和風ファンタジーの雑学・おまけ

榛名神社への行き方(アクセス)

榛名神社【はるなじんじゃ】概要
日本でも有数のパワースポットと言われている、群馬県榛名山の山頂近くにある神社です。
主祭神は火の神・火産霊神(ホムスビノカミ)と土の神・埴山毘売神(ハニヤマヒメノカミ)ですが、他にも水の神や山の神、縁結びの神などが合祀されている上、山岳信仰と神仏習合の霊場で、どんな願いでもオールマイティに叶えてくれる“万能神社”と言われています。
古くは修験者の修行の場に使われ、修験道の創始者である役の行者も修行を行ったと伝えられています。
境内には七福神の像や「縁結びの水琴窟水神楽」と呼ばれる水琴窟(利用期間は例年3月20日〜翌年1月7日)、武田信玄が矢を立てかけたという伝説のある杉などもあります。
また、三重塔前の石段は「上毛かるた」にも詠み込まれている江戸時代の豪商「塩原太助」が奉納したもので、柱にその銘が刻まれています。
年に数回行われる神楽は摺り足が基本、無言で舞う独特の神楽で、県指定重要無形民俗文化財となっています。
 
<営業時間>
午前7時〜午後6時(冬期は午後5時まで)
 
<住所>
群馬県高崎市榛名山町849
 
<最寄り駅から公共交通機関を使ってのアクセス方法>
JR高崎駅西口から群馬バス(本郷経由榛名湖行き)へ乗車→榛名神社バス停で下車→徒歩約15分。
 
乗車時間は約1時間10〜15分ほど(←バス時刻表からの計算)です。
(※時間は運行状況次第で変わる可能性が大いにあります。)
 
※高崎駅西口には多くのバス路線が集中しています。行き先をよくご確認の上ご乗車ください。
 同じ番号のバス乗り場でも時間帯によって行き先が違うことがあるようです。
 バス乗り場は現在(2017年11月現在)は「2番のりば」ですが、最新情報は必ずご確認ください。
 (「高崎観光協会」のHPの「市内交通情報」を検索すると、その辺り詳しく載っています。)
 ちなみに西口にはバス総合案内所というものもあるようです。
 
※帰りのバスは「高崎方面行き」と「伊香保方面行き」がありますので、乗り間違いのないよう、ご注意ください。
 高崎方面行きはだいたい各時間ごと40分発が多いようです(ただし15時台は25分発)。
 正確な時刻は群馬バスHPなどで最新情報をご確認ください。
 
<マイカーを使って行く場合の注意点>
榛名神社には有料・無料含めて駐車場がいくつかありますが、神社に近いもの(&無料)のものほど先に埋まっていきます。
車で行かれる方はご注意ください。
また、榛名神社は榛名山の山頂近くにあるため、カーブの多い山道が多いです。
さらに時期によってはヒル・クライム中のライダーさん達がたくさんいますので、運転には充分ご注意ください。
 
ちなみに高速道路を使う場合は高崎I.C.または前橋I.C.から約1時間です。

<榛名神社境内・簡易MAP>
榛名神社MAP
 (分かりにくいですが、黄色が参道、水色は川です。) 
 

<パワースポット関連項目>


※このページは津籠 睦月によるオンライン和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」のおまけページです。

ページ内の文字色の違う部分をクリックしていただくと、別のページへジャンプします。
ここでご紹介している雑学・豆知識は参考文献などを参考にして書いてはいますが、管理人はその道の専門家ではありませんので知識が不充分な場合もございます。
その辺りをご理解の上、ご覧ください。

 
inserted by FC2 system