臭水・かまいたち・波の題目・逆竹・八房梅・弘智法師遺骸の七つ。
あるいは、妙法寺の燃風火・西頚城郡名立町の四海波・妙高山赤坊主八滝・新津市柄目木の臭水・中蒲原郡村松町河内墓坊塔・栃尾市の塩谷塩水・中頚城郡柿崎町米山腰の燃石の七つ。 |
【槐】 |
【えにす/えんじゅ】 |
夏に黄白色の花をつけるマメ科の落葉高木。
花に含まれる黄色色素は高血圧の薬となり、また乾燥させると止血薬になる。
『えにす』は古名。『えにす』が転じて『えんじゅ』になったと言われている。 |
【弟姫/乙姫】 |
【おとひめ】 |
妹姫。
姉妹の中で妹にあたる姫。(ちなみに姉姫のことは兄姫という。 )
あるいは、竜宮城に住む美しい姫のこと。
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【おほきさき/おおきさき】 |
正妻。正妃。
複数の妃がいる場合、他の妃たちを単に『キサキ』と呼ぶのに対し、第一の妃を『オオキサキ』と呼んだ。 |
【太水神】 |
【オホミズノカミ/オオミズノカミ】 |
「播磨国風土記」賀毛郡・雲潤の里の地名起源説話に登場する水の神。 |
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墓所のこと。 |
【几】 |
【おしまづき/おしまずき】 |
几とは、座った時に肘を置き、身体を楽に支えるための道具のこと。
脇几。脇息。
ひじかけ。ひじおき。
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【遠近/彼方此方】 |
【おちこち/をちこち】 |
遠くに近くに。
あちこち。あちらこちら。
ここかしこに。
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出雲の神。
国が小さかったため、海の彼方から余っている土地を綱で引き寄せ、縫い合わせて島根半島を創ったという『国引き神話』で知られている。
八束水臣津野命とも呼ばれる。
スサノヲの子孫でオオクニヌシの祖父に当たる。 |
【朧け】 |
【おぼろけ】 |
ぼんやりしていること。はっきりしていないこと。
あるいは、通りいっぺんで、いい加減なこと。
(江戸初期までは「おぼろけ」だったが現在は「おぼろげ」と濁る。)
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【澱】 |
【おり】 |
液体の底に沈んで溜まったもの。沈殿物。
あるいは、心の底に溜まった想いを例えて言う。 |