GIFアニメーション(ロゴ)「夢の降る島」    
ファンタジーレベルファンタジーレベル強ファンタジーレベルを弱にします
 ルビ(ふりがな)
Safari /Google Chrome版はこちら
(その他ページ崩れを起こす方もこちらをクリック
 
タイトルロゴ「夢見の島の眠れる女神」

 第七章 ラウラの紡ぐ夢(後編)

 
 


 夢が破れた日でも、いつもと同じように時間は過ぎていき、日は暮れる。
 ラウラは鐘楼(しょうろう)の壁に身をもたせ、(ひざ)(かか)えて空を見ていた。薄紅(うすべに)の花びらが夕日を()かし、()(とも)したように光りながら()ってくる。ラウラの好きな光景だった。
「ラウラ・フラウラ」
 ふいに声をかけられても、ラウラは(おどろ)かなかった。何となく、来てくれるような気がしていたし、心のどこかで期待してもいた。
「シスター・フレーズ……、来てくれたんだね」
 シスター・フレーズは身体(からだ)の重みを感じさせない、どこか浮世離(うきよばな)れした足取りで、ふわりふわりと尼僧衣(シスターローブ)をなびかせながら歩み寄って来る。
「選考会でのあなたの夢術(レマギア)、見せてもらいました。とても素晴(すば)らしいものでしたね」
「……ありがとう。でも、選ばれなかった。頑張(がんば)って考え出したのにな。ああいう風に評価されるなんて、思ってもみなかった」
 シスター・フレーズはしばし無言でラウラを見つめた後、おもむろに(くちびる)(ひら)いた。
「あなたの夢術(レマギア)は補助的なものなどではありませんでしたよ。確かにあなたは夢を物質として具現化(ぐげんか)したわけではありませんでした。人によっては、あなたは何も(つむ)いでいないということになるのかも知れません。ですが、私は知っています。あなたは“魔法”を紡ぎ出したのですね。あなたにしか(つむ)げない、(みな)を幸せにする、あなただけのオリジナルの“魔法”を」
「シスター・フレーズ……」
「それに、技術的にも革新的(かくしんてき)なものでした。あなたは夢雪を霧状(きりじょう)(こま)かな水の(つぶ)に変え、人々に()わせることにより、その人の意識の中に夢晶体(むしょうたい)――夢幻灯機(むげんとうき)(つむ)ぎ出しだのですね。夢雪による音楽と(ささや)きで人々がその頭の中にある一番大切な記憶を思い出すよう暗示(あんじ)をかけた上で……」
「うん。夢幻灯機って、()れた人の脳内イメージを増幅(ぞうふく)して周囲に映し出す仕組(しく)みでしょ?本来は本の中の風景を映し出すための道具だけど、人間の記憶に使ってみたら、ぼんやりしてる昔の思い出も鮮明(せんめい)(よみがえ)るんじゃないかって思って。夢雪を(きり)に変えるのは、いろいろ実験してみて、あれが一番上手くいったからなんだ。何十回も、失敗しては方法を変えて……選考会までに間に合うのかすっごくはらはらしたよ。成功した時には、自分でも(おどろ)いたし、すごくうれしかった。私にこんな夢が紡げるなんて、自分でも思ってなかったもん。今まで(つむ)いできた中でも一番の、最高の夢だって思った。(だれ)にも負けない夢だって。……でも、結局は負けちゃったんだよね」
 自嘲(じちょう)するようなその声に、シスター・フレーズは静かに首を横に()る。
「あなたの夢は負けてなどいません。少なくともあの場に集まった島の民たちは(みな)、アメイシャ・アメシスではなくあなたを夢見(ゆめみ)(むすめ)に選んでいました」
「……そっか。それは……うれしいな」
 ラウラは(さみ)しげに微笑(ほほえ)む。(うれ)しいとは言いながらも、心の底からは喜べないと言いたげな笑顔だった。その()みの(うら)(かく)された思いを、シスター・フレーズは敏感(びんかん)に感じ取った。
(くや)しいのでしょう?悲しいのでしょう?あなたのその思いは当然のことです。あなたが今日のために数年間、どれほどの努力を(かさ)ねてきたのかを私は知っています。……ずっと見てきましたから」
