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【さいぐう/いつきのみや】 |
伊勢神宮に奉仕した皇女のこと。
天皇の代が替ると、未婚の皇女(適任者がいない場合には王女)の中から時期斎宮が卜定され(=吉凶を占い定められ)、選ばれた皇女はまず宮城内、次いで城外の清浄な場所での潔斎期間を経て、足かけ3年目の9月下旬に伊勢へと向かった。
ちなみに女帝の代には斎宮が派遣されない。 |
【酒坏】 |
【さかづき/さかずき】 |
酒を注ぐための坏(=器)のこと。 |
【酒宴】 |
【さかみづき】 |
酒宴。酒に浸ること。 |
【幸く在れ/幸く有れ】 |
【さくあれ】 |
東国で旅立つ人にかける呪いの言葉で、旅人の無事を祈るもの。 |
【騒ぐ】 |
【さやぐ】 |
さやさやと音がすること。ざわざわと音が鳴ること。ざわめくこと。
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【小百合/さ百合】 |
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古代東国方言でユリ、あるいは山百合のこと。 |
【父】 |
【しし】 |
東国なまりで父(ちち)のこと。 |
【倭文の苧環】 |
【しずのおだまき】 |
倭文を織るために用いる器具で、紡いだ麻糸などを中が空洞になるように円く巻きつけたもの。
歌の中では「いやし」「繰り」などの序詞として使われる。
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【倭文】 |
【しつ/しづ/しず/しとり/しどり】 |
奈良時代以前から伝わっていた日本風の織物の一種。
あるいは、その織物を織ること。
梶木、麻などを原料とし、緯を赤や青に染め、筋や格子を織り出して乱れ模様に織ったもの。
織る際には倭文の苧環を使う。
「しとり」は「しつおり(倭文織)」が変化したもの。
「しつはた(しずはた)」「しずぬの(倭文布)」などとも言う。
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【倭文機】 |
【しつはた/しずはた】 |
奈良時代以前から伝わっていた日本風の織物の一種。
あるいは、その織物を織ること。
梶木、麻などを原料とし、緯を赤や青に染め、筋や格子を織り出して乱れ模様に織ったもの。
歌の中では倭文の模様が乱れているように「心乱れる様子を表す言葉」として使われる。
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【しつらい】 |
室内を飾る設備・調度類。
あるいは、その場にふさわしい設備・調度品を整え配置すること。
内装。インテリア。 |
【茵/褥】 |
【しとね】 |
座ったり寝たりする時に下に敷く敷物。 |
【倭文織】 |
【しとり/しどり/しつり】 |
奈良時代以前から伝わっていた日本風の織物の一種。
あるいは、その織物を織ること。
梶木、麻などを原料とし、多彩な色糸を細かく段に織り込んで作る。
「しとり」「しつり」は「しつおり」が変化したもの。
「しつ」「しづ」「しず」あるいは「しつはた」「しつぬの」などとも言う。
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【しめなわ】 |
神聖な場(神前や神事の場)に不浄なものが入り込まぬよう、侵入禁止の標として張られる縄。
藁を左捻りに捻り、順番に3筋・5筋・7筋に藁の茎を垂らして捻り、さらにその間に垂を下げて作る。 |
【入水】 |
【じゅすい】 |
水の中に身を投げて自殺すること |
【序詞】 |
【じょし/じょことば】 |
和歌などで、特定の語句を導き出すために述べる前置きの言葉。
枕詞と同じ働きをするが、一句から成る枕詞とは違い、2〜4句にわたっている。
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【白木造り/素木造り】 |
【しらきづくり】 |
色を塗らない、木の地肌そのままの材木を使って建物を建てること。 |
【真珠】 |
【しらたま】 |
真珠のこと。
昔の真珠は主にアワビからとっていた。 |
【白玉/白珠】 |
【しらたま】 |
白色の珠、特に真珠のことを言う。 |
【神宝】 |
【しんぽう/じんぽう】 |
神の宝物。聖なる宝。
あるいは神前に奉納する宝物。 |
【水精/水晶】 |
【すいしょう/すいしゃう】 |
水晶のこと。
