小説閲覧ガイド・アルファポリス編

作品を「お気に入り」登録する

アルファポリスさんでは気になる作品を「お気に入り」登録することができます。

(お気に入り登録するには、アルファポリスさんのアカウントを持っていて、ログインしておく必要があります。)

アルファポリスさんの場合は、「誰が」お気に入り登録したかという情報が、作者に行くことはありません。
(作者が分かるのは、お気に入りの「数」だけです。)

「お気に入り」を付けておけば、マイページから作品を探しやすくなる他、マイページのトップページに「お知らせ」が表示されるようになります。

(「お気に入り」は「小説」「公式Web漫画」「投稿Web漫画」でページが分かれています。
このページは「小説閲覧ガイド」ですので、小説についての操作をご案内しています。)

登録方法はカンタン。
作品タイトルの下にある「★お気に入りに追加」をクリックorタップするだけです。

「お気に入り」登録した作品は、状態に応じて分類することができます。

<→関連記事:「お気に入り」作品を分類・整理する

(「お気に入り」の分類はマイページからできます。各作品ページでは「お気に入り」の登録・削除の操作しかできません。)

分類した作品は「更新の新しい順」「24h.ポイント順」「お気に入りの多い順」「お気に入りに登録した順」で並べ替えることもできます。

(「24h.ポイント順」「お気に入りの多い順」はコロコロ変わって変動が激しいので、「この作品を探したい」と目的がハッキリしているなら、「お気に入りに登録した順」が、個人的には一番探しやすいです。)

「お知らせ」は、作品が更新された時、そのことがマイページのトップ(の、「あなたへのお知らせ」の欄)に表示されます。

(作品を「お気に入り」した時の「お知らせ」は、あくまでその作品に関するものだけです。同じ作者が新しい作品をスタートさせても、そのお知らせは来ません。作品だけでなく作者自体も追いかけたい場合には、作者への「お気に入り」も登録しておくことをオススメします。)

<このページの情報は2021年6月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
 
また、管理人はユーザーとしての立場から、忌憚のない意見を述べていますが、どんなシステムにもメリットとデメリットがあり、技術的に可能なものもあれば不可能なものもあります。
このページは各サイトさんのシステムを批判・非難するものではありませんので、ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system