 (はた)から見ればいつもお気楽にへらへらしているようにしか見えないラウラだが、その(かげ)でどれほどの努力を()んできたのか、シスター・フレーズは知っていた。
 夢見の娘を目指すことを決めてから、ラウラは一日も努力を()かしたことはなかった。ただ、ラウラはその努力を一人遊びや他人と(きそ)い合うゲームに変え、努力の上に『努力を楽しむための努力』を(かさ)ねてきた。それがゆえに、周りからは何の努力もせず、ただ遊んでいるようにしか見られてこなかったのだ。
 ラウラは(ひざ)(ほほ)()めたまま、(つぶや)くようにぽつりぽつりと(かた)りだした。
「こんなに(くや)しかったり悲しかったりするなるなんて、私、思ってなかったよ。だって、夢見の娘になりたいのは(みんな)同じだもん。(みんな)、同じように努力して、頑張(がんば)ってるんだもん。だから、その結果(だれ)が選ばれても(うら)みっこなしって、今日が来るまではずっと思ってた。なのに、無理だった。私、今、すっごく(つら)い気持ちで頭がぐるぐるしてる。メイシャちゃんに『おめでとう』って、笑って言うことができない。『何で私の夢術(レマギア)が選ばれなかったのか』って……そんなことばかり考えちゃうんだ」
「ラウラ……」
「何よりも(つら)いのは、あの夢がもう(みんな)に見てもらえないっていうこと。自分でも自慢(じまん)できるような、(ほこ)りに思えるような、すごい夢だって思ってたから、あの場にいた人たちだけじゃなくて、もっとたくさんの、島中(しまじゅう)(みんな)に見て欲しかった。もっともっとたくさんの人を笑顔にしたり、(うれ)し泣きさせたりしたかった……」
 (なみだ)(うる)むラウラの(ひとみ)をじっと見つめ、シスター・フレーズは何かを思い(なや)むように口を(つぐ)んでいた。だが、しばしの沈黙(ちんもく)の後、決心したようにラウラに問いかけた。
「ラウラ、あなたの夢術がなぜ選ばれなかったか、理由を知りたいですか?」
 その問いにラウラはハッと顔を上げる。
「知りたい。教えてくれるなら、知りたいよ」
「……あまり愉快(ゆかい)な話ではありませんよ。聞けば、あなたはさらに(きず)つくかも知れません」
「それでも、知りたい。私の何がダメだったのか、知りたいよ」
 ラウラは立ち上がり、必死に懇願(こんがん)する。その真剣な眼差(まなざ)しを、シスター・フレーズは痛ましげに見つめ返した。
「ラウラ、あなたの夢術に駄目(だめ)な部分など、一つもありません。審査(しんさ)会議はあなたが思っているようなものではないのです」
「え……?」
審査官(しんさかん)も結局の所は生身(なまみ)の人間。その審査には様々な思惑(おもわく)やエゴが(から)みつくものなのですよ。……あなたの夢術は斬新(ざんしん)過ぎました。プロの夢術師(レマーギ)である審査官たちが数十年かかっても()み出せなかった……いえ、思いつくこともできなかったものを、あなたはその(とし)(つむ)ぎ出してしまいました。それをあっさり認めてしまうということは、一部の人々にとって、(おのれ)自身を否定(ひてい)するも同じことなのですよ」
「え……?」
 ラウラは、ただ疑問(ぎもん)の声を()り返すことしかできなかった。それは、まだ(おさな)いラウラの想像の(およ)ばない、複雑(ふくざつ)な人間の心理(しんり)だった。
「あなたに彼らを否定する意図(いと)など無いことは分かっています。ですが、事実、あなたはその存在自体が(すで)に彼らにとって脅威(きょうい)なのです。そして人間は本能的に、己にとっての脅威(きょうい)排除(はいじょ)しようとするもの。いつの世も、新し過ぎるものは(はげ)しい反発に合い、受け入れられるまでには相応(そうおう)の時間と努力を要するものなのです。歴史上、数多(あまた)偉人(いじん)が苦しんできたように」
「そんな……」