無色透明な石英の結晶。(不純物が混ざると紫や黒などの色が出る。)
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【直】 |
【すぐ】 |
曲がっておらず、真っ直ぐなこと。 |
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【ずし/づし】 |
物を収納するための戸棚。
両開きの扉がついており、仏像や琴などを納めた。 |
【生絹】 |
【すずし】 |
生のままの絹糸。またはその絹糸で織った布。
灰汁で煮て柔らかくした練絹と違い、生のままの絹糸で織った生絹は硬くごわついていた。薄くて軽く、素肌にまとうと下の肌が透けて見えてしまう。
夏物の単衣などに利用され、源氏物語などにも登場する。 |
【砂子】 |
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砂のこと。
蒔絵などに吹きつける金箔・銀箔の粉末。 |
【漁る】 |
【すなどる】 |
魚をとること。漁をすること。 |
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【せいがいは】 |
円を魚のウロコ状に重ね、波に見立てた模様。 |
【瀬織津比売】 |
【セオリツヒメ】 |
流れの激しい川の瀬にいる女神。
祓を司る「祓戸之大神」のうちの一柱。
罪や穢れ、災厄を「水に流す」能力を持つ。
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濡れること。潤うこと。
びっしょりと濡れること。(表面だけでなく内部にまで浸みて濡れること。)
あるいは、雨などがしめやかに降ること。(←「そぼつ(そほつ)」の「そぼ(そほ)」は「そぼ降る(そほ降る)」の「そぼ(そほ)」と同語源との説もある。)
奈良時代までは「ソボツ」ではなく「ソホツ」と清音だった。 |
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剣の柄のこと。
(「た」は「手」の古い呼び方、「かみ」「かび」は「柄」という意味。) |
【滝】 |
【たぎ/たき】 |
滝(=高い崖から流れ落ちる水)のこと。
水が激しく流れる所、激流のこと。
昔は「タキ」ではなく「タギ」と濁っていた。
(タキと発音するようになったのは平安時代以降。)
語源は「激ち」や「滾り」の「タギ」と同じ。 |
【激ち】 |
【たぎち】 |
激流。
激流で上がる飛沫。
水がわき立ち、逆巻いたり、激しく流れること。
また、心がそのように激しくわき返ること。 |
【滝津】 |
【たきつ】 |
滝のこと。 |
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「出雲国風土記」楯縫郡に登場する神。
アジスキタカヒコノミコト(=オオクニヌシノカミの子神)の后・アメノミカジヒメノミコトが多久の村で生んだ神。
依代である「石神」が神名樋山の山頂の西と、道のほとりに小さなものが百余りあり、日照りの際にこのこれに雨を祈ると必ず雨が降るという。 |
【滾り】 |
【たぎり】 |
水が激しくわき出ること。
水が煮え立つこと。煮え立つように激しく動くこと。
また、心がそのように激しく昂ぶること。 |
【栲衾】 |
【たくぶすま】 |
寝具の一種。
楮の繊維で作った白い掛け布団。 |
【蹈鞴/踏鞴】 |
【たたら】 |
鉱石を熔かす火に風を送るための大型の鞴。
板を(片方の)足で踏んで動かす。
古代以降、中国地方などで製鉄に用いられてきた。
また、この蹈鞴を使った和鉄製錬法を「たたらぶき」と呼ぶ。
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【蹈鞴吹き/踏鞴吹き】 |
【たたらぶき】 |
古代以降、中国地方などで用いられてきた和鉄製錬法。
砂鉄・木炭を原料とし、蹈鞴を使って製鉄を行う。
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【大刀】 |
【たち】 |
古代の刀剣。
平安時代以降の太刀とは違い、反りのない真っ直ぐな直刀。
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【大刀拵え】 |
【たちごしらえ】 |
大刀の拵え、すなわち刀装のこと。
刀剣にほどこした装飾のこと。 |
【橘】 |
【たちばな】 |
ニホンタチバナやカラタチバナの別称。
あるいは食用柑橘類(ミカン科ミカン類の常緑樹)の総称。
