TOP(INDEXページ) 小説・夢の降る島|もくじ 第1話: 小説|夢見の島の眠れる女神 :第12章(後)
 ヘルプ・マーク ビジュアルガイド(ページの見方)
ファンタジーレベル
ルビ(ふりがな)

第十二章 夢路(ゆめじ)()


 

「……じゃあ、私はもう行くわ。この後のことは分かっているわね?ラウラ」
 フィグへの説明を終え、フレアは確認するようにラウラの顔を(のぞ)()む。
「うん。大丈夫(だいじょうぶ)
 ラウラは悪夢(あくむ)()まった卵を大切そうに(むね)()きかかえ、今にも泣きそうな顔でフレアを見つめ返した。フレアはそんなラウラに、ただ微笑(ほほえ)んでみせる。何もかもから()(はな)たれた()れやかな笑顔(えがお)だった。
「あんたはこれからどうなるんだ?」
 ()くべきかどうか散々(さんざん)(まよ)った(すえ)、フィグは結局(けっきょく)躊躇(ためら)いながらもそれを()いた。ラウラの今後(こんご)を思うと、()かずにはいられなかったのだ。
「……さぁ。私にも分からないわ」
 あまりにもあっさりと予想外の答えを返され、フィグは目を()く。
「分からない !? あんた、それでいいのか !?」
「ええ。いいの。知らないことがあるって素敵(すてき)なことよ。知らないからこそ見られる夢があるもの。『もしも生まれ変わることができるなら、今度は普通(ふつう)の女の子として人生を(まっと)うしたい』とか、ね」
 その身体(からだ)透明度(とうめいど)反比例(はんぴれい)するように、フレアを(つつ)む光は徐々(じょじょ)にその強さを()していく。ラウラとフィグは(まばた)きもせずにそれを見守った。
「さよなら、ラウラ、フィグ。あなたたちの夢がずっと素敵(すてき)なものであることを(いの)っているわ」
 光が(はじ)ける。周囲(しゅうい)一瞬(いっしゅん)白光(びゃっこう)に包まれ、何も見えなくなる。そして光の()んだ後、その場所にはもう何ひとつ存在(そんざい)していなかった。フィグは無言(むごん)でラウラを()(かえ)る。ラウラはフィグが何を言いたいのかを(さと)り、小さく苦笑(くしょう)した。
「私なら大丈夫(だいじょうぶ)だよ。ちゃんと、全部分かっててこの役目を受け入れたんだもん」
 ラウラは悪夢(あくむ)の卵を両腕(りょううで)で強く()()めたまま、湖へ向け歩き出す。フレアの(つむ)いだ睡蓮(すいれん)の葉の道は(すで)に消えていたが、ラウラはためらいもせずに水上(すいじょう)に足を()み出した。だがその足は湖水(こすい)(しず)むこともなく、ただ水面(すいめん)(かす)かな波紋(はもん)(きざ)んでいく。
 湖の中央に辿(たど)()いた時、ラウラは()り向き、フィグへ向け微笑(ほほえ)んだ。
「じゃあ行くよ、フィグ。覚悟(かくご)はいい?」
 その()いに『はい』と答えてしまえば、別れの瞬間(しゅんかん)が来てしまう。できることならば、このまま永遠(えいえん)(くちびる)()ざしていたかった。
 だが、そうやって無言(むごん)でラウラの顔を見つめているうちに、フィグは気づいてしまった。ラウラが今、笑顔(えがお)(うら)で必死に泣くのを(こら)えていることに。
(……そうだよな。最後(さいご)は笑顔で(わか)れたいって、お前なら思うよな。こんな(かな)しいだけの別れまでの時間を、永遠に引き()ばしてるわけにはいかないよな)
 フィグは一度、大きく息を()()んだ。それから、ゆっくりと口を(ひら)く。
「ああ。覚悟(かくご)はできてる。いつでもいいぞ」
 言い終わり(くちびる)()じた瞬間(しゅんかん)、ラウラの足元の水が(いきお)いよく()()がった。それはまるで水でできた(まゆ)のようにラウラの全身を(つつ)()み、そのまま湖の(そこ)へと引きずり込んでいく。
「ラウラ!」
(つえ)(かま)えて、フィグ。私が(しず)みきったらすぐにでも夢雪が()()すから。頑張(がんば)ってね。私、信じてるよ。フィグなら必ず夢を(かな)えられるって』
 (まなじり)からにじみ、(こぼ)()ようとする(なみだ)乱暴(らんぼう)(ぬぐ)い、フィグは匙杖(しじょう)(かま)えた。