「もちろん、世の中はそのような人間ばかりではありません。審査官の中にもあなたを支持(しじ)する人たちはいました。ですが、結局は多数派の意見に(やぶ)れてしまったのです。そもそも審査官の間では元々アメイシャ・アメシスに対する評価がとても高く、逆にあなたはこれまで何の注目もされてきませんでした。今回あなたが(つむ)いだ夢術も、偶然(ぐうぜん)にできた“まぐれ”で、実力ではなく運だったのではないかと……あなたの能力を疑問視(ぎもんし)する声もあったのです」
「まぐれだなんて、ひどいよ。一生懸命(いっしょうけんめい)考えて編み出した夢術(レマギア)なのに」
「そうですね。夢見の娘を真剣に目指す以上、(おのれ)の夢術に力を()くさない候補者(こうほしゃ)などいません。たとえそこへ(いた)るまでの過程(かてい)や努力が評価の対象(たいしょう)とならないとしても、それぞれの血と(あせ)(なみだ)のにじんだ夢術を、(かろ)んじて良い理由などあるはずがないのですが。人間は、他人を選ぶという立場に立つと、そんな大切なことさえ忘れてしまうものなのでしょうか……」
 シスター・フレーズは物思わしげに()め息をつくと、再びラウラをじっと見つめた。
納得(なっとく)できないでしょうね。私もこの決定には納得がいきません。……審査官たちに(いか)りを(おぼ)えますか?」
「……そうだね。怒りが無いって言ったら(うそ)になる。けど、それ以上に悲しいよ。私に、そんな思惑(おもわく)とか先入観(せんにゅうかん)とかエゴとか、全部ねじ()せて、吹き飛ばしてしまえるだけの実力があったら良かったのに。否定(ひてい)したくても否定しきれないような、そんな何かがあったら良かったのに。そうしたら、こんな所で散らせることなく、あの夢を最高の舞台(ぶたい)に持っていってあげられたのに。私が、もっと上手(うま)くあの夢を(つむ)いであげられていたら……」
 自分の夢術のことを語るラウラのその(ひとみ)は、まるで()が子の不幸を(なげ)く母のようだった。シスター・フレーズはそんなラウラを見下ろしたまま、審査会議の様子を思い返していた。


 審査会議は例年になく紛糾(ふんきゅう)した。ラウラの夢術をどう(とら)えるかで、審査官の意見が割れたからだ。ラウラにとってあまりに不本意(ふほんい)であろう発言の数々に我慢(がまん)ができず、シスター・フレーズは思わず立ち上がり、意見を()べていた。
(みな)さん、どうして自分の心に素直(すなお)に耳を(かたむ)けないのですか?皆さんは、ラウラ・フラウラの夢術(レマギア)に何も感じなかったのですか?」
 場は一瞬(いっしゅん)、静まり返る。だが、すぐにその言葉は一蹴(いっしゅう)された。
(たし)かにラウラ・フラウラの夢術は感動的だった。だが、我々は感情的に審査を(くだ)すことはできないのだ」
「我々が感動したのはラウラ・フラウラの夢術にではない。自分自身の記憶(きおく)に感動したのだよ。そこを間違(まちが)えてはいかん」
「そもそも、全員見た光景が(ちが)うのでは審査のしようがないではないか。あれでは夢術の基礎(きそ)能力をどの程度(ていど)持っているものなのか、全く判断がつかん。そんな実力も分からぬあやふやな小女神(レグナース)に世界の運命を(たく)すのは危険じゃよ」
「そう。今年の選考会は世界の命運がかかっているのだからな。慎重(しんちょう)に選ばねばならん。その点、アメイシャ・アメシスならば安心だ。実力も折り紙つきだからな」
 シスター・フレーズは審査官たちを(きび)しく見据(みす)え、(なお)(くちびる)(ひら)く。
「真の夢見の娘に求められるものは、単なる実力だけではなく、その心なのではないのですか?皆さんには分からなかったのですか?ラウラ・フラウラの夢術に()められた、優しい想いが」
 だが、その言葉さえも審査官たちの心には届かなかった。
「確かにそうかもしれん。だが、心など目に見えぬものをどうやって(はか)れと言うのだ。結局は目に見える結果で判断を(くだ)すしかないのだよ」