別名・非時香菓 。 |
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【たひ】 |
たいまつ。
手に持って道などを照らすための火。 |
【犢鼻褌】 |
【たふさぎ/たふさき】 |
男性用の衣類で、肌につけて下半身を覆うもの。
短い股引や、まわし、あるいは現在で言う「越中褌」のようなもの。とくびこん。
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【珠/玉】 |
【たま】 |
(呪術・装飾などに使う)美しい石のこと。
宝石のこと。
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【環/手纏】 |
【たまき】 |
手に巻いたり、肘に巻いたりして身につける古代のアクセサリー。腕輪。
孔をあけた玉や鈴などを紐に通したもの。
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【玉櫛笥】 |
【たまくしげ】 |
櫛笥(櫛の匣)の美称。 |
【鎮魂】 |
【たましずめ/たましづめ】 |
魂を鎮めること。
あるいは霊魂が肉体から離れていかないように鎮め留めるための祭祀。
宮中で天皇・皇后・皇太子などの長寿を祈って行う祭祀。鎮魂祭。
「たまふりのまつり」とも言う。
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【たままきのおんたち】 |
伊勢神宮の神宝の一つ。式年遷宮のたびに新調されている。
琥珀、瑠璃、瑪瑙、水晶など約450もの玉をはめ込んだ、きらびやかな太刀。
唐様の外装で、柄には鈴がついた輪金が取り付けられ、二尾の金の鮒形が付く。
ちなみに藤ノ木古墳から同様の太刀が出土している。 |
【魂依姫/玉依日売】 |
【タマヨリヒメ】 |
優れた巫女姫や巫女神に贈られる美称。
霊のよりつく巫女という意味。 |
【垂領】 |
【たりくび】 |
古墳時代の上衣で、左前の着物のような逆y字型の衿の形をしたもの。
2ヶ所を紐で結んで留める。
男子の埴輪・土偶に多く見られる。
古墳時代の服装にはこの垂領と、丸首の詰襟形式の盤領があり、男子の埴輪には垂領、女子の埴輪には盤領が多いとされているが、実際には男女が互いの衣服を交換し、互いの服を下に着込むことにより離れた相手を偲ぶということも行われていた。 |
【足玉】 |
【たるたま】 |
十種神宝の一つ。
形体を具足させる呪力を持つとされる玉。 |
【毯】 |
【たん】 |
五色の毛で織った敷物のこと。
けむしろ。緞通。 |
【道返玉】 |
【ちがえしのたま】 |
十種神宝の一つ。
浮かれゆく魂を返し止める呪力を持つとされる玉。 |
【束】 |
【つか】 |
長さの単位で、握った時の四本指の幅くらいの長さを指す。
あるいは、束ねた数の単位。
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【柄】 |
【つか】 |
刀剣や弓などの手で握ってつかむ部分の名称。
語源は「つかむ」や「束」と同じ。
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【柄頭】 |
【つかがしら】 |
剣の柄の先端部分。 |
【鴇/紅鶴】 |
【つき】 |
現在の朱鷺のこと。桃花鳥。 |
【桃花染】 |
【つきそめ】 |
桃色(朱鷺色)に染めること、または染めたものを指す。
『つき』は現在の朱鷺のことで、朱鷺のような色に染めることから『つきそめ』と呼ぶ。 |
【月待】 |
【つきまち】 |
夜、月が出るのを待ち、月神に供物を供え、自分たちも飲食すること。
実際には、二十三夜待の他にも十三夜待、二十六夜待などいろいろあったが、二十三夜がとりわけ人気が高く、「月待と言えば二十三夜待」と言われるほどだったという。
ちなみに月神信仰と言っても祀られる神(仏)は何夜の月を待つのかによって異なるが、二十三夜待の信仰では勢至菩薩が祀られていた。
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【厨子】 |
【づし/ずし】 |
物を収納するための戸棚。
両開きの扉がついており、仏像や琴などを納めた。 |
【槌】 |
【つち】 |
物を打ち叩くための道具。ハンマー。
金属製または木製の円柱形の頭に柄をさしたもの。
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【茅花】 |
【つばな】 |
