オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第一章 鳥追う少女(おとめ)(1)

 始まりは、一羽の鳥だった。鬱蒼(うっそう)と繁る森の中、そこだけぽっかり丸く(ひら)けた空を真っ直ぐに横切っていくそれは、まるで何もない(あお)の世界に一筋(ひとすじ)の白い線を描いているようにも見えた。
何故(なぜ)、このような所にあれが?)
 それがただの鳥ではないことに、俺は一目で気づいていた。それは、高い霊力を持つ人の(たましい)が鳥の形をとったもの。人どころか鳥や獣ですら滅多に立ち入らないその場所では、まず見かけるはずのないものだった。
(いや……、珍しくはあるが、別段不思議なことではないか。高い霊力を持つ者……何処(どこ)かの国の(カンナギ)が、また勧請(カンジョウ)に訪れたのだろう)
 当時の俺が住処(すみか)としていたのは、後の世にカスミガウラ、キタウラという名の湖となる内海(ないかい)に三方を囲まれ、かつては『立雨(たちさめ)()魚眼潟の国(なめかたのくに)』と呼ばれていた地。大国に攻め入られ、滅びて森に呑み込まれた小国のなれの果ての地だ。あまりに多くの血と怨みが染みついた大地は荒ぶる神や精霊(せいれい)を呼び寄せ、人や獣の侵入を拒む。だが時折物好きにも、そんな荒ぶる神目当てにこの地を訪れる者達がいる。それが巫――まだ何処にも属さぬ神を自らの国の鎮守神(ちんじゅしん)として迎えようと勧請(カンジョウ)に訪れる巫女(ミコ)男巫(ヲカンナギ)達だった。
(さて、今回はどのようにして追い出すべきか……)
 思案する俺の耳に、ちりちりと(かす)かな鈴の音が聞こえてきた。次いで、軽い足音と荒い息遣い。何者かがこちらへ駆けてくる。
 足音は、意外なことに一人のものだった。国の命運を背負う勧請の旅ともなれば、それなりの数の供人(ともびと)が付き従ってくるのが普通であるというのに。
 それでも油断無く身構える俺の前に、彼女は現れた。息を乱し、頬を真っ赤に染めて。
「あ……っ」
 出逢った瞬間、彼女は言葉も無く立ちつくした。だが(ほう)けていたのは一瞬で、すぐにその場に(ひざ)をつき、(りん)とした声で名乗りを上げる。
「私の名は花夜(かや)。『千葉(ちば)(しげ)花蘇利の国(かそりのくに)』の社首(やしろおびと)にして、国の首長(おびと)萱津彦(かやつひこ)の娘です。我が国の鎮守(ちんじゅ)となってくださる神を求め、この地にやって参りました。どうか私と共に花蘇利国(かそりのくに)へおいで下さい」
 十三、四才ほどに見えるその娘は、いかにも神住まぬ国の巫女らしく、素朴な衣裳(いしょう)に身を包んでいた。袖なしの盤領(あげくび)上衣(うわぎ)と、たくさんのひだがついた緋色(ひいろ)()。その上に重ねた白い麻の(おすい)を、幅広の三角模様(さんかくもよう)の帯で結び、肩には木綿(ゆう)のタスキ。首と手足には勾玉(まがたま)(つら)ねた首飾りが揺れ、腰には(ふち)に鈴をあしらった丸い白銅鏡(はくどうきょう)を吊り下げている。縁に鈴を配した『鈴鏡(れいきょう)』は東国(とうごく)の巫女の証。その中でも彼女の持つ五つの鈴がついた鏡は五鈴鏡(ごれいきょう)』と呼ばれていた。
「先ほどの『鳥』はお前の何だ?」
 俺は彼女の言葉には答えを返さず、そう切り出した。さっきの鳥と目の前の娘とでは、身にまとう霊力がまるで違っている。社首(やしろおびと)と言えば、その国でも最高位の(カンナギ)であるはずなのに、霊力の高さで言えば先ほどの鳥の方がよほど、この娘よりも高く見えた。その問いに彼女の顔がくもる。
「あれは我が母・鳥羽(とわ)(たましい)です。死してもなお、私を守り、導いてくれているのです」
 俺は何の感慨もなくそれを聞いた。当時は今よりも更に人死(ひとし)にの多い時代だ。戦争も疫病(えきびょう)も世の中に(あふ)れていた。だからこそ人々は、そんな災いから自分達を救ってくれる鎮守神(ちんじゅしん)を求めたのだ。
「娘、俺の噂は知っているのだろう?森を燃やし、何人もの人間を焼き殺した、手のつけられぬ荒魂(アラタマ)だと。その(とし)生命(いのち)()しくはないのか?」
 わざと(おど)すように低い声で問うが、娘は少しも(ひる)まない。
「私の生命は、自らが定めた道を(つらぬ)くためにあるものだと思っています。そのために失ったとしても、惜しいとは思いません。それに、今の私より若くして亡くなった人を、今までにもう何人も見送ってきました。生命とは(はかな)く、いつ終わるとも知れぬものだと理解しています。だから、毎日を悔いのないよう一生懸命に生きてきました。覚悟はできております」

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system