「心など、主観(しゅかん)によって左右されるもので判断するのは公平性に()けるだろう。ならばいっそ、各候補者(かくこうほしゃ)夢晶体(むしょうたい)項目(こうもく)ごとに数値(すうち)で評価し、その総合点により優勝者を決めるのはどうだろう」
「なるほど、それならば分かりやすいし、後々(のちのち)のためにデータとして残すこともできる」
「ならばさっそく、項目(こうもく)と何点満点なのかを決めましょう」
 一旦(いったん)話がまとまると、それまで()めていたのが(うそ)のように会議はスムーズに進行していった。そして各審査官の採点(さいてん)の結果、ラウラは発想力(はっそうりょく)では満点をとったものの、他の項目(こうもく)()(なや)んだため、アメイシャに(やぶ)れることとなった。
 シスター・フレーズはそれ以上審査に口を出すことはなかった。ただ、会議が終わり退室(たいしつ)する間際(まぎわ)、こんな一言(ひとこと)を残していった。
「……残念です。夢術師(レマーギ)の中の夢術師(レマーギ)たる審査官の(みな)さんなら、正しい判断をしてくれると思っていました。皆さんは分かっていないのですね。“夢”が、何のために存在(そんざい)しているのかを……」
 審査官たちはその言葉に対し特に反応(はんのう)は返さなかった。だが、ふと一人が思いついたように近くにいた尼僧(シスター)(たず)ねた。
「先ほどの尼僧(シスター)、何という名の尼僧(シスター)なんだね?」
 問われた尼僧(シスター)は答えようと口を(ひら)きかけ……そのまま何も言えずに目を見開(みひら)いて沈黙(ちんもく)した。
「どうした?まさか名を(わす)れてしまったなどと言わんだろうね」
「えぇと、あの……、その通りです。忘れてしまいました」
「は?」
「どうしても、思い出せないんです。顔は知っているはずですのに、彼女(かのじょ)が何という名で、どういう人間なのかが、どうしても頭に()かばないんです。……まるで、夢の中で会った人のことを思い出そうとしているみたいに」


 何か思いつめたような顔で沈黙(ちんもく)するシスター・フレーズを、ラウラは心配そうに見上げた。
「どうしたの?シスター・フレーズ」
「……私は、何がどうあっても他人に判断を(ゆだ)ねるべきではなかったのかもしれません」
「え?判断って、何のこと?審査会議のことを言ってるなら、べつに気にしないよ。尼僧(シスター)は、同席はしてても意見はあくまで参考(さんこう)にされるだけで、最終判断(さいしゅうはんだん)は結局審査官が(くだ)すものだって聞いてるし」
「そうではありません。私は、己の判断に自信が持てず、決断を島の(たみ)たちに(ゆだ)ねようとしました。全ての小女神(レグナース)公平(こうへい)に見なければならない立場でありながら、いつの間にか、ひとりの小女神(レグナース)を特別な目で見ている自分に気がついていましたから……」
「え……?」
「でも結局は、島の民の判断に納得(なっとく)ができず、(おの)が手で判断を下そうとしています。私の優柔不断(ゆうじゅうふだん)のせいで、あなたや、アメイシャ・アメシスに余分(よぶん)な苦しみを(あた)える結果となってしまいます。それでも、私にはもう、あなたしか選べません。あなたよりふさわしい小女神(レグナース)はいないと、確信(かくしん)してしまいましたから……」
「え?何を言ってるの?シスター・フレーズ」
「……ごめんなさい。あなたにはこれから、多大(ただい)犠牲(ぎせい)(はら)ってもらわなければなりません。それでも、世界には……そして私には、あなたが必要なのです」
 “犠牲(ぎせい)”という不穏(ふおん)単語(たんご)にラウラの顔が強張(こわば)る。
犠牲(ぎせい)って、何?何のことを言っているの?シスター・フレーズ」
「いずれまた、ゆっくりとお話しします。ですが、今はまだ……」
