和風ファンタジーの雑学・おまけ

調神社への行き方(アクセスマップ)

→英語(English)

調神社【つきじんじゃ】
中世以降「月待信仰」の神社として崇められるようになった神社で、月のウサギが神の御遣いとされ、狛犬ならぬ狛兎や池の噴水など至るところにウサギのモチーフが使われているのが特徴。御朱印やお守りもウサギをモチーフにしている。
社務所の時間:9〜16時。
 
<住所>
埼玉県さいたま市浦和区岸町3−17−25
 
<アクセス&おまけのおみやげ情報>
JR浦和駅から徒歩10分
地図(調神社アクセスマップ)
 
JR浦和駅を下車→埼玉県庁方面へ向かう→浦和ワシントンホテルの角を左折
→その後真っ直ぐ歩き左手に見えてきた緑の多い場所が調神社です。
(なお、調神社は神社としては珍しく鳥居が無いのが特徴です。入口の狛兎が目印です。)
 
ちなみにワシントンホテルで左折せずにそのまま県庁方面へ真っ直ぐ進んだ途中にある
「ケーキ・カフェのセキモト」さん(JR浦和駅から徒歩7分)には
調神社の狛兎をモチーフにした「うさぎサブレー」があります。
プレーンとココアの2種類で、値段は2014年時点で各68円です。
 

<関連項目>


※このページは津籠 睦月によるオンライン和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のおまけページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
ここでご紹介している雑学・豆知識は参考文献などを参考にして書いてはいますが、管理人はその道の専門家ではありませんので知識が不充分な場合もございます。
その辺りをご理解の上、ご覧ください。

 
inserted by FC2 system