 ラウラを(しず)めた湖はその後もしばらく波立(なみだ)っていたが、やがてそれも(おさ)まり、水面は(しず)まりかえっていった。()わりに水底(みなそこ)からどんどん七色の光が(あふ)れてくる。そして湖面(こめん)に花が()くように、大量(たいりょう)の夢雪が姿を(あらわ)した。それはすぐに湖を(おお)()くし、それでも()まずに増殖(ぞうしょく)し続け、雪崩(なだれ)のような奔流(ほんりゅう)となってフィグに(おそ)いかかってきた。
『今だよ、フィグ!』
 湖の底から(ひび)く声に(みちび)かれるように、フィグは(つえ)(にぎ)った右手を前へ()()した。
「夢より(つむ)ぎ出されよ!エジプト神話より“太陽の船”!」
夢雪が()()せられるように(しろがね)匙杖(しじょう)の周りに集まってくる。
 それは一瞬(いっしゅん)閃光(せんこう)の後に一艘(いっそう)の木船へと姿を変え、フィグを乗せて七色に(かがや)く夢雪の波に乗る。ガレー船を思わせる長く(ひら)たい船体と、プレシオサウルスの首のように高く()り返った船首(せんしゅ)を持つそれは、天空を(わた)る太陽神の船だ。
 船は噴水(ふんすい)のように()()がる夢雪に真下から押し上げられ、上へ上へと(のぼ)っていく。フィグは船縁(ふなべり)に必死にしがみつき、その振動(しんどう)()えた。
 その高さは山の(いただき)(はる)かに()し、島が眼下(がんか)一望(いちぼう)できるほどにまで(たっ)する。だが、そこで上昇(じょうしょう)は止まった。垂直(すいちょく)に上へ()び続けていた夢雪の流れは次第(しだい)にその(いきお)いを(ゆる)め、水平(すいへい)四方(しほう)へと広がりだす。
 空一面が夢雪に(おお)われていき、太陽の船はまるでその虹色(にじいろ)にきらめく雲海(うんかい)(ただよ)っているようだった。
「ここがフレアの言う“ある程度(ていど)の高さ”ってことか。ここから先は俺の実力次第(しだい)ってことだな……」
 フィグは船上(せんじょう)に立ち上がり、(しろがね)匙杖(しじょう)(あらた)めて(にぎ)()め、(するど)く声を(はっ)する。
「“太陽の船”よ!天空を()けろ!あの天上の穴まで俺を(みちび)け!」
 その声に(おう)じるように、船は舳先(へさき)をわずかに持ち上げ、(みずか)らの力で()き上がり始める。フィグは太陽の船が天空を進むイメージを頭の中に(たも)ちつつ、現在地と目的の“穴”との距離(きょり)(はか)ろうと上空(じょうくう)(あお)いだ。だがそこで、天空の穴に思いもよらぬ現象(げんしょう)()き始めていることに気づく。
(なん)だ !? あれは、まさか……穴がふさがってきているのか !?」
 フィグは思わず愕然(がくぜん)として(さけ)ぶ。
 まるで時間を(ぎゃく)に回しているかのように、()がれ落ちたはずの空の破片(はへん)が次々と()き上がり、パズルのピースをはめ()むように空の隙間(すきま)()めていく。夢見の女神の継承(けいしょう)完了(かんりょう)により(あら)たなる女神・ラウラの夢見の力を取り込んだ夢見(レヴァリム)島が、夢現剥離(むげんはくり)悪夢(あくむ)侵蝕(しんしょく)により(こわ)れた箇所(かしょ)自動修復(じどうしゅうふく)を始めたのだ。
「……まずい!夢より(つむ)ぎ出されよ!“風神(ふうじん)風袋(かざぶくろ)”!」
 カルデラからの夢雪噴出(ふんしゅつ)(さい)に船内に雪崩(なだ)れ落ちていた夢雪を(しろがね)匙杖(しじょう)ですくい上げ、素早(すばや)垂直(すいちょく)()ね飛ばしながらフィグが(さけ)ぶ。一瞬(いっしゅん)閃光(せんこう)の後フィグの(かた)の上に(あらわ)れたのは、風船(ふうせん)のように大きくふくらんだ白い(ふくろ)だった。
 フィグが船尾(せんび)へ向け袋の口をゆるめると、中から(すさ)まじい(いきお)いの風が()き出す。船はその強風に押され速度(そくど)を上げた。しかし天空に(ひら)いた穴は、そんなフィグの機転(きてん)嘲笑(あざわら)うかのようにさらに修復(しゅうふく)の速度を上げ、急速(きゅうそく)なスピードで()じていく。
「くそっ……ここまで来て()に合わないのかよ !?」
 絶望(ぜつぼう)(うめ)きが(くちびる)から(こぼ)れる。その時、ふいにどこからか声が聞こえた。
