ファンタジーな豆知識

西洋建築に関する用語辞典

ヨーロッパの建築物に関する用語をカンタンにまとめたミニ辞典です。

<現在制作中です。用語や説明は今後増える可能性があります。>

あ行か行さ行/た行/な行/は行/ま行/や行/ら行/わ行>

ダイニングルーム
 
晩餐室。
 
タヴァン【tavern】
 
飲食店。
時代によっては宿屋も兼ねていたこともある。
語源は古代フランス語の「タベルナ」。
 
タベルナ
 
店舗。
小屋。
宿。
 
チュイル
 
瓦(かわら)。
  
テムプル【temple】
 
庭園の中に造られた古代神殿のコピー。
 
トーア
 
市門。
中世〜近世、都市を取り囲んでいた市壁の出入口。
 
ドーム【dome】
 
凸形屋根。
 
トピアリー【topiary】
 
(庭園の)装飾刈り込み。
 
ドムス
 
個人住宅。個人邸宅。
 
ドメスティック・リヴァイヴァル
 
住宅復興。
イギリス・ヴィクトリア朝の好景気により、多数の新しい住宅が建てられていった動きのこと。
産業革命による社会構造の変化とともに住宅建築も変化し、近代住宅の基礎が形成されていった。
 
トラス
 
小屋組み。
 
トランサム【transom】
 
無目(むめ)
 
トリブーナ
 
後陣。
 
トルス【torus】
 
半円形繰形。
 
トレリス
 
格子垣。
 
ドローイングルーム
 
応接室。
 

関連ページ>西洋建築に関する資料・参考文献リスト

※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢の降る島」の第1話「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)の本文ページ内に隠された、本編と関係がありそうで無さそうな細かなファンタジー雑学・豆知識をご紹介する「おまけコーナー」です。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
ここでご紹介している雑学・豆知識は参考文献などを参考にして書いてはいますが、管理人はその道の専門家ではありませんので知識が不充分な場合もございます。
その辺りをご理解の上、ご覧ください。
 
画像にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用させていただいています。
 
画像の商品はAmazonサイトにて実際に販売されているものです。
 
ご購入を希望の方は、画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページへジャンプします。 
 
(ジャンプ先での商品購入につきましては、ショップの評価等をユーザー様ご自身でよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。)

 
inserted by FC2 system