オリジナル・ファンタジー小説サイト*言ノ葉ノ森*

和風ファンタジー小説の参考文献リスト
(Amazon版)

TOP花咲く夜に君の名を呼ぶ・もくじ>参考文献リスト>

和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」で使用した参考文献・資料の一覧をリストにしました。

画像等にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用しています。

本のタイトルまたは表紙画像をクリック(タップ)していただくと、Amazonの商品詳細ページにジャンプします。

日本神話系資料(風土記・古事記・その他)

 
常陸国風土記 全訳注 (講談社学術文庫) /秋本 吉徳 (著)  2001/10/9
現在の茨城県にあたる地域に伝わる神話や特産品などをまとめたもので、文章もとても美しく素敵です。
 
小説創作の資料としては、この物語の一番のメイン資料と言っても過言ではない資料となっています。
 
それゆえに物語の簡潔完結より先にこれを読むといろいろネタバレな部分もあるかも知れません。
 
(かなりアレンジを加えているので資料だけ読んでもバレないかもしれませんが)
 
文庫本サイズです。
 
口語訳 古事記 神代篇 (文春文庫) /三浦 佑之 (著)  2006/12/6
古事記の前半部分が、分かりやすい口語で書かれたものです。
 
文庫本サイズなので持ち運びに便利です。
 
口語訳 古事記 人代篇 (文春文庫)/三浦 佑之 (著)  2006/12/6
古事記の後半部分が、分かりやすい口語で書かれたものです。
 
文庫本サイズなので持ち運びに便利です。
 
出雲国風土記 (講談社学術文庫) /荻原 千鶴 (著)  1999/6/10
物語の後半で参考にさせてもらっている部分があります。
 
文庫本サイズです。
古語拾遺 (岩波文庫 黄 35-1) /斎部 広成 (編集) 2004/2/17
物語中に出てくる「やまとことば」などでいろいろ参考にさせてもらっている資料です。
 
知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア) /武光 誠 (著) 2005/11/25
物語の構想を練るにあたり、最初の頃、日本神話の基礎の基礎を勉強するため読んだ本です。
 
図や写真なども多く、興味がある方なら専門知識がなくても分かりやすく読めると思います。
 
<関連項目へ>

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」の参考文献ページです。

Amazonアソシエイトを利用しています。

このページはあくまで参考文献の紹介ページです。

実際の購入につきましては、Amazonさんで詳細をよくご確認の上、自己責任でお願い致します。

 
inserted by FC2 system