夢の降る島    
ファンタジーレベルファンタジーレベル強ファンタジーレベルを弱にします 
 ルビ(ふりがな)ルビを付けます(ONにします)ルビがOFFです
Safari /Google Chrome版はこちら
(その他ページ崩れを起こす方もこちらをクリック
 
夢見の島の眠れる女神

 第三章 夢鉱石(レム・ストーン)の谷





























































































 
 

 空は青く澄んでいた。時告鳥が鐘の音に似た声で十回鳴いて飛び去っていく。頭上を横切るその銀色の鳥を、フィグは仏頂面で見送った。
「よう、フィグ!久しぶりだな」
「早いな。またお前が一番乗りか」
「どうしたんだよ。そんな不機嫌そうな顔して。嫌な夢でも見たのか?」
 背後からかけられた三つの声にフィグは振り返り、顔をしかめる。
「……なんだ、ソレは」
 フィグの視線の先には、三人の少年の乗る珍妙極まりない乗り物があった。
「これか!スゲーだろ!馬の代わりに魔法のホウキを使った“空飛ぶ馬車”……あ、違うか。“空飛ぶホウキ車”さ!」
「……俺の目には二本のホウキの後ろにリヤカーがくくりつけられてるだけの代物にしか見えないんだが。お前が紡ぎ出したのか?」
「そうさ。俺は既存の夢物語からしか夢晶体を紡ぎ出さないお前と違って自分のオリジナルで勝負する性質だからな!」
「いや、僕たちは止めようとしたんだけどリモンが聞かなくてさ……。ほら、リモンって夢術師(レマーギ)目指してるから」
「性能はともかく見た目がなぁ……。郷を出て来る時にも何人かに笑われたし」
 小声で言い訳じみたことを言い出すビルネとカリュオンを同情の目で見やり、フィグはわざとらしく大きなため息をついてみせた。
「まあ仕方ないだろう。オリジナルの夢晶体ってのは全部を自分で考えなければいけない分、既存の夢物語を形にするより高度なセンスと想像力が必要とされるからな」
「なんだ、その言い方。まるで俺にセンスと想像力が無いみたいじゃないか」
「まあまあ。こんな所でダラダラしてないでとっとと鉱石谷に入ろうぜ」
 三人が降りた途端、リモンの紡ぎ出した“空飛ぶホウキ車”は細かい光の粒子をまき散らしながら溶けるように消え去り、後には一本の雪かき用のシャベルがカランと音を立てて地に落ちた。
 鉱石谷は“世界樹の切株”を取り囲むドーナツ状の深い谷の一部だ。入口付近には切り出された夢鉱石(レム・ストーン)を加工する夢鉱技師(レマイスタ)たちの工房が建ち並び、その奥には一面に白い石の森が広がっている。大理石のような石でできた木々の群れは、ところどころで谷の岩壁と一体化しながら枝を伸ばし、その先に果実のように夢鉱石を実らせていた。
 四人は森に入るとすぐに別行動をとりだした。鉱石谷に実る夢鉱石は、実る木によりその色も形も異なっている。四人はそれぞれ目当ての夢鉱石を探し出し、枝に登ってもぎ取ったり、下からパチンコで撃ち落したり、あるいは見つけた石を虫眼鏡で観察し、その質を見極めてから慎重に採取したりと、思い思いの方法で“収穫”していった。
 約一時間後、ポケットいっぱいに詰め込んだ夢鉱石を手に四人が向かったのは、夢鉱技師ハーメドの工房だった。
「おぅ。今日も来たか。今度は何が欲しいんだ?」
 白髪まじりの夢鉱技師は夢鉱石鑑定用のルーペを取り出しながら、にやりと笑った。四人は工房の棚に並ぶハーメドの作品の中から目当ての品を手に取り、きらきらした目でハーメドの元へ持っていく。
千里眼鏡(セカンドサイト・テレスコープ)か。そいつは高いぞ。それなりの夢鉱石とじゃなけりゃ交換はできねぇな」
