第1話: :第9章(前) 
 ヘルプ・マーク ビジュアルガイド(ページの見方)
ファンタジーレベル
ルビ(ふりがな)

第九章 悪夢の(うたげ)(前編)

 祭の日の朝は早い。夜明けと同時に島中の夢術師(むじゅつし)(およ)びその弟子(でし)たちが一斉(いっせい)夢晶体(むしょうたい)(つむ)ぎ出し、野に(はな)つ。
 (うで)によりをかけ(つむ)ぎ出された夢晶体(むしょうたい)たちは、普段(ふだん)とは(こと)なり、祭の日が終わるまで()けて消えることはない。
 夢追いの祭は特別な一日。一年のうちで(もっと)夢見(ゆめみ)女神(めがみ)影響力(えいきょうりょく)が強まる日だ。島の大気中には(つね)より()夢粒子(むりゅうし)(ただよ)い、この日だけは夢雪を使わなくても、ただ(つえ)()るだけで夢晶体を(つむ)ぎ出すことができる。島で夢術(むじゅつ)を使えるありとあらゆる者が好きに夢晶体を紡ぎ出し、島は一日中、夢幻(むげん)の生物や美しい幻想(げんそう)(あふ)れかえる。
 だが、この祭の何よりの目玉は、まるで女神そのもののように美しく着飾(きかざ)った夢見(ゆめみ)(むすめ)のパレードだ。
 正午(しょうご)になると同時に小女神宮(しょうめがみきゅう)を出発するパレードは、クリスタルガラスでできたクラシックカーに、虹色(にじいろ)(ちょう)()れが運ぶ花の輿(こし)天馬(てんま)一角獣(いっかくじゅう)が引く宝石細工(ほうせきざいく)馬車(ばしゃ)と次々に乗り物を変え、夢見の娘の(つむ)ぐ夢晶体を引き連れて島中を(めぐ)るのだ。


