オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第六章 幸有(さくあら)の花(6)

 翌朝、別れの挨拶(あいさつ)()べて(むら)を出ようとする花夜の前に、邑長(むらおさ)がおずおずと進み出た。何を言い出すつもりか、俺には予想がついていた。
「あの……男神(オガミ)様、巫女様、どうかこのままこの(むら)に留まり、我らの鎮守(ちんじゅ)となってはいただけませんか?」
 それは今までにも、こうして(むら)や里に立ち寄るたびに言われ続けてきた言葉だった。花夜は(こま)ったような顔で邑人(むらびと)達を見渡し、口を(ひら)いた。
「申し(わけ)ありませんが、そのお申し出はお受けできません」
 邑人(むらびと)達の間からがっかりしたようなため息がこぼれる。だがそこには、初めから断られることが分かっていたとでもいうようなあきらめの(ひび)きも混じっていた。
「残念ですが、仕方(しかた)ありませんな。このような田舎(いなか)ではとても男神様のご期待には()えませんでしょうし。旅立ちの前に御心を乱すようなことをいたしまして申し(わけ)ございませんでした」
 深々と頭を下げる邑長(むらおさ)を前に、花夜は腰の小袋を探る。
「あの……、私達はここに留まることができませんが、代わりにこの種を置いていきます。どうか受け取っていただけませんか?」
 そっと手のひらに()せられた種に、邑長(むらおさ)は瞳を(またた)かせた。
「種、ですか?一体何の種でしょう?」
 花夜は微笑(ほほえ)んで告げる。
「私の祈魂(ホギタマ)()めた幸有(さくあら)の花の種です。()がいを()めて育てれば、その人が大切に想う(だれ)かに、きっと幸せを(さず)けてくれます」
「あれで良かったのか?」
 (むら)(はな)れてしばらくしたところで、俺は花夜に問いかけた。
「何がでしょうか?」
「あの邑のことだ。お前が望むのなら、あのままあの(むら)鎮守神(ちんじゅしん)となっても良かったのだぞ」
「いいえ、いいんです。そもそもヤト様はあの(むら)のこと、あまり気に入ってはいらっしゃらなかったでしょう?」
「……気づいていたのか」
「気づきますとも。私はあなたの巫女ですもの」
 どこか(ほこ)らしげに微笑(わら)ってそう言い、花夜は俺の目をじっと(のぞ)()んだ。
「それで、ヤト様はあの(むら)のどこが気に入らなかったのですか?」
「……何もかもだ。神の力を欲しながら、俺のことは(おそ)れて目も合わせられない所も、それでいて巫女の方は懐柔(かいじゅう)しようと()()れしくお前に話しかけていたことも、口では鎮守神(ちんじゅしん)を強く求めながら、初めからあきらめの態度が()けて見える所も、全てだ」
「そこまでお嫌いになっては可哀想(かわいそう)です。神と会うのも初めてという人々には無理もないことかと思いますし」
「そうだったとしても、俺はあの手の連中は虫が好かん。自分の力で物事を()そうとせず、他人の力や(なさ)けを当てにするような連中はな。幸有(さくあら)の花にしても、無事(ぶじ)に育てられるものかどうか(あや)しいではないか。良かったのか?残り少ない種をあの(むら)に置いてきてしまって」
 幸有(さくあら)の花は、花を咲かせるまでに恐ろしく手間(てま)のかかる花だった。病気にも害虫にも弱く、他の花々との生存競争に(やぶ)れてしまうこともしばしばだった。冬を()さねば花が咲かないというのに雪の重みに負けて駄目(だめ)になってしまうこともある。種を渡しても、育てるのを途中(とちゅう)であきらめ()らしてしまう人間が後を()たなかった。
「いいんです。あの種はそういうものですから。私達がわざと手を加えて無事に育つよう仕向(しむ)けたのでは意味がありません。それでは私の望む景色(けしき)は生まれませんから」
「……そうだったな。人間(ひと)が他者を思いやり、()がいを込めて育てた花がこの世界を()()くす――それが、お前の一番見たい景色なのだったな」
 花夜は微笑(ほほえ)んでうなずく。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 
inserted by FC2 system