 フィグが手にしたそれは目盛りに碧の夢鉱石がついた双眼鏡だった。もちろん、ただの双眼鏡ではない。それは夢鉱石に含まれる“夢粒子(レフロゥム)”の力を借りて、たとえどんなに遠く離れた場所であろうと、そして間にどんな障害物があろうと、その人の望むものを映してくれる双眼鏡なのだ。夢鉱技師とは夢鉱石を利用してこういった道具を生み出す職人のことを言う。
「あーっ!ずるいぞフィグ!それは俺も狙ってたんだ!」
 カリュオンが横から割り込みフィグの手にした千里眼鏡を奪い取る。
「だったらお前、今手にしてる鉱石ラヂヲはどうするんだよ?二つともは無理だろう」
「じゃあラヂヲはやめてこれだけにする!だったらいいだろ!」
「こらこら。人の店で勝手にケンカを始めるんじゃない。それじゃあ公平に、採ってきた夢鉱石の価値がより高い方にそいつを譲ろう」
 ハーメドは二人の採ってきた夢鉱石を机の上に並べさせ、鑑定を始めた。
「ふむ……。アベンチュリンクォーツが三つにムーンストーンが二つ、それとアマゾナイトロードナイトアルマンディンに、ペリドットが一つずつか。随分採ってきたな。で、フィグの方はと……」
 フィグの採ってきた夢鉱石を横目で見て、カリュオンは勝利を確信したような笑みを浮かべた。
「なんだ、フィグ。全然採れてないじゃないか。カイヤナイトが一つにブルーレースアゲートが二つ、それと水晶一つだけか。悪いがこの千里眼鏡は俺のものだな」
「いや、今回はフィグの勝ちだ」
 鑑定を終えたハーメドがカリュオンの手の中の千里眼鏡をひょいと取ってフィグに渡す。
「何でだよ!?数も石の大きさも俺の方が上じゃないか!」
「まあ、単純に石の数と大きさだけだったらお前さんの勝ちで良かったんだがな。より価値の高い方と言っただろう?夢鉱石の価値は大きさや種類だけで決まるものではない。色・形・傷の有無、そして何より含まれる夢粒子の量と質が重要なのだ。それにな、フィグの採ってきた水晶をよく見てみろ。きれいなハート型をしているだろう?こいつは日本式双晶だ。鉱石谷でもそうそうは採れん希少価値の高い逸品だ。さすがは夢鉱技師志望なだけあって、なかなかの目利きだな」
 その言葉に、少年たちは一様に驚いた表情でフィグを振り返る。
「えっ?フィグって灯台守を継ぐんじゃないのかよ?」
「いやいや、俺はてっきり夢術師(レマーギ)になりたいんだと思ってたぞ。だって夢紡ぐの上手いじゃないか」
「そうだよ。リモンよりよっぽどセンスも想像力もあるのに、もったいない」
「……夢術師なんて、ほんの一握りの人間しかなれないじゃないか。夢を紡ぐ力なんて、ほとんどの人間は二十歳になる前に失ってしまうんだぞ。そんな、なれるかどうかも分からないもの目指すより、俺は手に職をつけたいんだよ」
 フィグの言葉に三人の友人たちは呆れたように顔を見合わせた。
「相変わらず、現実的って言うか、夢がないって言うか……」
「レヴァリム島の住人とは思えない台詞だよな」
 ムッとしたように黙り込むフィグにハーメドも苦笑する。
「そうだなぁ。やりたいことや創りたいものがあって夢鉱技師になりたいと言ってくれるんなら嬉しいんだがなぁ。お前さんは安定志向に走るにはまだ早過ぎるんじゃないか?若いうちには夢を見ておくものだぞ」
「夢……」
 呟くように繰り返すフィグの脳裏に幼い頃の自分の声が蘇る。
『いつか俺はこの島の外に出るんだ。ギリシャ神話やケルトの妖精や神仙の生まれた国を自分の足で巡ってみたい。ここよりもっと広い“果てのない”世界を旅するんだ!』
「夢なんて、実現可能なものじゃなきゃ意味ないさ」
 吐き出すように呟かれたその言葉は、どこか自分自身に言い聞かせているような響きを含んでいた。