「フラウラさん、もうちょっと頭()げて。……うん、そう。じゃあ()せるわよ」
 綺麗(きれい)に整えられたラウラの(かみ)の上に、ミルククラウンのような形をした透明(とうめい)宝冠(ほうかん)()せられる。女神の涙と呼ばれる聖なる泉の水面に水滴(すいてき)が落ちた瞬間(しゅんかん)を、雪の女王吐息(といき)により一瞬で(こお)らせ、特殊(とくしゅ)断熱(だんねつ)加工(かこう)(ほどこ)した“涙珠宝冠(るいしゅほうかん)”だ。
 耳には“貴婦人(きふじん)耳飾(みみかざ)り”の異名(いみょう)を持つ優美(ゆうび)フクシアの花を(かざ)り、首にはカスミソウと淡水(たんすい)真珠(しんじゅ)()まれた繊細(せんさい)(はかな)げな印象のラリエットを巻く。足に()くのは、硝子(がらす)のような光沢(こうたく)と透明度がありながら、同時に絶妙(ぜつみょう)弾力(だんりょく)伸縮性(しんしゅくせい)をあわせ持つ“クリスタル・ドラゴン(うろこ)”の革靴(かわぐつ)だ。
 そしてその身にまとうのは“空織(そらおり)のドレス”。島の南西“空鏡塩原(そらかがみえんげん)”で()れる“空映(そらうつ)しの水”に丸一日(ひた)した糸を使い、地平線まで続く広い草原の大きな空の下、数十人がかりで()り上げられたそのドレスの布地は、昼は()んだセレスト・ブルーに白い雲模様、夕方は燃えるような夕焼けの茜色(あかねいろ)、夜は濃紺(のうこん)から黒のグラデーションに金銀の星のラメと刻々とその色と模様を変えていく。その時々の空模様(そらもよう)生地(きじ)の上に浮かび上がらせる特殊(とくしゅ)なドレスなのだ。
 多くの島民の手をかけて作られたこれら夢見の娘の衣裳(いしょう)は、夢追いの祭のただ一日のためだけに用意されたもの。祭が終われば全て炎に(とう)じられ、女神の元へ(かえ)される運命(さだめ)にある。
「……よし!いい感じだわ。即興(そっきょう)でやったわりには(われ)ながら良い出来(でき)ね。ドレスの方も何とか見映(みば)えが良くなったし」
 衣裳(いしょう)着付(きつ)け及びヘアメイク担当(たんとう)マリアン・カリヨンがやや遠くからラウラの全身を(なが)め、満足(まんぞく)そうに(うなず)いた。
「でも、少しバランスが悪い気がします。リリアン、左肩(ひだりかた)の所、リボンを追加(ついか)してみてください」
 衣裳(いしょう)のデザイン担当であるミリアン・カリヨンが冷静に指示(しじ)を出す。
「はいはーい。でもぉ、私としては(かた)だけじゃなくてもっとあちこちにリボンとかレースとかフリルとか、ゴージャスに()いつけたいんだけど」
 縫製(ほうせい)の総責任者リリアン・カリヨン()(ばり)を手に(うかが)うように姉を見る。
「ダメです。夢見の娘の衣裳(いしょう)は島の古い文献(ぶんけん)を元に、夢見の女神の最古(さいこ)の衣裳を再現したもの。多少のアレンジは(ゆる)されても、あまりゴテゴテ()り付けては女神の清楚(せいそ)なイメージを(そこ)なってしまいます。それに、もう時間もそれほど無いでしょう」
 言ってミリアンはちらりと柱時計(はしらどけい)に目をやった。
「え……っ、うそっ、もうこんな時間!?やばっ、私としたことが衣裳(いしょう)のサイズ変更(へんこう)ごときでこんなに時間をとられるなんてっ」
「まぁ、それは仕方が無いでしょう。サイズだけでなく、フラウラさんの印象に合わせてデザインも多少変更しましたし」
 (すで)に用意されていた夢見の娘の衣裳(いしょう)は、全てアメイシャをイメージしてデザイン(およ)び製作されたものだ。当然ラウラにはサイズが合わず、デザインも大人(おとな)っぽ過ぎてラウラには似合(にあ)わない。それを何とか調節(ちょうせつ)するために、夢見の娘の衣裳に(かか)わるカリヨン三姉妹が早朝から集まって作業(さぎょう)を続けてきたのだ。
「あの……、いろいろとすみません。朝早くからご迷惑(めいわく)をかけて……」
 ラウラが恐縮(きょうしゅく)して頭を下げると、マリアンは軽く顔をしかめてみせた。
「こら、ダメよ。あなたは今日は女神の娘なんだから、そんな顔してちゃダメ。それにあなたのせいじゃないもの。(あやま)る必要なんて無いわ」
「そうそう。あんたは余計(よけい)なことなんて考えずにパレードにだけ集中してなさい。それに、これはなるべくしてなったことだって私は思うわ。アメイシャよりあんたの方が夢見の娘にふさわしいって、私は今でも思ってるし」
 マリアンの言葉に同意(どうい)するように何度も深く(うなず)きながら入室してきたのは、普段のラフな格好(かっこう)とは違い、純白のワンピースの上にきっちりとローブを着こなしたキルシェ・キルクだった。
「……キルシェちゃん、それに、アプリちゃんも……」
 アプリコットもキルシェと同じ姿でこちらに(あゆ)み寄ってくる。二人は今日は夢見の娘の介添役(かいぞえやく)として一緒にパレードを(めぐ)るのだ。本来(ほんらい)であればラウラも同じように介添(かいぞえやく)としてアメイシャのパレードに同行(どうこう)するはずだったのだが……。
「アプリちゃん……メイシャちゃんは、大丈夫?」
 ラウラは(かた)い声で問う。キルシェとアプリコットは何とも言えない表情で顔を見合わせた。
「……ショックを受けて部屋に引き()もっているわ。アメイシャの性格からして、私たちから(なぐさ)めの言葉なんて欲しくはないでしょう。今はそっとしておいてあげて」
 ラウラは無言(むごん)でうなずく。夢に見た夢見の娘になれたというのに、胸を()たすのは複雑(ふくざつ)な思いばかりで、喜びも(うれ)しさも一向(いっこう)()いて来ない。
「もうっ!辛気(しんき)(くさ)いのはやめにしましょ!私たちが(へこ)んでたところでアメイシャのことはもうどうにもならないんだから。それよりスマイルよ、スマイル!祭の主役、夢見の娘がそんな顔しててどうするの!」
 キルシェがその場に(ただよ)う重い空気を吹き飛ばすように明るく言う。
「うん。そうだよね。ピンチヒッターでもちゃんとやらなきゃ、お祭を楽しみにしてる(みんな)に悪いもんね」 
「それじゃあ行きましょう。もう準備はできているわ」
 アプリコットが色とりどりの(きぬ)リボンで(かざ)られたラウラの(しろがね)匙杖(しじょう)(わた)してくる。ラウラはそれを、ややぎこちない笑顔で受け取った。


