第九章 土の下の女神

 (せま)い穴を何とかくぐると、途端(とたん)に天井が高くなった。
 その石室(せきしつ)は四方の壁と天井をびっしりと(こま)かな文様で()()くされていた。そして松明(たいまつ)で照らした先、部屋の中央にはなぜか小さな井戸が一つあった。
 泊瀬(はつせ)は立ち止まり、目を閉じた。耳を()まし、肌で(かす)かな風を感じ、鼻をひくひくと小さく動かす。五感を()ぎ澄ませて何かを感じ取ろうとしているようだった。
「……この感じ、(おぼ)えがある。たぶん、ここだ。俺がいつも夢の中であの(かた)に会っていたのは」
 小さくつぶやくと、泊瀬(はつせ)は井戸に()け寄った。
「ミヅハ様!ミヅハ様、いらっしゃいますか!?俺です!泊瀬(はつせ)です!」
 その呼び声は石室中に(ひび)き渡る。直後、井戸の底からぽたり、と水の(したた)る音が聞こえた。
「……はつ、せ……?」
 一つ、また一つと響く水音(みずおと)()じり、夢を見ているかのようなあやふやな声が聞こえる。それと同時に井戸の底から少しずつ、ほのかな光が()れ始めた。
「そうです!俺です、ミヅハ様!あなたに会いにここまで来たんです!」
「……泊瀬(はつせ)。本当に泊瀬なのだな」
 初めあやふやだった声は次第(しだい)にはっきりとしていき、水音も光も(はげ)しさを()していった。やがて、井戸から光の(かたまり)が飛び出してきた。それは石室の暗さに慣れた目には(まぶ)し過ぎるほどの、青みを()びた銀色の光だった。
「ミヅハ様!」
 泊瀬が歓喜(かんき)の声を上げる。海石(いくり)(おそ)(うやま)うように深々と頭を下げ、花夜(かや)は驚きに目を見張った。
「あの(かた)が……水波女神(ミヅハノメノカミ)……?」
 光の中から現れた女神は水を()べる姫神にふさわしく、水の持つありとあらゆる美しさを一つに凝縮(ぎょうしゅく)したかのような姿をしていた。
 長い(かみ)は日の光を()びて流れる清水を思わせるなめらかな銀の色、瞳は透き通った湖の深い深い水の底を思わせる碧色。身にまとう(きぬ)は水を織ったかのように()き通る薄物(うすもの)と、(あわ)のような(あわ)い銀の模様(もよう)を散りばめた水浅葱(みずあさぎ)の一枚布を組み合わせたもので、()い目も()ち切った(あと)も無く、ただその身に巻きつけているだけだというのに、この上なく優美な形で女神の身を(かざ)っていた。(かた)の辺りには領巾(ひれ)()わりなのか、光を受けて虹色にきらめく水の(たま)がいくつも連なり、女神が身動きするたびにしゃらしゃらと耳に心地良い音を(かな)でていた。
 だが、花夜が(おどろ)いたのは女神の美しさにではなかった。
「泊瀬、(わらわ)に会いにこのような場所まで来てしまったのだな」
 (うれ)いに(まゆ)(くも)らせるその表情は大人(おとな)の女性のようだったが、その声は、姿は、まるで(ちが)っていた。
 ()んだ声は想像していたよりもずっと高く愛らしく、背の高さはまだ大人になりきれていない泊瀬(はつせ)のそれよりもさらに低い。その姿は人間で言えば六、七才ほどの幼い女児のように見えた。
「ミヅハ様!俺は、あなたをお救いするためにここまで来たんです。一緒(いっしょ)にここを出ましょう。もうあなたは、こんな暗く(さみ)しい場所で孤独に()えていなくても()いんです!」
 泊瀬は幼い姫神に(うやうや)しく手を差し()べ、熱く語った。だが水波女神(ミヅハノメノカミ)は首を横に振る。
「いいや、(わらわ)はここを出ることはできぬ」
「なぜですか!?八乙女の結界は(すで)に破られた!あなたはもう自由なんだ!」
「……そうではないのだ」
 水波女神は目を伏せ、(かな)しげに吐息(といき)した。
