オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第七章 水響(みずとよ)宮処(みやこ)(4)

(いち)(なが)れる堀川(ほりかわ)の、その源たる聖なる河よ――そこに宿りし女神・霊河比売尊(ヒカワヒメノミコト)よ。霧狭司国が鎮守神(ちんじゅしん)水波女神(ミヅハノメノカミ)(ゆかり)ある神よ。泊瀬(はつせ)の名において()がう。()く来たりて()しき盗人(ぬすびと)を乗せたる舟を()らえ(たま)え」
 その声に俺は戦慄(せんりつ)した。
(これは……言霊(コトダマ)。霊力を秘めた祈言(ネギゴト)だ)
 直後、その声に(こた)えるように舟の行く手でぶわりと水面が盛り上がった。それは見る()にある形を形成していく。
 それは、二本の(うで)だった。水面から()き出したあまりに大きな、しかし同時にあまりにも優美な女の(うで)
 男達は悲鳴を上げ、舟の上を右往左往(うおうさおう)する。水でできた二本の(うで)は、舟の両端(りょうはし)をがっしりと(つか)むと、そのままある方向へと運び始めた。その行く手、波打つ川の水の上に(・・・・)、先ほどの声の主らしき人物がよろめくこともなく()()ぐに立っている(・・・・・)
「まったく、(さわ)ぎを聞きつけて()けつけてみれば……。白昼堂々(はくちゅうどうどう)、か弱き少女(おとめ)から物を(ぬす)むとはな。その上、舟で追っ手の届かぬ所へ逃げるとは。お前達、その知恵をもう少し(ちが)うことに使ったらどうだ」
 腕組(うでぐ)みをして待ちかまえていたその人物は、(きび)しい眼差(まなざ)しで男達を糾弾(きゅうだん)する。男達はその姿を見て顔色を失った。
「み、水の上に立ってる!?」
言霊(コトダマ)だけで水を(あやつ)る、水に愛されし者……。まさか、ハツセノミコ様!?どうしてこんな所に!?」
 男達の悲鳴じみた声に、()はふっと(くちびる)(はし)を持ち上げた。
「どうしても何も、水辺(みずべ)悪事(あくじ)を働けば、それは全て水神(すいじん)様の知るところとなるに決まっているだろう。宮処で悪事を(おか)して許されると思うな。水神様は全てをご(らん)になっているのだからな」
 彼は断罪(だんざい)するようにそう言い放つと、川面に向かい何事か小さくつぶやく。すると水の(うで)が再び動き出し、男達を乗せた舟を岸へと押しやり始めた。
 彼はさらに二言三言(ふたことみこと)ささやく。すると今度は彼の足下に白波(しらなみ)が立ち、そのまま彼を乗せて舟の後を追うように動きだした。
 俺は慄然(りつぜん)としたまま、眼力で彼を観察する。
 ハツセノミコと呼ばれたその人物は、年の(ころ)十四、五ほどの少年だった。高貴な身分らしく、身につけた衣服は相当に上等な(きぬ)で織り上げられている。しかし彼はそれを(たすき)(ひも)でたくし上げ、ひどく乱雑(らんざつ)着崩(きくず)していた。
(これが、ハツセノミコだと?どう見ても女ではない。巫女(・・)でないのにミコ(・・)とは…………。まさか……)
「さすがミコ様!よくやって下さった!」
「ハツセノミコ様ーっ!ご立派(りっぱ)ですーっ!」
 周りの人垣からわっと歓声(かんせい)が上がる。彼は岸辺に()り立つと、()れた様子で人々に手を振る。駆けつけてきた兵士に盗人達を引き渡した後、彼は舟の上に転がる俺の神体(からだ)を拾い上げた。途端(とたん)、その(まゆ)怪訝(けげん)そうにひそめられる。
「ん……?これは……。まさか……」
 やはり、見破られてしまうのか、と俺は胸の内で(にが)く思う。相手は()がいを口にしただけで神の助力を得られるような人物だ。並の霊力の持ち主ではない。
「あの……っ、その大刀(たち)を、返していただけませんか?」
 その時、やっと追いついた花夜が息を切らしたまま少年に声を()けた。少年は振り返り、不思議そうに花夜を(なが)める。
「あんた、何者だ?どうしてこの大刀(たち)を持っている?」
「あの、どういうことでしょう?ご質問の意味が分かりませんが……」
 花夜は何とか誤魔化(ごまか)そうとするが、その声は動揺(どうよう)のためか明らかにぎこちなく(ふる)えていた。そんな花夜の耳元に顔を寄せ、少年はひそめた声で告げる。
「あんた、他国の巫女じゃないのか?そしてこの大刀(たち)には神が宿っている。(ちが)うか?」
「え、いえ。私はそのような大層(たいそう)な者では……。それにその大刀についても、何も知りませんが……」
 顔面を蒼白(そうはく)にしてしどろもどろに言い(つくろ)おうとする花夜を見つめ、少年は苦笑した。
誤魔化(ごまか)さなくていい。あんた達が何者だろうと、害する気はない。だがまぁ、ここでは人目を集め過ぎたからな。一緒(いっしょ)に来てくれ。落ち着ける場所で話をしよう」
 その声は、俺が霧狭司という国に(いだ)いていた印象とはほど遠く、思いがけず優しいものだった。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
 
inserted by FC2 system