「夢より(つむ)ぎ出されよ!“めくるめく四季”パレード・バージョン!」
 ラウラが(しろがね)匙杖(しじょう)()ると、(つえ)の先から色とりどりの花々が飛び出してきた。それらは(たが)いに(くき)(くき)(から)ませ合い、ひとりでに花冠(はなかんむり)となって沿道(えんどう)の人々の頭の上にふわりふわりと()せられていく。ラウラの好きな“春”の姿だ。
 ()いでラウラが杖を振ると、今度は先端(せんたん)から瑞々(みずみず)しい若葉の()れが飛び出してきた。パレードを囲むように一面に広がった緑の葉のカーテンには、まるで水面に反射(はんしゃ)した日光のような、(すず)やかな金の波模様が(えが)かれる。
 ラウラはパレードの進行に合わせ、何度も杖を振る。そのたびに杖の先から出るものは変化していく。
 若葉の次には錦絵(にしきえ)のように色(あざ)やかな紅葉(もみじ)、その次には陽光(ようこう)にきらめくダイヤモンドダスト。そしてその後は再び花の(かんむり)。全てラウラが四季の光景(こうけい)の中で“好きなもの、綺麗(きれい)だと思ったもの”だ。沿道(えんどう)の人々は歓声(かんせい)を上げてラウラの(つむ)ぐ夢に見惚(みと)れた。だがその中に、その夢術から目を()らすようにうつむく者がいた。小女神宮の部屋をこっそり一人で()け出したアメイシャ・アメシスだ。
 彼女は目深(まぶか)にかぶったフードの下で(くちびる)()みしめる。我慢(がまん)できず見には来たものの、その胸にはやはり(くら)い感情しか()いてはこなかった。本来であれば、あの場で喝采(かっさい)()びているのは彼女のはずだったのだ。
 アメイシャはうつむいたまま人の()からそっと(はな)れる。どこか静かな所、祭の喧騒(けんそう)(とど)かぬ所へ行きたかった。


 街を()け、橋を渡り、(ほり)のように丸く(みやこ)を取り囲む川を()えると葬花砂漠(そうかさばく)――花雲(はなぐも)から()った花びらが、いつしか都の外に風で運ばれ、色(あざ)やかなまま砂となり、そっと(ほうむ)られる場所だ。
 砂を()みしめるたびに花の香の立ち(のぼ)るこの砂漠(さばく)は、その場所場所によりまた(こま)かく呼び名が分かれている。黄色い砂ばかりが広がる黄花砂漠(きばなさばく)に、薄紅色(うすべにいろ)の砂が広がる桃花砂漠(とうかさばく)幾色(いくしょく)もの砂が()じり合う七色砂漠、そして今アメイシャの進む純白(じゅんぱく)の砂漠は白薔薇(しろばら)砂漠(さばく)と呼ばれている。甘い薔薇(ばら)()(ただよ)う、まるで雪原(せつげん)のように真っ白な、地平線(ちへいせん)まで続く砂漠(さばく)だ。
 しばらく行ったところでアメイシャは下腹部(かふくぶ)の痛みに思わずうずくまった。少しも自分が(のぞ)んだものではないその痛みに(まゆ)を寄せ、彼女は全てを投げ出すように砂の上に横たわる。甘やかな香りに包まれながら、アメイシャは全てを(こば)むかのように固く、固く目を()じる。
「……なぜなんだ。なぜ、こんなことで夢見の娘の()(うば)われなければならない?」
 固く閉じた(ひとみ)から、(なみだ)(あふ)れて(ほほ)をつたう。
「何という理不尽(りふじん)だ。こんな、(みずか)らの意思ではどうにもならない肉体の成長によって、夢を(うば)われなければならないのか?こんなことで、今までの努力の何もかもが否定(ひてい)されるなど……(みと)めない。そんな世界は、私が絶対(ぜったい)に認めない」
 アメイシャの(くちびる)から低く小さな笑いが(こぼ)れだす。ラウラが(おのれ)の全てを()けて夢見の娘という夢を追っていたように、アメイシャもまた、己の人生を()けてその夢を追っていた。そうしなければならない理由が、彼女にはあった。
 ――『アメイシャ、あなたなら最高の夢見の娘になれるわ。母さまに(かな)えられなかった夢を、あなたなら(かな)えられる』
 脳裏(のうり)(よみがえ)るのは母の声。(みずか)らの()たせなかった夢を娘に(たく)し、まるで()()みのように何度も何度も言い聞かせ続けてきた母親の声だった。
 まるで(のろ)いのように(きざ)みつけられたその言葉が、いつしかアメイシャの存在理由となっていた。それが(くだ)()ってしまった今、アメイシャの心は(から)っぽだった。この先何をすれば良いのか、何をしたいのかすら分からない。今まで通りに食事をし、(ねむ)り、当たり前の日常(にちじょう)を送る気力(きりょく)すら失われて、それでも『死んでしまいたい』という思いすら浮かばぬほどの、ひたすらに(から)っぽで(うつ)ろな心。
「……()らない。もう、何もかも消えてしまえばいい。運命が私を選ばなかったと言うなら、そんな運命を(つむ)ぎ出す世界など、私は()らない。祭も夢見の娘もこの島も私も……全てなくなってしまえばいいんだ」
 笑い声は徐々(じょじょ)に大きくなっていく。アメイシャは(なみだ)を流したまま、(くる)ったように笑い続けた。
 その笑い声に(こた)えるかのように、純白の砂原(すなはら)異変(いへん)が現れた。雪のような白一面の世界に、まるでそれを(けが)すかのようにどこからともなく(にじ)み出してきたのは、影のような黒い()みだった。
 白い布に墨汁が()みていくかのようにじわじわと砂原を()めていくそれは、やがてくぷりと音を立て、空気をはらんで宙空(ちゅうくう)()かび上がってくる。
 分裂(ぶんれつ)し、増殖(ぞうしょく)しながら地表(ちひょう)や宙をゆらゆらと(ただよ)うそれは、まるでシャボンの(あわ)のようだった。ただしそれはシャボンの(あわ)のように光を受けて七色にきらめくことはなく、むしろ光も色も何もかもを()み込んでしまいそうな、どこまでも深淵(しんえん)(やみ)の色をしていた。
 (ひとみ)()ざしたままのアメイシャは、(おのれ)の身をゆっくりと(おお)っていくその(やみ)に気づかない。
 黒い(あわ)は、まるで浸蝕(しんしょく)するかのように彼女の身を(おお)っていく。まるで、彼女の存在そのものを(やみ)に包み(かく)していくかのように……。


