オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第六章 幸有(さくあら)の花(8)

「あ……」
 花夜が小さく声を上げた。気づけば俺達は岐路(きろ)にさしかかっていた。東の霧狭司(むさし)へ通じる道と、南の峻流河(するが)へ向かう道だ。俺が何かを言うより早く、花夜が決意を秘めた眼差(まなざ)しで口を(ひら)いた。
「あの……霧狭司へ行ってはいけませんか?」
 それは(むら)での酒宴(しゅえん)の時から、何となく予想のできていた言葉だった。
霧狭司(むさし)、か。お前、今まであの国を()けてきたのではなかったのか?」
「はい。私にとってあの国は、あまり良い気持ちを持てる国ではありませんから。けれど、そうして()けながらも、いつも心のどこかで、霧狭司国(むさしのくに)のことをもっと知りたいと思っていました。どうしてあの国は、花蘇利(かそり)(うば)ったのか、どうして、他と比べられないほど(はな)やかに(さか)えてなお、他国に手を出そうとするのか。そして、水神(すいじん)様ともあろう御方(おかた)が、それを見過ごされていらっしゃるのはどうしてなのかを」
「霧狭司へ行ったからと言って、それが分かるとは限らぬぞ」
「分かっています。それでも、一目(ひとめ)見ておきたいのです」
 花夜が何故(なぜ)、霧狭司国へ行きたがるのか、俺には分かるような気がしていた。
 俺達はどちらも、霧狭司によって大切なものを(うば)われ、心に深い傷を()わされた身の上だ。この傷をつけた相手と、もう(かか)わりたくない、名も聞きたくないという思いは確かにある。だがそれと同じくらいに強く、ある思いを(かか)えていた。
 俺達はなぜ、大切なものを奪われ、傷つかねばならなかったのか……相手が何を思い、何故(なぜ)あのような行為(こうい)(およ)んだのか、その理由を知りたい、と。
 問いただしたところで、満足な答えが返って来ないことなど百も承知(しょうち)だ。それでも、わずかな手がかりでも良いから理由が欲しかった。自分達の運命が、何の理由もなくただ無意味に狂わされたなどと思いたくはないのだ。
 俺は深々と吐息(といき)した。
「行くぞ、花夜」
 言いながら、峻流河の方角へ(・・・・・・・)と足を()み出す。花夜はそれを見てがっかりしたようにうなだれた。
「やはり、霧狭司(むさし)へ行ってはいけませんか。そうですよね……」
「いや、いけないとは言っていないが」
「え?でも、そちらの方角(ほうがく)は……」
「お前、わざわざ道も無い千々峰(ちちぶ)の山を行く気だったのか?ここは一旦(いったん)、道の(ひら)けた峻流河(するが)へと南下(なんか)し、(みなと)から海路(かいろ)で霧狭司へ向かった方が楽ではないか」
「ヤト様……」
 花夜の顔が明るく輝く。
「見たいと言うならば気の()むまで見ればいい。ただし見る(・・)だけだ。宮処(みやこ)を見たら、すぐにでも引き返すぞ。あの国に長居(ながい)するのは危険だからな」
 この時、俺は本当に、霧狭司国(むさしのくに)宮処(みやこ)をほんの少し見て、すぐに引き返すつもりでいた。元々、宮処(みやこ)へ行っただけで花夜の欲しがる答えが()られるなどと本気で考えてはいなかった。ただ、わずかでも花夜の心のわだかまりが晴れればそれで良いと、そのくらいの気持ちでいたのだ。
 どれほど()やんでも、時間(とき)が戻ることはない。そのことは痛いほど承知(しょうち)している。だが俺は、この時間(とき)に戻ってやり直したいと何度()がったか分からない。
 俺達は、何があっても霧狭司(むさし)に足を()()れるべきではなかった。そして俺は、花夜の想いに対する答えを、先延(さきの)ばしになどするべきではなかった。()ばした先に時間が残されているかどうかなど、(だれ)にも分からないと言うのに……。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 

inserted by FC2 system