「しかしハーメドさんも人使いが荒いよね。帰るついでにおつかいしていけなんてさ」
「そうそう。しかも記憶の森じゃ帰るついでどころか遠回りだってのに」
 記憶の森――それは島の“外”で生まれたあらゆる伝承や夢物語を記憶している森だ。折れ曲がり絡み合った木々の枝が天然の本棚を作り、そこに大量の書物や音楽盤を蓄え、まるで青空図書館とでも呼ぶべき光景を生み出している。
「で?その届け物ってのは一体何なんだ?夢鉱技師志望のフィグなら分かるだろう?」
 フィグはハーメドに渡された回り灯籠のような形の装置に目を落したまま答える。
夢幻灯機(ファンタレム・プロジェクタ)だ。好きな本の上にこれを載せて起動させると、本の中に描かれた風景や生き物が周りに映し出される」
「うへー、高価そう。でもなんでそれを記憶の森に届けるんだ?」
 カリュオンの疑問はほどなくして解けた。
「おい、ちょっと、あれ……小女神(レグナース)ご一行じゃないのか……?」
 リモンが信じられないといった面持ちで隣に座っていたビルネの肩を揺さぶる。
「ああ、うん。そうだね。今日はここで野外授業してるんだ……」
 記憶の森にいたのは、六才から十四才までの小女神(レグナース)たち五十数人と、その引率をしてきたと思しきシスター数人。小女神宮(レグナスコラ)という閉鎖空間に隔離されているため普段は姿を見ることさえできない自分と同年代の小女神(レグナース)の存在に、少年たちは興奮とも緊張ともつかぬものに襲われ硬直する。そこに一人の老シスターが歩み寄ってきた。
小女神宮(レグナスコラ)・シスター長のアルメンドラです。あなた方がハーメド技師のおつかいでいらした方々ですか?」
「は、はいっ!」
 裏返った声でリモンが答えると、小女神(レグナース)の集団からくすくすと笑い声がこぼれた。
「なぁに、あの乗り物。二本のホウキの後ろにメタリックレッドのオープンカー?すっごく変」
 聞えてしまった囁きに、少年たちは赤面してうつむく。
「……だから言ったのに」
「何がだよ。リヤカーよりはカッコよくなってるだろ!?」
「リモンはそもそもセンスがおかしいんだって。どう考えたってホウキは要らないだろ」
「ホウキが無かったらただのスーパーカーになっちまうじゃんかよっ!」
 言い争う三人を無視し、フィグは預かってきた夢幻灯機をシスター長に手渡す。その時、シスター長の背後でラウラがこちらへ向け手を振っているのが見えた。
「ちょ……っ、ラウラっ、あんた何やってんの!男の子なんかに手ぇ振ってたら、またシスターに怒られるよっ」
 ラウラと同年代と思しき短髪の小女神(レグナース)があわててそれを止める。
「なんでダメなの?」
 ラウラがきょとんとした顔で問うと、そばで話を聞いていた黒髪の小女神(レグナース)が小馬鹿にしたように笑った。
「相変わらず軽率なことだな。小女神(レグナース)は恋愛御法度というのを忘れたわけでもあるまいに」
「アメイシャ……その言い方は少しきついと思うわ」
 まるでフランス人形のような美しい容姿を持つ小女神(レグナース)が黒髪の小女神(レグナース)をたしなめる。小女神(レグナース)たちの集団の中ではおそらく一番年長であろうと思われるその四人の小女神(レグナース)に、いつの間にか他の少年たちの視線も釘付けになっていた。
 その時、まるでその視線を咎めるかのように大きな咳払いが聞こえた。少年たちは夢から覚めたようにハッと目の前のシスター長に視線を戻す。
「おつかいご苦労さまでした。それではお気をつけてお帰りなさい」
 まるで「さっさと帰れ」とばかりに平坦な声で告げられ、少年たちは気まずげな顔で森を後にする。
「……あー、でもマジで綺麗だったなー。特にあの黒髪の小女神(レグナース)。あの方がアメイシャ様だろ?夢術に関しては百年に一人の天才って言われてて“夢見の娘”最有力候補の」
 森からだいぶ離れたところでやっとリモンが口を開く。
「えー?でも性格キツそうじゃなかったか?やっぱり俺はアプリ様派だね。アプリコット・アプフェル様。見た目だけならダントツ一番じゃん。いかにもお嬢様っぽくて、品があるし、綺麗だし」
「アーちゃ……じゃなくて、アプリ様は見た目だけじゃなくて性格も一番優しいよ。小女神宮に上がった頃までのことしか知らないけど、たぶん今も」
 それまでの沈黙が嘘のように少年たちは騒ぎ出す。その頬は皆、興奮で赤く染まっていた。
「おいフィグ、お前はどの小女神(レグナース)がいいんだよ?」
 ふいに話を振られ、フィグは一瞬反応できなかった。
「は?」
「『は?』じゃねぇよ。どうしたんだ?さっきから全然しゃべってないぞ。まさか小女神(レグナース)に本気で惚れて言葉も出ないんじゃないだろうな」
「……そんなんじゃねーよ」
「あ!そう言えば、あの手ぇ振ってた小女神(レグナース)、お前と出身地同じじゃなかったか?」
「……ああ。そうだが」
「確か、ラウラ様とか言ったっけ。あの小女神(レグナース)も可愛いよな。ちょっと幼げな感じはするけど」
「そうだよな。手ぇ振って怒られたりしちゃってさ。美人っていうより可愛いって感じ。他の三人より親しみやすそうだしさ」
「は!?ラウラが可愛い!?」
 思いもよらなかった言葉を聞かされフィグは目を剥いた。
「可愛いじゃないか。なんかこう、フワフワした感じで」
「そうそう。いかにも小女神(レグナース)って感じでさ。見てると和みそうでいいよな」
「……どこがだよ。あんな破天荒で天然ボケで危なっかしい奴……」
 フィグはひとり言のように呟く。その顔は無意識にむくれたものへと変わっていたが、本人はそんな表情の変化にも、己の心の変化にもまるで気づいてはいなかった。

 前の章へ戻るもくじへ戻る次の章へ進む
inserted by FC2 system