「水波女神様、射魔海石(いるまのいくり)です。(おそ)れながらお(たず)(いた)します。あなた様は何故ここをお出になることができないのですか?」
 海石が(おそ)(おそ)る口を(ひら)く。女神は海石に視線を向け、軽く目を見開(みひら)いた。
射魔海石(いるまのいくり)……。かつて大宮に(つか)えていた姫だな。覚えている。……すまなかったな。(わらわ)はお前の友人を救ってやることができなかった」
 その言葉に海石(いくり)も目を見開く。
「ご存知だったのですか。私と……夏磯姫(なつそひめ)のことを」
「ああ。八乙女だった者の顔は皆知っている。それに、水辺で起きた物事は全て妾の目に入る。……霧狭司は惜しい巫女を亡くした」
 遠くを見るような目でそう語った後、女神は表情を切り替え海石に向き直った。
「射魔海石、お前の問いに答えよう。妾がここを出られぬのは、八乙女に封じられているからではない」
 その言葉に、泊瀬(はつせ)は信じられないという表情で首を振る。
「何をおっしゃっているのですか、ミヅハ様。あなたは現に八乙女の結界の中にいらっしゃったではありませんか」
「そうではない。八乙女の結界など、妾にとっては何の障害にもならぬ。考えてもみよ、八乙女に祈道(キドウ)を授けたのは妾なのだぞ。それに、そもそもいかなる霊力をもってしても、人間(ヒト)の身で水を()べる神たる妾を封じることなどできぬ。……妾がここを出られぬ理由はな……妾が、自分で自分を(いまし)めているからだ。決してここを出ぬように、とな」
 その答えに、皆が息を()む。
「……何故、ですか?」
 その問いに、女神はすぐには答えなかった。何かを深く憂えるような表情でしばし沈黙した後、女神は逆に俺たちに問いかけてきた。
「皆の者、この宮処(みやこ)の東を流れる霊河(ひかわ)が、かつて何と呼ばれていたかを知っているか?」
 花夜(かや)は戸惑うような顔で泊瀬を見、泊瀬は分からない、という顔で首を横に振る。その問いに答えを返すことができたのは海石だけだった。
「確か『荒河(あらかわ)』と呼ばれていたと、大宮にある何かの文書で読んだことがあります」
「そうだ。かつて()の河は毎年増水を起こして荒れ狂った。ゆえに『荒河』と呼ばれ恐れられていた。公的には伏せられているが……実はそれは、妾のせいだったのだ」
 その告白に皆が言葉を失う中、女神は沈痛な表情で先を続けた。
「神というものには、必ず二つの顔が存在する。人々に幸福と恵みを与える『和魂(ニギミタマ)』と、荒れ狂い人々に害をなす『荒魂(アラミタマ)』だ。この二つの魂は、表裏一体のもの。平素は穏やかに()いだ神の魂も、きっかけ次第(しだい)で激しく荒ぶる――人間(ひと)の心が怒りを得て荒れ狂うのと同じに、な。それを止めることは妾自身にもできぬ。そして一度荒魂(アラミタマ)となれば、妾は我を失い、その荒ぶる霊力により嵐を呼び、辺りの河という河を荒れ狂わせ、人々に害をなすのだ。国王や八乙女は、それでも妾を鎮守神として留め置こうとする。だが妾は、妾の愛する国民の命を、自分の手で奪うことに耐えられなかった」
 女神の瞳から一滴、涙がこぼれて頬をつたう。海石は呆然と、まるで独り言のように問いを口にする。
「『大いなる災い』……。まさか、古き文書に記されていたのはこのことだったのですか?」
「魂を荒ぶらせぬためには、(わらわ)の身を世間と切り離してしまえば良い。だから妾はこうして独り、水の霊力を弱める『土』に囲まれた場所に()もった。そして妾がいなくても国を守れるよう、八乙女には妾の持てる限りの知識を『祈道(キドウ)』として授けた。妾さえこの孤独に耐えれば、全てが丸く治まると、そう思っていたのだ」