茅(イネ科多年草)の花のこと。白い綿毛の生えた長い穂の形をしている。
早春はつぼみの状態で、食べることも可能。 |
【橡の実】 |
【つるばみのみ】 |
どんぐりのこと。
古代では衣服を染める染料などとして利用した。
また、食用にも用いられた。
染料として使うと、濃いねずみ色になり、その色は橡色と呼ばれた。 |
【天冠】 |
【てんがん/てんかん】 |
美しい冠、宝冠。
仏や天人がかぶる冠。
幼帝が即位の際につける冠。
能楽で女神・天女・皇妃役がかぶる冠。
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【天神地祇】 |
【てんしんちぎ】 |
天の神と地(国土)の神。
この世のありとあらゆる神々のこと。
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【唐菓子】 |
【とうがし/からくだもの】 |
米粉や小麦粉などに甘葛や飴、蜂蜜などの甘いものを加え、油で揚げたり蒸したりなどして作る菓子。 |
【刀子】 |
【とうす】 |
長さ30cmに満たない刃の短い刀。短剣。古代のナイフ。
青銅製や鉄製で、携帯して食事(調理)や木簡を削るなど、日常生活の中で使われていた。
また、中には華麗な装飾を施したものもあり、正倉院に残されている。
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【刀装】 |
【とうそう】 |
刀の外装。
刀剣にほどこした装飾のこと。 |
【遠祖/遠つ祖】 |
【とおつおや/とほつおや】 |
先祖のこと。遠い祖先。
日本書紀では氏の始祖より以前の祖先のことを言うことが多い。
ちなみに「遠つ神祖」という尊称もある。
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【非時香菓】 |
【ときじくのかくのこのみ/ときじくのかぐのこのみ】 |
橘の古名。
古事記や日本書紀ではタジマノモリ(田道間守/多遅摩毛理)が常世国から持ち帰った不老不死の果実として登場する。
(ちなみに菓という文字は、草かんむりに果実の果で『くだもの』を意味する。) |
【時の間】 |
【ときのま】 |
束の間のこと。
ほんの少しの間。しばらくの間。
「時の程(ときのほど)」とも言う。
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【十種神宝】 |
【とくさのかんだから】 |
死者をも甦らせる霊験があるとされる10種類の神宝。
ニギハヤヒノミコトが天降る際、天照大神が授け、さらにその十種神宝を使って行う鎮魂の法を伝えたとされている。
十種神宝の内訳は以下の通り。
- 澳津鏡【おきつかがみ】
- 辺津鏡【へつかがみ】
- 八握剣【やつかのつるぎ】
- 生玉【いくたま】
- 足玉【たるたま】
- 道返玉【ちがえしのたま】
- 死返玉【まかるがえしのたま】
- 蛇比礼【おろちのひれ】or【へびのひれ】
- 蜂比礼【はちのひれ】
- 品物比礼【くさぐさのもののひれ】
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【犢鼻褌】 |
【とくびこん】 |
男性用の衣類で、肌につけて下半身を覆うもの。
短い股引や、まわし、あるいは現在で言う「越中褌」のようなもの。たふさぎ(たふさき)。 |
【常若】 |
【とこわか】 |
常に若いこと。永遠に若々しくあり続けること。 |
【外つ国】 |
【とつくに】 |
外国。異国、異郷。
あるいは遥か遠い国。 |
【帷】 |
【とばり】 |
室内(あるいは部屋の中と外)を隔てるために垂れ下げた布。
部屋と部屋を仕切るためのカーテン。 |
【銅拍子】 |
【どびょうし/どうびょうし】 |
金属製の打楽器。雅楽や民俗音楽などで用いられる。
二個で一対となる小型のシンバルのようなもので、外側の中央部に紐を通し、指にはさんで打ち鳴らす。
「土拍子」とも言う。
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【遠祖/遠つ祖】 |
【とほつおや/とおつおや】 |
先祖のこと。遠い祖先。
日本書紀では氏の始祖より以前の祖先のことを言うことが多い。
ちなみに「遠つ神祖」という尊称もある。 |
【豊明節会】 |
【とよのあかりのせちえ/とよのあかりのせちゑ】 |
新嘗祭(=その年の収穫を神に感謝する祭祀)の翌日に行われる宴会。
新穀(=その年に収穫した穀物)を食したり、五節の舞と呼ばれる舞を楽しんだりする。 |