 異変(いへん)は島の各地(かくち)で起きていた。葬花砂漠(そうかさばく)(あわ)が出現するのと同時に、島のあちらこちらで同様(どうよう)に地から黒い泡が()き出していた。
 黒い泡は島民たちの(つむ)ぎ出した夢晶体を次々に()み込んでいく。
 呑み込まれた夢晶体たちは、皆その姿を禍々(まがまが)しく変化させていった。七色の(ちょう)毒々(どくどく)しいまだら模様(もよう)()に変わり、純白の小鳥は黒々としたコウモリに、長くひらめいていたリボンは長く(からだ)をくねらせる(ヘビ)に、あらゆるものが不気味(ぶきみ)変貌(へんぼう)()げていく。
 変質(へんしつ)した夢晶体たちは、その身からこぽこぽと黒い(あわ)を立ち(のぼ)らせながら、ゆっくりと移動を始めた。
 目指(めざ)す先は(みな)同じ、世界樹(せかいじゅ)切株(きりかぶ)を取り囲む谷の一角(いっかく)。“流星(りゅうせい)の谷”と呼ばれるその場所は、多くの夢術師たちが()らす学術(がくじゅつ)都市(とし)であり、夢見の娘のパレードが最後に到達(とうたつ)する祭のフィナーレの場所でもあった。
 


前の章へ戻る もくじへ戻る次のページへ進みます。

このページは津籠 睦月によるほのぼのバトルアクション・ファンタジーWeb小説「夢の降る島」第1話夢見の島の眠れる女神の本文ページです。
 ジャンル(構成要素)は恋愛・青春・ほのぼの・冒険・魔法風バトル・アクションなどです。
最初(序章)からご覧になりたい方は上の「もくじ」をクリックして、もくじページへ移動してください。
個人の趣味による創作物のため、全章無料でお読みいただけますが、
著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。
 

 
【ミニ内容紹介】ついに夢見の娘となり、女神の衣裳で島をパレードするラウラ。
しかし島の各地でじわじわと異変が現れ…。
夢と希望にあふれた魔法風ファンタジック・バトル・アクションが展開されるオリジナルWEB小説。
inserted by FC2 system