小説閲覧ガイド・アルファポリス編

作者を「お気に入り」登録する

アルファポリスさんでは、作品だけでなく作者も「お気に入り」登録することができます。

(お気に入り登録するには、アルファポリスさんのアカウントを持っていて、ログインしておく必要があります。)

アルファポリスさんの場合は、誰がお気に入り登録したのかという情報が作者に行くことはありません。

また、作者へのお気に入りの「数」も、作者・読者双方ともに見えないようになっています。

「お気に入り」を付けておけば、気になる作者を探しやすくなる他、マイページのトップページに「お知らせ」が表示されるようになります。

作者への「お気に入り」で「お知らせ」が来るのは、近況ボードに投稿があった時と、その作者が新しい作品を登録した時です。

近況ボード投稿の場合は「○○さんの近況ボードに新しい記事『××』が登録されました」とお知らせが来るので分かりやすいのですが…

新しい作品が登録された場合は、その作品名が表示されるだけで、作者名は表示されません。
(「【小説】『△△』が新しく登録されました」とだけ表示されます。)

複数の作者を「お気に入り」登録している場合、どの作者の作品なのか、実際その作品ページに行ってみるまでは分からないということです。

(作者の方が近況ボードで「新作『△△』を始めました」などと報告してくださっているなら、そのお知らせも一緒に来るので分かりやすいのですが…。)

<このページの情報は2021年6月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
 
また、管理人はユーザーとしての立場から、忌憚のない意見を述べていますが、どんなシステムにもメリットとデメリットがあり、技術的に可能なものもあれば不可能なものもあります。
このページは各サイトさんのシステムを批判・非難するものではありませんので、ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system