ファンタジーな豆知識

西洋建築に関する用語辞典

ヨーロッパの建築物に関する用語をカンタンにまとめたミニ辞典です。

<現在制作中です。用語や説明は今後増える可能性があります。>

<あ行/か行さ行た行な行/は行/ま行/や行/ら行/わ行>

アーキトレイヴ(アーキトレーヴ)【architrave】
 
梁。
 
アーキヴォールト
 
飾り迫縁。
 
アーケード
 
アーチとその両端の支柱でできた構造物。
 
アール・ヌーヴォ
 
19世紀末〜20世紀初頭にかけて流行した、フランス語で「新芸術」を意味する様式。
不規則で複雑な曲線が特徴で、はじめは書籍の扉絵やガラス容器、家具などに表れたが、後に建築にも応用されるようになった。
アール・ヌーヴォ」という名称はサミュエル・ビングがパリに開いた装飾美術店の名前に由来する。
また、フランスとベルギーでは「アール・ヌーヴォ」の名で呼ばていたが、ドイツでは「ユーベント・スティール」、イタリアでは「リヴァティ様式」、イギリスでは「モダン様式」あるいは「モリス様式」、スペインでは「モデルスニモ」(モダン様式)と呼ばれていた。
 
aisle
 
側廊。
 
アタッチド・コラム【attached column】
 
壁付きの円柱。
 
アティック
 
屋階。
 
アトランティド
 
男像柱。
円柱として用いられる男性の姿の立像。
(ちなみに女像柱は「カリアティド」と呼ばれる。)
 
アトリウム
 
前庭。
 
アビー
 
邸宅。
 
アラベスク【arabesque】
 
植物の葉や花、蔓などを唐草模様や幾何学模様にしたもの。
イスラム美術の装飾模様。アラビア模様。
「アラベスク」は「アラビア風の」という意味。
アルカサバ
 
砦。
 
アルカサル(アルカーサル)
 
王宮。王城。
 
アレーナ
 
コロッセオの中心にある舞台部分。
床は木製で、地下には猛獣用の仕掛けや剣闘士の部屋などが設けられていた。
 
アントルソル【entresol】
 
中二階。
 
イン
 
宿泊施設。
元はアングロサクソン語で「部屋」を意味する言葉。
 
イン・サイン
 
パブの目印として店先に掲げられたもので、軒先から長い竿を出し、その竿の先に小枝を房状にして結わえたもの。
ブッシュ」とも呼ばれる。
また、竿は「エール・ステイク」「エール・ポール」などと呼ばれる。
イギリスのローマ属州時代からの習慣。
 
エールハウス
 
飲み屋。居酒屋。
 
エクセドラ
 
半円形のくぼみ。
 
エントランス【entrance】
 
入口。
 
ヴァント
 
壁。
語源は「編む(ヴィンデン)」から。
 
ヴィスタ
 
見通し。
 
ウェラリア
 
日よけの幕。
コロッセオでは、日差しを遮るために絹製の幕をかけ、中央にリングを設け、帆柱からのロープで支えていた。
 
ヴォールト(ヴォールト天井)
 
組積造丸天井。
曲面天井や、曲面を持つ複雑な形の天井のこと。カマボコ形の丸天井。
「ヴォールト」は本来は石造天井のことを言うが、後には石造りでなくともヴォールト天井と言う。 
 
ヴォリュート
 
渦巻き装飾。
 
エール
 
翼屋。翼棟。
 
エタン
 
池。
 
エンタブレチュア(エンタブラチュア)【entablature】
 
(柱の上に架けられる)梁部。
上からコーニス(軒)、フリーズ(装飾帯)、アーキトレイヴ(梁)で構成される。
 
オヴォロ【ovolo】
 
四分円。
 
オーダー
 
ドリス式イオニア式コリント式などに代表される、円柱・柱頭・梁部のデザイン形式および、それらの部材の寸法間の比例原則。
古典建築に特徴的な要素で、古代ギリシャの神殿建築を起源とし、古代ローマ建築に引き継がれた。
 
オーブ【orb】
 
西洋建築の装飾のひとつ。宝珠。尖塔の上の飾りなどに使われる。
 
オキュラス【oculus】
 
円形窓。
 
オジー・カーブ【ogee-curve】
 
反転曲線。
 
オランジェリー
 
オレンジ温室。
緯度の高い国々で南国の果樹を栽培するための温室。
 
<→か行へ>
 

関連ページ>西洋建築に関する資料・参考文献リスト

※このページは津籠 睦月によるオリジナル・ファンタジー小説「夢の降る島」の第1話「夢見の島の眠れる女神」夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)の本文ページ内に隠された、本編と関係がありそうで無さそうな細かなファンタジー雑学・豆知識をご紹介する「おまけコーナー」です。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
ここでご紹介している雑学・豆知識は参考文献などを参考にして書いてはいますが、管理人はその道の専門家ではありませんので知識が不充分な場合もございます。
その辺りをご理解の上、ご覧ください。
 
画像にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用させていただいています。
 
画像の商品はAmazonサイトにて実際に販売されているものです。
 
ご購入を希望の方は、画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページへジャンプします。 
 
(ジャンプ先での商品購入につきましては、ショップの評価等をユーザー様ご自身でよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。)

 
inserted by FC2 system