ファンタジー小説サイト|言ノ葉ノ森

ファンタジー小説|夢の降る島

第1話:夢見の島の眠れる女神
TOPもくじ
(※本文中の色の違う文字をタップすると別窓に解説が表示されます。)

第10章 悪夢に蝕まれる島(1)

 その夜、フィグは夢を見た。
 四人の夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)による祭のフィナーレ以降、記憶はひどく曖昧で、いつの間に眠りに就いたのか、そもそもどうやって家に帰り着いたのかさえ、まるで覚えてはいない。ただフィグはその夢の中で「これは夢だ」ということが不思議と認識できていた。
(夢、か。だからこんなに周りが見えづらいのか?)
 そこはまるで深い霧の中のような、一面が乳白色(ミルキーホワイト)に霞んだ世界だった。あてもなく歩き回るうち、フィグはふと、霧の向こうに見覚えのある人影を見つけた。
(ラウラ……?)
 ぼやけた輪郭だけでも分かってしまうほど記憶に刻み込まれたその姿に、だがフィグは歩み寄ることができなかった。
(ラウラ、一体誰と一緒にいるんだ?)
 人影はラウラのものだけではなかった。見知らぬ女性の影が、ラウラのそばに寄り添うように立っていた。
「今話したことが、この島の……そして“夢見の娘(フィーユ・レヴァリム)”の真実です」
 見知らぬ女性がラウラに告げる。その声は第三者が立ち入ることを許さないような緊迫感に満ちていた。
 ラウラはその言葉を噛みしめるように沈黙していたが、やがて静かな声でぽつりと言った。
「……そっか。そういうこと、なんだ。じゃあ私があなたの元まで行かなくちゃ、悪夢(コシュマァル)は止まらないんだね」
(何の話をしているんだ、ラウラ。悪夢(コシュマァル)は鎮まったじゃないか。お前たちの夢見の力で……)
 フィグが二人の会話を深く吟味する間も無く、女性はラウラの前で耐えられないとばかりに顔を覆った。
「ごめんなさい。私があなたを選んだばかりに、あなたは全てを失ってしまいます」
 悲痛な声での謝罪に対し、ラウラはただ「ん〜」と首をひねる。そしていつものあっけらかんとした調子で口を開いた。
「それはちょっと違うと思うな。大丈夫。私の大切なものは、運命なんかに奪われたりしないよ」
 その声には悲愴感などカケラも漂ってはいない。
「それに、私がやらなきゃ島が壊れちゃうんでしょ?そんなの嫌だし。だったら選択肢は一つしかないかなって思うんだけど」
「ラウラ……」
 女性は感銘を受けたようにその名を呼ぶ。だが次の瞬間、ハッとしたように鋭くこちらを振り返った。
「そこに、誰かいるのですか?」
 その問いは紛れもなくフィグに向けられたものだった。呼びかけられるとは思っていなかったフィグはうろたえる。
「は !? いや、俺は……」
「その声……フィグ !? 何でここにいるの !?」
 驚いたように声を上げるラウラに視線を戻し、女性は悲しげに呟いた。
「そうでした……。あなたには紅線(ホンシェン)で結ばれた相手がいるのでしたね。その絆に導かれ、こんな場所にまで引き寄せられてしまうほど、強い運命で結ばれた相手が……」
 女性はラウラの肩に手を乗せ、その耳元に顔を寄せる。
「可哀相ですが、その絆は……」
 フィグの耳には半分しか聞き取れなかったその言葉に、ラウラが衝撃を受けよろめく気配が伝わってきた。
「そんな……どうして !?」
「このままではその絆が呪いと化してしまうからです。あなたの運命が選ばれた今、その絆は最早約束された幸福の証ではなく、互いを縛る枷でしかないのですから……」
「そっか……。私にはもう、フィグと結ばれる資格が無いんだ。でも……嫌だよ。私自身の手でフィグとの絆を断ち切るなんて、できないよ。そんなの、ひど過ぎるよ……!」
 ラウラは女性の服に取りすがり、震える声で訴える。女性は頷き、そっとラウラの手を外した。
「分かりました。ならばその役目は私が請け負いましょう」
 言って、女性はフィグの方へと向き直り、ゆっくりと歩を進める。フィグはわけが分からないながらも、直感的に「まずい」と感じ、逃げ出した。だがすぐにその足が、何かに引っ張られ、つんのめる。驚いて足首を見ると、そこには今まで無かったはずの赤い縄が結びつけられていた。
(なんだ、この縄……どこかで見たような気が……)
「逃げても無駄です、フィグ・フィーガ。ここは夢の中。私の支配する領域。あなたに逃げ場などありません」
 女性はフィグの足首から伸びた縄をたぐり寄せながら近づいてくる。フィグは焦った。
(やばいな……。足に縄つけられてるんじゃ、どの道逃げられっこない。どうすればいいんだ。どうすれば……)
 考えている間にも、女性はじりじりと近づいてくる。
「……ごめんなさい、フィグ・フィーガ。でもこれは、あなたのためでもあるのです。成就しない恋に縛られたまま一生を送るより、新しく運命を結び直す方があなたにとっても幸せでしょうから……」
 穏やかながら有無を言わせぬその声音に、フィグは焦っていたことも忘れ反発した。
「は !? 何言ってんだ !? 俺の幸せ?そんなの、あんたが決めることじゃねぇだろうがっ!」
 女性はその言葉に息を呑んで立ち止まる。瞬間、フィグは閃いた。
(そうか!“夢”だ!夢なら目覚めればいいんじゃないか!……よし、起きろ、俺。こんなわけの分からない悪夢から、さっさと目を覚ますんだ!)
 フィグは必死に念じる。そして、その願いはすぐに叶った。

「起きろ……っ!」
 自分自身のその声で、フィグは飛び起きた。しばしベッドの中で荒い息を整えた後、フィグは首を傾げる。
(何だ?俺、どうしてこんな必死になって起きようとしてたんだ?嫌な夢でも見てたのか?)
 見たはず夢の記憶は、霧の奥に隠れてしまったかのようにぼんやりして、最早何となく嫌だったという感覚しか残っていない。だがフィグはそれを特に気に留めることもなかった。
(ま、夢の内容を忘れるなんて、よくあることだしな……)
 頭の中にまとわりつく“何となく嫌な感覚”を振り払おうとするように、窓辺に立ちカーテンの端を手に取る。
 いつものように勢い良くそれを開け……、フィグは眼下に広がる光景に絶句した。


もどるもくじすすむ

このページは津籠 睦月による児童文学風オリジナルファンタジーWeb小説「夢の降る島」第1話夢見の島の眠れる女神の本文ページです。
個人の趣味による創作物のため、全章無料でお読みいただけますが、
著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

 
inserted by FC2 system