「なるほど。その御姿は、長い歳月土の中に籠もり、水の霊力を削られたがゆえのこと……というわけですか。ですが、そんなあなたの御心も知らず、霧狭司(むさし)の国人は止める神がいないのを良いことに、その祈道(キドウ)と武力で周りの国々を(おびや)かし始めた。さらには国民同士でさえ、争い、命を奪い合っている」
 黙っていられずに言葉を(つむ)ぐと、女神は打たれたかのように俺を見、哀しげに目を伏せた。
「そなたは、泊瀬(はつせ)に手を貸してくれた蛇神だな。まずは礼を言わせてもらおう。……そして、そなたの言う通りだ。(わらわ)の考えが甘かったのかも知れん。国民達の暴挙(ぼうきょ)を、妾は止めることができなかった。心ある八乙女や王子(みこ)王女(ひめみこ)たちに夢で何度も呼びかけたが、彼らの訴えは他の氏族の者達に(にぎ)りつぶされた。それどころか、そのせいで他の者達に(うと)まれ、命を落とした者さえいる」
「そんな……」
 花夜は衝撃(しょうげき)に声を震わせる。女神は伏せていた目を上げ、哀しげな表情のまま泊瀬を見つめた。
「そもそも皆、信じないのだ。夢で(わらわ)に会ったという者達の言葉を。泊瀬(はつせ)、妾に会ったというお前の言葉を他の者達が簡単には信じなかったように、な」
 女神の言葉に泊瀬はうつむき、自分の過去を振り返るかのように固く(こぶし)(にぎ)りしめた。
「……確かに。夢の中で神と会うことが国王の器を持つ(あかし)だの何だのと言われているせいで、余計に皆、信じてくれなかった。ただの夢だと笑われたり、(うそ)つき呼ばわりされたり……」
 気遣(きづか)うように泊瀬を見つめ、花夜がぽつりとつぶやく。
「自分の目に見えないもの、自分の耳には聞こえないものを、人間(ひと)はそう容易(たやす)く信じてはくれませんからね……」
「けれど、一度でも鎮守神(ちんじゅしん)様が御姿をお見せになれば、皆きっと心を改めますわ!ですから鎮守神様、どうか皆の前に御姿をお見せください!そのまま永久に地上にお留まりくださいとは申しません。ただ一度だけで良いのです!ただ一度だけ……皆を(さと)してくださいませ。そうすれば、きっとこの国は良くなります!」
 海石が必死に(うった)える。だが女神は全てを(あきら)めたかのように力無く首を振るだけだった。
「一度姿を現した程度(ていど)でこの国が変わることはないだろう。変わったとしても一時だけのこと。(わらわ)(いさ)めなどすぐに忘れ、あるいは都合(つごう)の良いように解釈をねじ曲げ、国民達は再び(あやま)ちを犯し始める。妾が大宮にいた(ころ)から既に、国民達は表向きは妾の言葉に従いながら、裏では悪事を重ねていた。そして妾はそれを知るたびに心を乱し、やがて荒魂(アラミタマ)となってこの国に災いをもたらした。もう、あのようなことを繰り返したくはない。妾はここを永久に出ないと決めたのだ」
「そんな……」
 言葉を失う海石(いくり)に代わり、俺は再度口を(ひら)いた。
(おそ)れながら、その言い様は鎮守神としていかがなものかと存じます。鎮守神ならば己の加護する国民の(あやま)ちは己の手で正すべきかと存じますが」
 それは女神の怒りを買うことを覚悟(かくご)無礼(ぶれい)な発言だった。そもそも鎮守神の中には己の加護する国ばかりを過度に重視し、他国のことはまるで眼中に無い神も多い。自分の言っていることが単なる理想論に過ぎないことは百も承知(しょうち)だった。
 だが女神は(いか)りもせず、ただ静かに言葉を返すだけだった。
「……すまんな。霧狭司国(むさしのくに)のことは、もはや(わらわ)にもどうすることもできん。どうすれば皆が心を改めてくれるのか、妾にも分からんのだ。情けないことだが、人間の心がこんなにも動かし(がた)く、難解(なんかい)なものだとは妾もこうなるまで全く知らなかった。もし霧狭司国を止めようとするならば、もはや、全てを(こわ)(いち)から(つく)り直すより他に(すべ)は無い。そして(わらわ)は、そのこと(・・・・)を何よりも恐れているのだ」
