花咲く…ここだけの話30

「ときめきワードをGETせよ」
       
津籠が「花咲く夜に君の名を呼ぶ」を書くにあたり、前準備として行ったことの1つに、万葉集や常陸国風土記などの文献を読み漁り、その中から自分の心の琴線に触れる「素敵単語」を収集することでした。
 
これは「そういう単語を本文中に散りばめることで雰囲気を古代っぽくしたい」というよりは、単に個人的なシュミです。
 
文献を読み漁って、今までに知らなかった「美しい日本語」を知ると胸がキュンキュンしますし、そういう「ときめきワード」を使って文章を書いていくと、何より書いている本人がときめいてテンションが上がったりモチベーションがUPしたりして筆が進むのです。
 
その結果として物語中に出てくる単語がいちいちマニアックになってしまっている気はしますが、用語解説などで全力でフォローしますので、読者様にも何とかついてきていただけたらなぁ…と思っています
 
 
 
 

このページは、
津籠睦月によるオリジナル・ファンタジー小説花咲く夜に君の名を呼ぶ(小説ロゴ)の小説本編ページの小窓(フレーム)内に表示される、小説創作にあたっての裏話などを記した隠しページです。
検索サイト様などを通じて
単独でこのページを表示された方には
たぶんわけが分からないと思います。
スミマセン…
もしご興味をお持ちの方がいらっしゃったなら、
上記小説タイトルロゴをクリックしていただけると、
今まで見たことのない世界を見ることができる…かもしれません。
inserted by FC2 system