ファンタジー小説サイト|言ノ葉ノ森

ファンタジー小説|夢の降る島

第1話:夢見の島の眠れる女神
TOPもくじ
(※本文中の色の違う文字をタップすると別窓に解説が表示されます。)

第五章 星のめぐる夜の夢(1)

 ラウラは夢を見ていた。
 まだ幼い小さな手に手を引かれて、暗い森の中を歩いていく夢。
 つながれた手と手、伝わってくるほのかなぬくもりだけが世界の全てのような気がしていた、遠い日の夢。
 これから自分たちがどこへ向かおうとしているのか、ラウラは知っていた。
「大丈夫。ぜったい見つからないさ。“時狂いの森”には誰も入っちゃいけないんだからな」
 まだ七才のフィグがこちらを振り返り、不敵に笑う。
 小さなカバンと服のポケットに思いつく限りの荷物を詰め込んで、禁じられた森の中を、奥へ奥へと進んでいく。
 それはラウラが六才になってすぐの、ある夜の夢。小女神宮(レグナスコラ)に上がるのが嫌でフィグと一緒に逃げ出した、ラウラにとって一番大切な夜の記憶だ。
「わっ……、フィグっ、見て見てっ。空気が水玉模様になってる!」
 幼いラウラの指さす先には、星明かりを受けて銀色にきらめく小さな水の珠が、いくつも宙に留まっていた。
「ああ、それは雨だよ。森の魔力で雨の落ちる速度がものすごくゆっくりになってるんだ。だから雨粒が空中で止まっているように見えるんだよ」
「すごいすごい!こんなのよそじゃ見たことないよ!」
「これだけじゃない。もっとすごいものがいっぱいあるはずだぞ。この森では百年に一度しか咲かないはずの花が十日で咲くし、セミは七日を過ぎても生き続ける。水面にできた波紋は半日経っても消えないし、流れ星だって蛇が地を這うようにゆっくり空を流れるんだ。この森は時間の流れが他とは違うからな」
 それは曲がりなりにも駆け落ちであったはずなのに、二人に悲壮感はなかった。
 胸の中にあったのはこの思いきった冒険に対する期待と興奮だけで、この先どうしたら良いのかという不安など欠片も湧いてはこなかった。この頃はただ無邪気に、二人でいれば何でもできると信じていられたのだ。
「俺、この森に来たらぜったいに行きたいと思ってた場所が一つあるんだ」
「え?どこどこ?どんな場所?」
「行ってからのお楽しみ。でもラウラもぜったい気に入るよ」
 フィグはポケットから小瓶を取り出し、中に詰まっていた夢雪(レネジュム)を自分の手のひらの上に振りかけた。
「夢より紡ぎ出されよ!魔法の羅針盤(らしんばん)!」
 現れたのは星くずのようなラメが散りばめられた青透明の硝子板に細い銀の針がついた方位磁石。ラウラは興味津々の顔でフィグの手の中のそれを覗き込む。
「羅針盤よ、“星めぐりの丘”の場所を示せ!」
 フィグが叫ぶと、羅針盤の針は硝子の円盤の上をぐるぐると回り、やがてぴたりとある方角を指し示した。
「行こう。こっちだ」
 フィグに手を引かれるまま歩き出し、ラウラはその時覚えた感情を素直に口に出した。
「フィグはすごいね。何でもできて」


もどるもくじすすむ

このページは津籠 睦月による児童文学風オリジナルファンタジーWeb小説「夢の降る島」第1話夢見の島の眠れる女神の本文ページです。
個人の趣味による創作物のため、全章無料でお読みいただけますが、
著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。

 
inserted by FC2 system