 躊躇(ためら)うように途中(とちゅう)で言葉を切り、シスター・フレーズはラウラの(かみ)を優しく()でた。
「きっと、私があなたに()かれた、その時点で(すで)に答えは出ていたのでしょうね。理性(りせい)理屈(りくつ)よりも先に、感情が答えを出してくれることもあるのでしょう」
「シスター・フレーズ……?あなたは、一体……」
「さようなら、ラウラ。残された時間を、せめて大切に……」
 シスター・フレーズはそう言い残すと、階段の方へと身を(ひるがえ)した。ラウラはあわてて後を追う。だが、彼女の姿は(すで)にどこにも見当たらなかった。ラウラは(いや)な予感に()き動かされ、そのまま尼僧長(にそうちょう)の部屋のドアを(たた)く。
「何ですか、騒々(そうぞう)しい」
 アルメンドラが不機嫌(ふきげん)そうな顔で出てくる。
「シスター・アルメンドラ!シスターの部屋の場所を(おし)えて!さっき、すごく様子(ようす)が変だったの!」
「何ですって?一体どの尼僧(シスター)のことを言っているのです?」
「あの人だよ!シスター……」
 言いかけ、ラウラはハッとした。ついさっきまで何度も呼んでいたはずの彼女の名が、なぜかどうしても頭に浮かばない。
「えっと……、えっとね、名前は忘れちゃったんだけど、あの人だよ。長い栗色(くりいろ)(かみ)で……そうだ、前髪(まえがみ)に、いちごとハートを組み合わせた形のヘアピンを()めてた……!」
「名前を忘れたとは何ですか。毎日世話(せわ)をしてもらっている尼僧(シスター)の名前くらいちゃんと……」
 小言(こごと)を言いかけ、アルメンドラはふと何かを思い出したように(くちびる)を止めた。
「ラウラ・フラウラ。あなたは先ほど、いちごとハートを組み合わせた形のヘアピン、と言いましたか?」
「え……?はい。そうですけど……」
 アルメンドラは記憶(きおく)(さぐ)るように遠い目をした後、何かを否定(ひてい)するように首を()った。
「……いいえ、そんなはずはありませんね。私もそんな髪飾(かみかざ)りをつけた尼僧(シスター)には(おぼ)えがありますが、その人があなたの言う尼僧(シスター)であるはずがありません」
「え?そんなことないよ。だって、シスター、審査会議にも出席してたって言ってたもん。絶対、シスター・アルメンドラも知ってる人のはずだよ」
「審査会議にいた?ならば、ますます(ちが)いますね。なぜなら私の(おぼ)えているその尼僧(シスター)は、私がまだ小女神(レグナース)だった(ころ)小女神宮(ここ)にいた尼僧(シスター)です。(おぼ)えているのは、ただ一度会った時のことだけですが。ですから、あなたの言っているその尼僧(シスター)同一人物(どういつじんぶつ)であるはずがありません。そして現在この小女神宮(レグナスコラ)にいる尼僧(シスター)の中で、あなたの言う髪飾(かみかざ)りをつけた尼僧(シスター)は一人もいません。何か記憶違(きおくちが)いをしているか、さもなくば……幽霊(ファントム)にでも会ったのではありませんか?」
「幽霊……?」
「ええ。小女神宮(レグナスコラ)七不思議(ななふしぎ)とやらであるでしょう?まぁ、幽霊などと言っても、時々人間の残留思念(ざんりゅうしねん)夢粒子(レフロゥム)反応(はんのう)して現れるという、(ファンタズム)(たぐい)なのでしょうが。夢粒子(レフロゥム)()(ただよ)小女神宮(レグナスコラ)ならば、べつに不思議(ふしぎ)なことではありません」
 シスター・アルメンドラはどこか自慢(じまん)げに説明した後、反応のないラウラの顔を怪訝(けげん)そうに(のぞ)()んだ。
「ラウラ・フラウラ?」
「……どうして?シスターのこと、思い出そうとしてるのに、どんどんぼやけてく。まるで夜に見た夢を忘れていっちゃうみたいに……。こんなことって……。あの人は、一体(だれ)だったの?」


 前のページへ戻るもくじへ戻る次の章へ進みます。
inserted by FC2 system