オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第二章 神の生まれ()づる(もり)(4)

「ヤト様!目と鼻を(ふさ)いで下さい!」
 花夜が叫ぶ。反射的にそれに従うと、何かひどく細かいものが(ほお)()で、水霊(ミヅチ)の方へ通り抜けていくのを感じた。
「何だ!?目が……っ、目が痛いっ!」
「ぶはっくしょ……っ、くしゅっ、くそっ!鼻水が止まらん!」
 男達が悲鳴を上げる。おそるおそる目を開け、俺は状況を(さと)った。
「なるほど。水の霊力を()ぐには土、か」
 目を閉じる前までは()き通っていたはずの水霊の(からだ)は、今や様々な色が混じり合い、まだらに(にご)っていた。(にご)りの正体は杜中(もりじゅう)から散り集まった花粉や花びらだ。
「水の動きを鈍らせるには、土をかけて(どろ)にしてしまえばいい。でも私には土神様や山神様をお()びするほどの霊力(ちから)はありません。ですから、木花散流比売尊の魂をお借りしました。木の花より散ったものもまた、やがて土へと変わるもの。土ほどではありませんが、水の霊力を削ぐことができます」
 花夜の言葉通り、水霊(ミヅチ)はもはやその形を保ってはいなかった。花粉と花びらが溶け混じり、泥の(かたまり)のような姿となり、地にもがいていた。俺は人の姿のまま水霊の元へ歩み寄り、()れた花びらに()もれたヒサゴの葉を手刀(しゅとう)で両断する。霊媒(れいばい)を失った水霊は、ぴくりとも動かなくなった。
 男達は花粉にむせび苦しみながらも、俺から逃げようと駆け出す。俺は指を鳴らした。木々の下生えの間に潜んでいた神使(カミツカイ)の蛇達が、ゆらりと這い出し男達の足に絡みつく。
「逃さぬ。お前達はほとぼりが冷めたら、どうせまたこの木を()りに来るのだろう?そうはさせん。せめて藤の木の神がこの木を離れられるほどに育つまで、手出しをしてもらっては困るのだ」
「き、()らない!伐らないから!み、見逃して下さいっ!」
「悪いが人間の言うことは信用できぬ。特にお前達、霧狭司の国の民はな」
 俺は男の一人に歩み寄り、その喉元(のどもと)に手刀を突きつけた。
「お()め下さい、ヤト様!」
 制止する花夜に、俺は鋭く問う。
「止めてどうする。この男どもが本当にこの木を諦めると思うのか?たとえどれほど固く誓いをさせたとしても、当てにはならん。人間は我が身可愛さに約束さえ平気で破る生き物だ。ここでこの男どもを始末しておくか、我々がここに留まり続けでもしない限り、この木を守ることはできん」
「武力で解決するだけが全てではありません!他にも方法はあります!」
 花夜はそう言うと、再び五鈴鏡を手にとり踊りだした。
「千葉茂る花蘇利国の社首・花夜が()がいます。天探女尊(アメノサグメノミコト)よ、我が身にその魂をお分け下さい」
 花夜の瞳が妖しく輝く。俺は顔を強張らせて身を引いた。
「あ……天探女(あまのじゃく)、だと……っ?」
『まぁ、失礼な反応ですこと。せっかく力を貸して差し上げようとしていますのに』
 花夜の身に降りた天探女(アメノサグメ)は、なまめかしい仕草(しぐさ)で髪をかき上げると、妖艶(ようえん)に微笑んだ。蛇に()らわれた男達は、いつの間にか悲鳴を上げることも忘れ、その姿に見入っている。
『ねぇ、あなた達。このままこの神に殺されたくはないのでしょう?』
 俺を指差し、天探女が男達に問う。男達は呆然とした顔のまま激しく首を(たて)に振った。
『でも、このまま手ぶらで帰って(とが)めを受けるのも嫌なのでしょう?』
 男達は再び首を振った。その瞳は(うつ)ろで、正直に答えれば己の不利に働くという考えすら、今は浮かばぬように見えた。
『だったら良い方法を教えてあげましょう。霧狭司の神祇官(じんぎかん)にはね、こう伝えるの。行ってみたら、藤の木は根が腐り枯れておりました≠チて。こうすれば、あなた達が(とが)められることはないし、この神に殺される危険を(おか)してまでもう一度木を()りに遣わされることもないでしょう?』
 男達の顔が明るく輝く。天探女はいたずらっぽく微笑(ほほえ)んで俺を振り返る。俺はしぶしぶ指を鳴らし、神使に男達を解放させた。男達は奇妙な笑みをその顔に貼りつけたまま、後も見ずに駆け去っていく。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system