オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第六章 幸有(さくあら)の花(1)

「はい、花かんむりです」
 断る(ひま)も、そもそもその選択肢(せんたくし)すら与えられず、俺の頭に花かんむりが()せられる。目の前で満面の笑みを浮かべる花夜に対し、俺は(なか)(あきらめ)めの境地に入りながらも一応の文句(もんく)をつける。
「花夜、もういい加減(かげん)、毎年毎年俺に花かんむりを作るのはよさないか」
 それは、俺と花夜が出会ってから四年後の春のこと。俺達は、霧狭司国(むさしのくに)の西隣『山深き峡国(かいのくに)』を訪れていた。
 すみれ、茅花(つばな)片栗(かたくり)に、山吹(やまぶき)椿(つばき)馬酔木(あせび)の花……、山道には色とりどりの花々が咲き乱れていた。
「なぜですか?約束したではありませんか。春になったら花かんむりを(ささ)げますと」
「あれは言葉の上だけのことだろう。実際に作らなくても良い。そもそも、俺に(かぶ)せたところで似合うわけがないではないか」
「いいえ、とてもよくお似合いですよ。花の方が()じらってしまうほどに。蛇身(じゃしん)変化(へんげ)する神は(みな)、美しい外見を持つと聞きますが、その言い伝えは真実だったようですね」
「……そのようなこと、真顔(まがお)で言うものではない」
 何の(ふく)みもなく告げられる賛辞(さんじ)に、こちらの方が気恥(きは)ずかしい気分になる。俺はわざとぶっきらぼうな口調(くちょう)でそう言い、花かんむりを(はず)した。
「ほら、これはお前が(かぶ)っていろ。俺などよりよほど似合う」
 長く()びた花夜の髪の上にふわりと花かんむりを()せる。花夜はくすぐったそうに笑った。
 花蘇利(かそり)を出てから花夜は変わった。母のように立派な巫女らしくあろうと気負うのをやめた彼女は、年相応(としそうおう)の少女らしい表情も見せるようになった。育ちのせいで良くも悪くも世間知らずな彼女は、時に素直過ぎる言動(げんどう)で俺をうろたえさせたりもするが、その様子はまるでサナギを()ぎ捨てた(ちょう)のように()びやかで生き生きとして見えた。
「それにしても、さすがに山神様の加護(かご)(あつ)い国だけあって、ここに咲く花はどれも見事(みごと)ですね。ここの土地に植えていけば、この花も無事(ぶじ)に育ってくれるでしょうか」
 そう言って花夜は腰の小袋から幸有(さくあら)の花の種を取り出した。
「そうだな。山神の加護ももちろんのことだが、この国の南の境界の不尽(ふじ)の山には木花咲耶比売尊(コノハナサクヤヒメノミコト)もいらっしゃると言う。花々にとっては恵まれた土地かも知れないな」
 俺の言葉を受け、花夜は種を植えるため、その場にしゃがみ()もうとした。だがその時、ふいに俺の耳に不穏(ふおん)な物音と人間の声が飛び込んできた。花夜にも聞こえたのか、ハッと顔を強張(こわば)らせて音のした方を見つめる。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 

 

inserted by FC2 system