オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

序 花咲く頃に君を想う(1)

 外は雨だった。けぶるように降る春雨は、山々を白く霞ませ、森の色を一層深く濃く見せていた。
「せっかくの月待の日に、あいにくのお天気ですねぇ」
 茶店の主人(あるじ)が苦笑混じりに話しかけてくる。
「月待?……あぁ、今流行(はや)りのアレか」
 俺は適当に答え、茶をすする。月待とは月待講(つきまちこう)のことで、いつの頃からか流行りだした月神信仰の一種だ。夜半に出る二十三夜の月を待ち、月神に(そな)え物をして夜通しの宴を行えば、願い事が叶うという。
「おや、お客さんは願い事をなさらないんですか?」
「あいにく、神に叶えられるような願い事など、持っておらぬからな。この辺りではそんなに月待がさかんなのか?」
「へぇ、そりゃもうさかんですねぇ。特に、こんな風に龍神様の涙雨(なみだあめ)の降る頃には。龍神様のご加護もあって願いが叶いやすいとか何とかで」
「龍神の……涙雨?」
 さすがに聞き咎め、その言葉を繰り返すと、店主は笑って空を見上げた。
「この雨のことですよ。この季節になると、この辺りの山で空を飛ぶ龍神様のお姿が見られるそうで、いつしか春の、こんな風にしとしと降る雨を『龍神様の涙雨』と呼ぶようになったそうです。龍神様の流す涙が雨となり空から降ってくるのだと」
 俺は何も答えずに茶を飲み干した。苦いものが胸に広がるのを感じる。
馳走(ちそう)になった。勘定(かんじょう)(たの)む」
「もう行かれるんですか?まだ雨は()んでおりませんよ」
「かまわん。これくらい雨ならば、(たい)したことはない」
 勘定を済ませ、そのまま店を出ようとし、俺はふと思いついて店主に声をかけた。
「そうだ。お前、花は好きか?」
「花?へぇ、好きと言えば好きですが」
「ならば、これをやろう」
 渡された花の種に店主は首をかしげる。
「これはどうも。で、これは何の種なんです?」
「幸福を呼ぶ花の種だ。『自分以外の誰か』の幸せを強く願って育てれば、やがて花咲く時、見る者全てに幸せを与えてくれる」
「へ……?」
 店主の疑問の声には答えず、俺は今度こそ店を後にした。

もくじ進む
次のページへ進むには「進む」をタップしてください。

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system