『“夢”よ、()の船に(つばさ)(あた)えよ』
 それは初めて聞く声だった。直後、船の(りょうげん)で何かが光を(はな)つ。その光はすぐに、白銀(はくぎん)にきらめく鋼鉄(こうてつ)の翼へと変わった。
『“夢”よ、彼の船の道筋(みちすじ)に虹の橋を()けよ』
 (ふたた)び声が聞こえた。先ほどとは(ちが)う声だ。直後、光が(はじ)け、天空の穴と船との間にレールのような虹の橋が(むす)ばれる。
『“夢”よ。彼の船の船尾(せんび)にジェットエンジンをお(ねが)い。燃料(ねんりょう)はもちろん、夢雪でネ』
 今度(こんど)はどこか茶目(ちゃめ)()のある女性の声だ。直後、閃光(せんこう)とともに船尾に巨大(きょだい)なエンジンが(あらわ)れ、白銀の(ほのお)噴出(ふんしゅつ)する。船はほぼ垂直(すいちょく)な虹の橋の上を白銀の炎を上げながらロケットのように()けていく。
「な…… !? 何だ !? どうなってるんだ !?」
 必死に船にしがみつき、その振動(しんどう)(した)()みそうになりながらも、フィグは疑問(ぎもん)の声を()らさずにはいられなかった。その耳に(ふたた)び声が聞こえてくる。
『どうか(かな)えてくれ。我々(われわれ)宿願(しゅくがん)を……!』
(われ)らの“夢”を、君に(たく)す。つないでくれ、希望を』
『ずっと()っていたんだ。(ぼく)たちの“夢”を()いでくれる人を』
『これは叶わない夢なんかじゃないんだって、私たちが夢見たことは無駄(むだ)なんかじゃなかったんだって、証明(しょうめい)して!お願い!』
 フィグへ向け(かた)りかけられるいくつもの声、そして願い――それは船の中に雪崩(なだ)れ落ちていた無数(むすう)の夢雪の(かたまり)から聞こえていた。
「夢雪が……しゃべった?こいつら、意思(いし)を持ってたのか?」
『ううん。それはちょっと(ちが)うかな。これはね、意思じゃなくて(おも)いのカケラ。夢術(むじゅつ)(みなもと)となる夢粒子(むりゅうし)はね、(だれ)かが何かを夢見た時に、この世に生み出されるの。実現(じつげん)する夢だけじゃなく、(かな)わず(やぶ)れた夢のカケラたちも、この島の水や土や空気の中を(ただよ)って、やがては別の(だれ)かの夢となり、この世に(つむ)ぎ出されるんだよ』
「ラウラ!」
 その声は島から()上昇気流(じょうしょうきりゅう)に乗って聞こえてきた。
『もう大丈夫(だいじょうぶ)だね、フィグ。この島を出て行けるね』
 見下(みお)ろせば、島はもう(はる)かに(とお)い。七色の夢雪の(くも)(つつ)まれた故郷(こきょう)は、まるで青い海に()()められた宝石細工(ほうせきざいく)のように(かがや)いて見えた。
「ああ。もう大丈夫(だいじょうぶ)だ。ありがとう、ラウラ」
 万感(ばんかん)(おも)いを()めて(ささや)くと、(やわ)らかな風が(ほお)()でた。不思議(ふしぎ)とラウラが微笑(ほほえ)んでくれているような気がして、目頭(めがしら)(あつ)くなる。
『行ってらっしゃい、フィグ。(わす)れないでね。もし(たび)途中(とちゅう)でフィグが夢を忘れそうになったら、私が“希望(ゆめ)”を送るから。この島で(はぐく)まれたフィグの夢の原点を、子どもの(ころ)のあの想いを、思い出させてあげるから。だから安心して旅を楽しんでね。フィグの夢見たどこまでも“()てのない”旅を……』
 どこまでも明るい声がフィグを送り出す。()り返れば天空の穴はもう目の前だった。船は吸い込まれるように穴に飛び込んでいく。
 瞬間(しゅんかん)視界(しかい)(やみ)(おお)われた。何も見えないまま、ただ(すさ)まじい引力(いんりょく)のようなものに船が()()られていくのを感じる。まるで底無しの穴の中に(もう)スピードで落ちていくようだった。フィグは最早(もはや)(すわ)っていることさえできず、船底(ふなぞこ)(たお)()し、へばりつく。
 やがて船は闇を()け、目を開けていられぬほどの光の(うず)へと飛び込んでいく。視界に一瞬、青空と雲と太陽が(うつ)ったような気がしたが、それを確認(かくにん)することもできぬまま、フィグは強烈(きょうれつ)重力(じゅうりょく)負荷(ふか)にも()圧迫感(あっぱくかん)意識(いしき)(うしな)っていった。
 


