オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第五章 花に()がう(5)

「……どういうことだ?」
「ひどいことをされたからと言って、ひどいことをし返したとしても、ほんの一時(いっとき)、心の()さが晴れるだけです。そんなことのために自分の心を(けが)してしまったら、きっと私は、自分(わたし)のことが(きら)いになってしまいます。だって、そんなことをしたら私、あの人達と同じになってしまいますもの。私を(うと)ましがり、無下(むげ)(あつか)ってきたあの人達と……」
「だが、何も祈りを(ささ)げる必要など無いのではないか?」
 問うと、花夜は(はかな)い笑みを浮かべた。
「強がりくらい、させて下さい。本当は許せない気持ちや(くや)しい気持ちもいっぱいありますけど、私、強くなりたいんです。(うら)みや(にく)しみさえ、(いつく)しみや優しさに変えて、『こんなことは何でもない』って笑えるくらいに、強い人間になりたいんです。だからこれが私の、私なりの、花蘇利に対する報復(ほうふく)なのです。自分を裏切り、()てた人達のためにさえ(いの)れるような、そんな人間も世の中にいるのだということを、あの人達に思い知らせてやりたいんです。今はまだ、単なる強がりで自己満足に過ぎませんけど……」
 言って、花夜はもう一度、目に焼きつけるように故郷を見つめた。
「もう、無理に母さまの真似(まね)をするのはやめにします。ただ母さまの真似ばかりして『理想の巫女』を演じても、母さまのように愛してもらえるわけではないと、もう分かりましたから。私はきっと、頑張(がんば)り方を間違(まちが)えてしまったのでしょう。母さまのようになろうと自分をを(みが)くことにばかり力を(そそ)ぎ、私を取り巻く人々と向き合う努力をしてこなかったのです。頑張(がんば)って皆の望むような人間に変わったところで、人々とのふれ合いがなければ、その変化に気づいてももらえません。人間(ひと)はただでさえ、自分のことだけで精一杯(せいいっぱい)生物(いきもの)なのですもの。まして、(した)しくもない相手の(かげ)の努力など、認めてくれるわけもなかったのです」
 何もかもを(さと)ったようなその言い方があまりに(かな)しくて、俺は思わず口を(ひら)いていた。
「国民の心を変えられなかったという意味では、確かにお前の努力は実を結ばなかったのかも知れん。だが、お前が自分を(みが)いてきたことは決して無駄(むだ)ではない。今のお前だからこそ、俺は(ちぎ)りを結ぼうと決めたのだ。俺は今まで数えきれぬほどの巫女や男巫(ヲカンナギ)に会ってきた。だが、(ちぎ)りを結んでも良いと思ったのは、お前が初めてだ」
「ヤト様……」
 花夜は泣きそうな顔で無理矢理に微笑(ほほえ)んだ。
「ずるいです、ヤト様。そんなに優しくなさらないでください。そんな風にされたら、私、あなたのことを……」
「お前が俺を、何だ?」
 聞き取れずに聞き返すと、花夜はハッと(くちびる)を押さえ、誤魔化(ごまか)すように別の言葉を口にした。
「ねぇ、ヤト様。(おぼ)えていらっしゃいますか?初めて会った日のことを。ヤト様と出会えて私は、初めて自分がひとりではないと感じることができました。国の社首(やしろおびと)として、姫として、形だけは多くの人々にかしづかれてきましたし、母さまの魂も見守って下さっています。でも、私は孤独(こどく)でした。(さび)しくてたまりませんでした。そんな時にあなたと出会い、言葉を()わして……私は初めて、誰かと共にいることの喜びを知ったのです」
 言われて俺は思い出す。あの日の花夜のはにかんだ()みを。
「ヤト様が共にいてくださるなら、私、他に何も望みません。私はもう、あなたと一緒(いっしょ)にいられればそれだけで幸せなのです」
「……俺で良いのか?俺はお前を故郷に(とど)まらせてやることもできない、無力(むりょく)な神だぞ」
「力の有無(うむ)など問題ではありません。あなただから(・・・・・・)、そばにいて欲しいのです。これからも共に旅をしていきましょう。花蘇利(かそり)の外にもきっと、生きてきて良かったと思えるほどに美しい景色(けしき)が、たくさんあるはずですから。一緒(いっしょ)にそれを見つけていきましょう。美しい思い出をたくさん、()(かさ)ねていきましょう」
 全てを()くし、未来(さき)も分からぬ境遇(きょうぐう)にあってなお、花夜は前を見つめていた。その強さが(まぶ)しく見えて、俺を目を細めた。
 (のぼ)り始めた朝日を浴びて輝くその笑顔は、今でも手を()ばせば届きそうなほど鮮明(せんめい)に胸に()きついている。
 神と人間(ひと)とでは、生きる速さも生死の(ことわり)も、何もかもが(ちが)っている。いづれ別れが(おとず)れることは、最初から分かっていた。だから、わずかの時間も()しむように、一つでも多くの記憶を(きざ)みつけるように、花夜のことを見つめ続けた。
 忘れられぬその記憶が――()れられそうに(あざ)やかで、なのに決して()れられぬ花夜の笑顔が、(のち)にどれほど俺の胸をえぐることになるかも知らずに。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 

inserted by FC2 system