オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第六章 幸有(さくあら)の花(7)


 美しい景色を求めて旅をするようになってから幾月(いくつき)か後、俺は花夜に、どんな景色が一番見たいのかと(たず)ねたことがあった。花夜はしばらく(なや)んだ後、(くちびる)(ひら)いた。
『ただ美しいだけではなく、心があたたかくなるような、見ているだけで幸せになれるような景色が見たいと思います。人間(ひと)の優しい気持ちが形となったような景色が……』
 そう言いかけて、ふと手のひらの上の幸有(さくあら)の花の種に視線を落とし、花夜は素晴(すば)らしいことを思いついたというように顔を明るくした。
『そうです、私、この花がこの世界を()()くす(さま)を見てみたいです。(だれ)かに()()るようにと()がいを()めて名付けたこの花が、その名の通りに誰かに幸せをもたらしながら、この世界に広がっていく様子が見たいです』

「……そのためにお前はわざわざ種の一つ一つに、名付け通りの力が宿(やど)るように祈魂(ホギタマ)()めているのだからな」
「はい。とは言え、本当は私一人の祈魂(ホギタマ)では霊力(ちから)()りないのですが……。けれど、育てるのが(むずか)しい花を想いを()めて育てれば、きっとその想いが祈魂(ホギタマ)となり、私だけでは()りない分を(おぎな)ってくれると思うのです」
 あの時と同じ顔で、花夜は幸せそうに微笑(ほほえ)んでいた。
「私、今でも想像するだけで幸せになれるんです。(だれ)かを想って育てられた花が無事に育ち花開けば、それはこの世界の人々の心に優しさが()るという証拠(しょうこ)になります。この花が世界を()()くす(さま)を見ることができるなら、どんなに(いくさ)(あらそ)いの絶えない世の中であっても、人間(ひと)の優しさを信じられると思うんです」
 花夜の語るそれは、途方(とほう)もない夢想(むそう)に思えた。だが俺はその夢を無謀(むぼう)と笑うことはできなかった。(かな)わぬ夢物語だと頭では思っても、その光景を思い描けば俺の胸も不思議(ふしぎ)なほどに(ふる)えた。その景色を、俺も実際にこの目で見てみたくなった。だから俺は、花夜のその夢に協力することにした。
 それ以来俺達は、時折茨蕀置(うばらき)の森に寄って幸有の種を補充(ほじゅう)しては、それを旅の途中(とちゅう)に立ち寄る(むら)や里に置いていくということを続けてきたのだ。
「しかし、こんな(ふう)にずっと旅を続けていて良いのか?そろそろ一ヶ所に落ち着きたいとは思わぬのか?俺の気持ちを気にして遠慮(えんりょ)することはないのだぞ」
 (あらた)めて問うと、花夜はなぜかやや気まずげな表情で沈黙(ちんもく)した。それからちらりと俺を横目で(うかが)った。
遠慮(えんりょ)などしていません。もちろん、いつかは何処(どこ)かの国や里に留まり、ヤト様の祭祀(さいし)を次の代へ引き()いでいくべきだということは分かっています。……でも、今はまだ、こうしてヤト様と二人だけで(・・・・・)旅をしていたいのです」
「そうか。ならば良いが」
 その返答に、花夜は再び沈黙(ちんもく)した後、わずかに(ほお)をふくらませた。
「……分かっていらっしゃいませんね。私の言うことの意味を」
「何が分かっていないと言うんだ?」
 問い返すと、花夜は小さくため息をついた。
「ヤト様はお気づきではなかったようですが、私は気がついていました。あの(むら)の若い少女達が、ヤト様のお姿にうっとりと見惚(みと)れていたのを。年頃(としごろ)の少女がヤト様のお姿に目を(うば)われるのは仕方(しかた)のないことですが、内心(おだ)やかではいられませんでした。つまりは私も、あまりあの(むら)が気に入ってはいなかったということです。……巫女としてあるまじき思いだと分かってはいますが……」
 言いながら俺を見つめる花夜の瞳は、どこか熱を()びて(うる)んでいた。口にしない想いに、どうか気づいて欲しいと懇願(こんがん)するような瞳だった。
 花夜が俺に向ける想いに、この時、俺はもう気づいていた。だが、打ち明けられないのを良いことに、それがどんな種類のもので、どれほどの想いなのか、深く考えることを無意識に()けていた。それが何故(なぜ)なのか、今ならば分かる。俺は、花夜との関係が変わるのを(おそ)れていたのだ。
 神と人間(ひと)との恋は、べつに禁じられたものではない。神が人間(ひと)の女を妻とした例は過去にもある。だが、神の妻になるということは、花夜から人間としての平凡な人生を(うば)ってしまうことに他ならない。神と人間とは生きる速度も生死の(ことわり)も何もかもが(ちが)い過ぎる。人間として()けられぬ老いと、不老不死の神の生命(いのち)()の当たりにした時、そして、いずれは必ず(おとず)れる別れの時、花夜は、そして俺は、この恋を後悔(こうかい)せずにいられるだろうか……そのようなことばかり考えて、結論を先延(さきの)ばしにしていた。
 そのように深く思い(なや)むくらいに、俺の心は(すで)に花夜に(とら)われていたというのに……。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system