和風ファンタジーの雑学・おまけ

於菊稲荷神社への行き方(アクセスマップ)

→英語(English) 

於菊稲荷神社【おきくいなりじんじゃ】
於菊さんとはかつて新町に住んでいた女性の名前です。
病で住む場所を失い、稲荷神社近くの小屋で世話になっていたところ、3年後のある夜、稲荷神のお告げを受けて病が回復。
その後はお告げに従い「世のため人のために尽くす」ため、稲荷神社の巫女となりました。
 
<住所>
群馬県高崎市新町247
TEL0274−42−3303
 
<御朱印&絵馬&お守り情報>
御朱印は於菊の「菊」の字が狐の尾の形になっている可愛いものや、季節・行事ごとに変わる期間限定のものなど複数種類あります。
絵馬は犬の顔の形をした珍しい「ペット絵馬」というものがあります。
皆それぞれ我が家のワンコの顔を描き込んでいるようで、並んでいる絵馬を眺めるだけでもほっこり癒されます。
お守りも「ペットお守り(交通安全&健康長寿)」なるものがあります。
その他、各干支をかたどった鈴の形のお守りや、お稲荷様の「実り守」、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」の絵のついたお守りなどもありました。
(お守りの初穂料は各種500円)
 
アクセス
JR新町駅から徒歩約10分
於菊稲荷神社アクセスマップ
 

JR新町駅を下車(改札は1つです)→駅前大通りを直進(※1)
→大通り(広い道)の終わる十字路を右折(※2)
(十字路の角には群馬銀行、そのナナメ向かいには旧新町郵便局があります)
→そのまましばらく歩き、東屋の所(※3)で左折
→しばらく歩き右手に見えて来る緑の多い場所が於菊稲荷神社です。
(のぼりと鳥居がたくさんあるのですぐ分かります。)

 
(※1)駅前ロータリーにはライオンの噴水があります。

新町駅前ロータリー

新町駅前歩道橋

新町駅前大通り
駅前からしばらく綺麗に舗装された大通りが続きます。
この大通りが途切れる十字路で右折します。
  
(※2)右折する十字路
左側には群馬銀行が、右側には昭和レトロな純喫茶のお店があります。
純喫茶

純喫茶のお店。
 
銀行のナナメ向かいには旧新町郵便局の建物があります。

旧新町郵便局
 
(※3)左折するポイントには円錐形の屋根の東屋があります。
東屋の周りには駐車場やトイレがあります。

東屋
  
左折してすぐの所には「明治天皇新町行在所」という文化財があります。

明治天皇新町行在所
  
於菊稲荷神社前歩道
神社前の歩道です。奥に見える緑の多い場所が於菊稲荷です。

そのまま真っ直ぐ歩くと右手に於菊稲荷神社が見えてきます。
ちなみに神社の隣にはカトリック教会、道の向いにはお寺があります。
新町カトリック教会
(神社の隣のカトリック教会)
 
於菊稲荷神社看板
於菊稲荷神社に着きました!
(→於菊稲荷神社フォトギャラリーへ続く。)
 
(このページに掲載してある情報は2018年8月現在のものです。)

<関連項目>


※このページは津籠 睦月によるオンライン和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のおまけページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
ここでご紹介している雑学・豆知識は参考文献などを参考にして書いてはいますが、管理人はその道の専門家ではありませんので知識が不充分な場合もございます。
その辺りをご理解の上、ご覧ください。

 
inserted by FC2 system