 

 その日、一艘(いっそう)の船が天空の穴から島の外へ旅立ったことに気づいたのは、ごくわずかの(かぎ)られた人々だけだった。
 早朝(そうちょう)にも(かか)わらず、島民のほとんどは何かに(みちび)かれるように自然(しぜん)と目を()ましていた。だが彼らの視界に映ったものは、薄紅(うすべに)から(むらさき)のグラデーションを(えが)く美しい夜明(よあ)けの空に、(あわ)いヴェールのような虹色の雲がかかっている光景だけだった。
 やがて、夢のように美しいその空から、陽光(ようこう)()らされたクリスタル・ガラスのように七色にきらめく雪が()ってくる。それは地に降り()もり、全てを(おお)()くし、悪夢(あくむ)に変えられた島を美しい夢の姿へと()()えていく。
 それは未知(みち)の光景ではなかった。いつか夢追いの(うたげ)のフィナーレで夢見の(むすめ)となったレグナースのドレスに(あらわ)れた光景だった。
「やがてこの島に(おとず)れる……数百年に一度の夜明け……」
 小女神宮(しょうめがみきゅう)礼拝堂(れいはいどう)薔薇窓(ばらまど)()しにその景色(けしき)(なが)めながら、キルシェはいつか耳にした言葉を口の中で()(かえ)す。
 礼拝堂(れいはいどう)には小女神宮(しょうめがみきゅう)の全ての人間が集められ、女神への(いの)りを(ささ)げていた。
「今、新たなる夢見の女神がその()()かれました。島を悪夢(あくむ)の手から救ってくださった新しき女神・ラウラに感謝(かんしゃ)を捧げ、役目を終えられた女神・フレアの(やす)らかなる(ねむ)りを(いの)りましょう」
 尼僧長(にそうちょう)アルメンドラの言葉の後、鐘楼(しょうろう)カリヨン(おごそ)かにレクイエム(かな)で始める。だがレグナースたたちは心ここにあらずの様子でただ空から()()りる雪を見つめていた。
「ラウラ……あんた、無事(ぶじ)辿(たど)()けたのね」
 どこへ向けて呼びかけたら良いのか分からないように、キルシェはただ虚空(こくう)へ向け(つぶや)く。
「あんた、まだ死んだわけじゃないんだもんね。きっと、私のこと、見ててくれるよね……?」
 今にも涙声(なみだごえ)に変わりそうなその(つぶや)きは、(かね)()とシスターたちの祈りの声に()()じり、消えていった。
 


 

「…………う…っ…」
 小さな(うめ)き声とともに、フィグは目を()ました。ぼんやりする意識でまず感じたのは、浮遊感(ふゆうかん)にも()たゆるやかな波の振動(しんどう)だった。
 フィグはゆっくりと目を開け、身を起こす。
 穴に飛び込む前と変わらず、フィグは船の上にいた。ただし鋼鉄(こうてつ)(つばさ)やエンジンは消え、プレシオサウルスの首のようだった船首も()れ、船自体もあちこちが(きず)つき(けず)れてみすぼらしい姿(すがた)に変わり()てていた。
「ここは……?俺は、辿(たど)()けたのか……?」
 目に(うつ)るのはどこまでも続く海原(うなばら)とその上に広がる空ばかり。静かな波間(なみま)に一人(ただよ)い、不安を感じ始めたその時、フィグの耳が(とお)(かす)かに(ひび)汽笛(きてき)の音を(ひろ)った。
「船か…… !?」
 目を()らし水平線をにらむと、こちらへ向け近づいてくる船影(せんえい)がある。エンジンの音とスクリューの波を立てながら走ってくるそれは、鋼鉄の船体を持つ漁船(ぎょせん)のようだった。フィグは船上に立ち上がり、上着を()いで(はた)()わりに()りながら、その船を()った。


前のページへ戻る もくじへ戻るクリックで結(エピローグ)へ進みます。

このページは津籠 睦月によるオリジナル・オンライン小説「夢の降る島」第1話夢見の島の眠れる女神の本文ページです。
 ジャンル(構成要素)はファンタジー・恋愛・冒険・アクションなどです。
最初(序章)からご覧になりたい方は上の「もくじ」をクリックして、もくじページへ移動してください。
個人の趣味による創作物のため、全章無料でお読みいただけますが、
著作権は放棄していませんので、無断転載等はおやめください。
 

 
【ミニ内容紹介】ついに島を出る決意をしたフィグ。
そしてふたりに別れの瞬間が訪れる…。
 
 
 
 
 
※この物語はフィクションです。
実在の人物・団体・事件・歴史的事実等とは関係ありません。
inserted by FC2 system