チェシャ猫
【Cheshire cat】

クローバー(罫線)

ルイス・キャロル作「不思議の国のアリス」に登場する架空の動物。

チェシャ」とはイギリスにある州の一つで、ルイス・キャロルの生まれた州でもある。

イギリスには当時から既に「チェシャ猫のように笑う(grin like a Cheshire cat)」という言い回しがあり、その慣用句からチェシャ猫というキャラクターが生まれたと推測される。

「チェシャ猫のように笑う」とは、やたらと(あるいはしきりに)意味もなく笑う様子。

「grin」は「smile」と「laugh」の中間くらいの笑いで、歯が見えるように「にやにや」あるいは「にこっと」笑う笑い方を指す。

 
 
 

 
 
 
【→用語解説一覧】 
 

<参考文献>
「不思議の国のアリス」を英語で読む (ちくま学芸文庫)2004/8/10
別宮 貞徳 (著)

このページは津籠 睦月によるPixiv(ピクシブ)投稿小説「選帝のアリス」の物語内に登場する用語の意味を解説する用語解説ページです。
 
このページは津籠 睦月の運営するオリジナル小説サイト「言ノ葉ノ森」内に作成され、「選帝のアリス」とリンクしています。
 
このページで紹介されている用語は、資料や辞書を参考の上書いておりますが、管理人の知識不足や認識の相違などによる「間違い」がないとは言い切れません。
 
その点をご了承の上、ご利用ください。
 
画像にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用させていただいています。
 
画像の商品はAmazonサイトにて実際に販売されているものです。
 
ご購入を希望の方は、画像をクリックするとAmazonの商品詳細ページへジャンプします。 
 
(ジャンプ先での商品購入につきましては、ショップの評価等をユーザー様ご自身でよくご確認の上、自己責任でお願いいたします。)  
inserted by FC2 system