投稿小説ヘルプ・pixiv小説編

pixiv小説の機能(特殊タグ)

pixivさんでは、小説本文に6種類の機能が付いています。

ピクシブ小説編集画面

内容は以下の通り。

<ページの追加>
 
小説のページを増やします。
章ごとにページを変えたい時などに使います。
 
<章タイトルの追加>
 
章にタイトルを付けたい時に使います。
ページの上に見出しのように章タイトルが表示される他、もくじにも章タイトルが載ります。
 
<挿絵の追加>
 
小説本文に挿絵として画像を挿入できます。
 
<ページへのリンクを追加>
 
同じ小説内の別のページへジャンプできる機能です。
「→〇ページへ」といった形で表示され、そこをクリックすると別ページへ跳びます。
読者の選択により展開が変わるゲーム・ブック的なものを作りたい時に重宝します。
 
<URLへのリンクを追加>
 
別サイトへのリンクを追加できる機能です。
特定の文字列をクリックすると別サイトへジャンプできる仕様です。
リンクはアンダーラインで表示されます。
 
ルビを振る
 
漢字にフリガナを付けることができます。

なお、これらの機能の「特殊タグ」も文字数としてカウントされ、その分、使える文字数が減りますのでご注意ください。

<このページの情報は2019年12月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
画像は各投稿小説サイトさんの編集ページを真似てフォトショップで作成したものです。
 
分かりやすいように色を変えていたり、赤い矢印を付けたりしていますので、実際の投稿小説サイトさんの画面とは多少異なります。
 
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system