オリジナル・ファンタジー小説サイト*言ノ葉ノ森*

和風ファンタジー小説の参考文献リスト
(Amazon版)

TOP花咲く夜に君の名を呼ぶ・もくじ>参考文献リスト>

和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」で使用した参考文献・資料の一覧をリストにしました。

画像等にはAmazonアソシエイト(アフィリエイト)を利用しています。

本のタイトルまたは表紙画像をクリック(タップ)していただくと、Amazonの商品詳細ページにジャンプします。

辞書・辞典系資料

 
岩波 古語辞典 補訂版 単行本 1990/2/8
大野 晋 (編集), 佐竹 昭広 (編集), 前田 金五郎 (編集)
高校時代に使っていた普通の古語辞典では足りなくなったために購入した辞典です。
 
他の辞典では載っていなかった上代の単語や東国方言まで載っていたため、とても助かりました。
 
この辞典が無かったら「花咲く夜に…」を書き上げられていたがどうか分からないという、それくらい重宝し、ありがたかった辞典です。
 
角川全訳古語辞典 単行本 2002/10/1
久保田 淳 (編集), 室伏 信助 (編集)
上記の岩波の古語辞典よりは利用頻度が低かったのですが、辞典によって書かれている内容が違ったりなどするため、こちらの辞典で参考にさせてもらった部分も多いです。
 
岩波の辞典を購入する前は主にこちらの古語辞典を使っていたので、物語の重要キーワードなど、この辞典から勉強させてもらったものも多々あります。
 
広辞苑 第七版(普通版) 大型本 2018/1/12
新村 出 (編集)
説明するまでもないくらい有名な国語辞典ですが、作者も高校時代から愛用しています。
 
現代国語辞典のはずなのに古語なども普通に載っていたりするのであなどれません。
 
物語制作初期の頃、古語辞典を調べても載っていなくて悩んでいたものが、試しに広辞苑で調べてみたらあっさり載っていた、などということが何度もあって、やはり広辞苑はすごいんだなぁという認識を新たにしたりしました。
 
<関連項目へ>

※このページは津籠 睦月によるオリジナル和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」の参考文献ページです。

Amazonアソシエイトを利用しています。

このページはあくまで参考文献の紹介ページです。

実際の購入につきましては、Amazonさんで詳細をよくご確認の上、自己責任でお願い致します。

 
inserted by FC2 system