「どういうこと、ですか?」
 女神の口調(くちょう)不穏(ふおん)なものを感じ取ったのか、問う泊瀬の声はひどく(かた)い響きをしていた。
(わらわ)はここで長き間、霧狭司(むさし)の悪事を見つめ続けてきた。そしてこれを正すにはもはや国を壊すしかないと考えてしまっている(・・・・・・・・・)。……その妾がもしこの先、荒魂(アラミタマ)になることがあったなら……、妾はその考えを、現実のものにしてしまうかも知れん、ということだ」
 語る声は変わらず静かなものだったが、聞いていた者は皆、その言葉に身を(ふる)わせた。相手は水神(すいじん)だ。言葉通り、霧狭司国一つを壊滅(かいめつ)させるなど造作(ぞうさ)もないことだろう。そして、荒魂(アラミタマ)となった女神の心は自分自身でも制御することができない。もし怒りが(しず)まらなかったとしたら、事は霧狭司一国だけでは終わらないのだ。
「分かったであろう?だから(わらわ)はここを出ることができないのだ。妾のために命懸(いのちが)けでここまで来てくれたそなたらには悪いが、(ゆる)せ」
 あまりにも恐ろしい可能性を示されて、それでも女神にここから出てくれとは誰も言えなかった。俺たちはただ、女神の言葉を受け入れるしかなかった。
 呆然自失(ぼうぜんじしつ)(てい)で立ち()くす俺たちに、女神が鋭く告げる。
「皆の者、一刻も早くここを出よ。そして射魔(いるま)の家には戻らず、すぐに宮処(みやこ)を離れるのだ。そなたらが結界を破ったことはすぐにでも八乙女に知れるだろう。追っ手がかかる前に逃げるのだ」
 その言葉に皆ハッと顔色を変えた。
「……そうですわ。他の氏族の方々は泊瀬(はつせ)様の御言葉を信じません。下手(へた)をすれば神域を(おか)した罪で(さば)かれてしまうかも知れませんわ!」
「そんな……」
 泊瀬はそれでも(はな)(がた)そうに女神を見つめ続ける。女神は泣き笑いのような表情で泊瀬を見つめ返し、そっとその(ほほ)()れた。
「すまなかったな、泊瀬。(わらわ)が一方的にお前との(まじ)わりを()ったせいで、お前をいたづらに苦しめた。あれはお前を(おも)ってのこと。かつて(わらわ)の声を夢に聞いた他の王子(みこ)たちのように、お前を苦境に落としたくはなかった。妾の本意(ほんい)ではなかったのだ」
「ミヅハ様……」
 泊瀬は戸惑(とまど)うように女神の名を呼ぶ。女神は心から(いとお)しむように言葉を続けた。
「お前は(わらわ)を救いたいと言ってくれたが、妾は(すで)にお前に救われていたぞ。長き孤独の中、夢の中だけでも妾と(まじ)わってくれる存在があって、どれほど心が(いや)されたことか……。何もしてくれなくても良い。ただ妾と言葉を()わし、笑ったり泣いたりしてくれる……それだけで良かったのだ。その上、お前は妾を気にかけ、妾を想い、こうして危険を(おか)してまで()けつけてくれた。そんな人間がいてくれるというだけで、心は救われるものなのだ」
 言って、女神は名残(なご)()しそうにその指を(はな)した。
「行くのだ、泊瀬。必ず逃げ()びよ。(わらわ)はずっと、水を通してお前のことを見守っているぞ」
 泊瀬はそれでも躊躇(ためら)うように立ち止まっていたが、海石(いくり)(うなが)されようやく歩を()み出した。
 俺たちは重い足を引きずるようにして、女神の石室を後にした。

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