オリジナル小説サイト|言ノ葉ノ森

和風ファンタジー小説
花咲く夜に君の名を呼ぶ

TOPもくじ
 
本文中の色の違う文字部分をタップすると別窓に解説が表示されます。

第六章 幸有(さくあら)の花(5)

 神の力を()の当たりにした人間の反応は、いつも同じだ。一度だけでは()き足りず、二度三度と続けて神の恩恵(おんけい)(あずか)ろうとする。
 花夜に向けられる邑人(むらびと)の視線を苦々(にがにが)しく思った俺は、わざと不機嫌(ふきげん)さを(あらわ)にして口を(ひら)いた。
「花夜、酒がなくなった」
 話を(さえぎ)るように、乱暴に(さかずき)()き出すと、途端(とたん)に邑人達はぴたりと口をつぐみ、恐いものでも見るかのような顔で俺を見た。花夜はきょとんとした顔をした後、「仕方(しかた)がない」とでも言いたげな顔で微笑(ほほえ)む。
「はい。今お()(いた)します。でも、ほどほどにして下さいましね。どこぞのオロチの伝承(でんしょう)のように、お酒で身を(ほろ)ぼしでもされてはかないませんから」
 邑人(むらびと)達は、まだ何か花夜に話しかけたそうにしていたが、俺を(おそ)れてか誰も(みずか)ら口を(ひら)くことはしなかった。気まずい沈黙(ちんもく)()りる。(さと)い花夜は苦笑を浮かべ、わざと明るい声を出し、邑人達に(ちが)う話題を()る。
「あの、私達、今は祈形国中(せかいじゅう)の美しい景色(けしき)を求めて気ままな旅をしているのですが、この(あた)りでどこか美しい景色が見られる場所をご存知ではありませんか?」
 問われた邑人(むらびと)は俺の方を気にしながらも、やや安堵(あんど)したように顔の強張(こわば)りを()く。
「それでしたら、やはり不尽(ふじ)の山でしょう。祈形国(ネノカタスクニ)広しと言えど、あれほどの山は他にはありません」
峡国(かいのくに)は山神様に加護された国ですからね、どの山も見ごたえがあるはずです」
 人々が口々に国内の名所を()げていく中、一人の若者がふと思いついたように口を開いた。
「この辺り、と言うには少し遠いですが、千々峰(ちちぶ)を越えた向こう、霧狭司国(むさしのくに)宮処(みやこ)は、それはそれは壮麗(そうれい)で、一見の価値があるものだそうですよ」
馬鹿(ばか)。他国のことを言ってどうする」
 峡国(かいのくに)の良い所を印象づけたかったのであろう他の邑人(むらびと)たちに小声で小突(こづ)かれても、若者はわけが分かっていない顔で首を(かし)げるばかりだった。
「……霧狭司(むさし)
 その名を、花夜は無表情につぶやく。
 俺と花夜は四年の間に祈形国(ネノカタスクニ)(いた)る所をめぐったが、霧狭司国(むさしのくに)には一歩も足を()み入れていなかった。
「それほどに美しい所なのですか、霧狭司の宮処(みやこ)は」
 自分の言葉に興味を示してもらえたのがうれしかったのか、若者は瞳を輝かせてうなずく。
「私もこの前、(むら)に立ち寄った旅の商人から(つた)え聞いただけなのですが、他の国々とはまるで(ちが)う、この世のものとは思えぬ美しく大きな宮処(みやこ)だそうです。私も一度行ってみたくてたまらないのですよ」
馬鹿(ばか)を言うな。あのような、他国に(いくさ)仕掛(しか)けてばかりの国など……。峡国(かいのくに)の方がよほど良い国ではないか」
「そうだそうだ。噂ではあの国は、鎮守神(ちんじゅしん)の加護を持つ国々にまでちょっかいをかけているそうではないか。神の加護する国同士が争うなど、(おそ)ろしいことだぞ」
「……そうですね。恐ろしいことです。何故(なぜ)霧狭司(むさし)鎮守神(ちんじゅしん)様は、そのような恐ろしい(たくら)みを黙認(もくにん)なさっているのでしょう……」
 それは邑人(むらびと)へ向けた言葉というよりも、ひとりごとのようだった。花夜は邑人達の会話に相づちを打ちながらも、心ここにあらずな表情だった。何を考えているのか(うかが)い知ることはできない。だが、(いや)な予感に胸が(さわ)いだ。

戻るもくじ進む

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のモバイル版本文ページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
個人の趣味による創作のため、全章無料でご覧いただけますが、著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

モバイル版はPC版とはレイアウトが異なる他、ルビや機能が少なくなっています。

 

 

inserted by FC2 system