オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第六章 幸有(さくあら)の花(2)

「今のは……悲鳴ですか!?」
「ああ。それも一人や二人ではないな。何かの争い……いや、力の無い者達が一方的に(おそ)われているようだ」
「旅人を襲う(ぞく)でしょうか。……ヤト様!」
 花夜はただ振り返って俺を呼んだ。意図(いと)を察し、俺はしぶしぶ変化(へんげ)をとる。本当は危険なことに首を()()んで欲しくなどないのだが、彼女の性格がそれを(ゆる)さぬのだから仕方(しかた)がない。一瞬で大刀(たち)へと変わった俺を(つか)み取り、花夜は声のした方へと()け出した。頭に()せていた花かんむりがぱさりと地に落ちる。
 駆けつけた先では数人の農夫(のうふ)(ぞく)(おそ)われていた。道の上には荷車(にぐるま)が横倒しになり、そこに()まれていたであろう(きれ)(あた)りに散らばっていた。おそらくは(むら)()せられた調(みつぎ)(もの)を国府へ納めに行く途中(とちゅう)で襲われたのだろう。
「あなた達!何をしているのですか!?」
 淡い桃花染(つきそめ)の衣を(ひるがえ)し、俺を頭上高く振り上げて、花夜は叫んだ。
 賊達は一瞬面食(めんく)らったように動きを止め花夜を見つめていたが、その顔には次第(しだい)下卑(げび)()みが浮かんでいく。
「おい、見ろよ。こんな田舎(いなか)にゃ(めずら)しい香少女(におえおとめ)じゃないか。おまけに持っている大刀(たち)も相当な上物(じょうもの)だ。どうする?」
「分かりきったことを聞くな。両方いただくに決まっているだろう」
 問いも、言葉自体さえも無視されながら、それでもなお、花夜は言葉での説得(せっとく)(こころ)みる。
「今すぐ略奪(りゃくだつ)をやめなさい。あなた達が奪おうとしているものは、そこの農夫の皆さんが膨大(ぼうだい)な時間と労力を(つい)やして作り上げた労苦の成果です。それを武力で()みにじろうと言うなら、容赦(ようしゃ)しません」
 だが、いかにも非力(ひりき)な少女にしか見えない花夜のそんな言葉で、賊達が考えを変えるはずなどなかった。
容赦(ようしゃ)しない、だと?何をどう容赦しないって言うんだ?あんたみたいな娘さんが」
馬鹿(ばか)な娘だなぁ。わざわざ自分から飛び込んで来るなんてな。大刀さえ(にぎ)れば俺たちに(かな)うとでも思ったのか?」
 花夜のことを(はな)から()めてかかっている賊達は、(あざけ)りの言葉を口にしながらじりじりと近づいてくる。花夜はため息をつき、俺の刀身()()り回し始めた。
「どうやら、改心する気は無いようですね。ならば、容赦(ようしゃ)なく当てさせていただきます。……神罰(しんばつ)を」
 俺を(にぎ)った(うで)を大きく振り回しながら、花夜は(おど)る。刀身が風を切り、刃先に火花が散る。それはやがて一点に集まり、(あか)くゆらめく(ほむら)()していく。賊達はぎょっとして後ずさった。
「な……っ、何だ、あれは……っ」
「分からん。だが、とにかく()げろ!」
「逃がしはしません。神使(カミツカイ)よ、()でませ!」
 花夜が(するど)く叫ぶと、草野から神使の(ヘビ)が次々と現れ賊達の退路(たいろ)(ふさ)いだ。恐怖に顔を引きつらせる賊達へ向け、花夜は俺の刀身()を振るう。刃先に渦巻(うずま)いていた(ほむら)は、まるで流星のごとく宙空(ちゅうくう)()け、幾筋(いくすじ)かの炎の矢となって賊達に向かっていった。
「うわぁああぁッ!?」
 賊達の全身が(またた)()火焔(かえん)に包まれる。花夜は()を置かずに再び俺の刀身()を振るった。今度は火花ではなく鎌鼬(かまいたち)のような風が巻き起こり、賊達の身を包む炎を一瞬で消し飛ばす。賊達は髪や衣を焼き()がした姿で、ただ呆然とその場に立ち()くしていた。そこへ花夜が静かに歩み寄る。
「ひッ!?」
「く、来るなっ!」
「殺さないでくれっ!(たの)む!」
「その命乞(いのちご)い、あなた達に(おそ)われたこの人達もしたのではありませんか?」
 花夜はどこか可哀相(かわいそう)なものを見るような表情で賊達を見つめながらも、その喉元(のどもと)に刃を突きつける。
「きっとあなた達は、今までにその罪に見合った(ばつ)を受けてこなかったせいで(たか)(くく)っているのでしょうけれど、悪事の(むく)いというものは受ける時には受けるものなのですよ」
 あくまでも当たり前のことを言い聞かせるように、(おだ)やかな口調(くちょう)で花夜は語りかける。だが、そんなその場の空気にそぐわない花夜の姿が余計に賊達の恐怖を(あお)ったらしかった。彼らは奇妙な声を発し、後も見ずに走り出そうとした。だが、周りは(すで)に囲まれていて逃げ場などあるはずもなく、賊達はみっともない姿でその場に転がった。その身体の上を、すかさず神使の蛇達がにゅるりと()い回る。賊達は恐怖に(ほお)を引きつらせ、そのまま気を失った。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 

 

inserted by FC2 system