投稿小説ヘルプ・pixiv小説編

ルビのふり方(フリガナのふり方)

pixivさんでは、本文の文章にルビふりがな)を付けることができます。

やり方は以下の通り。

ピクシブ小説ルビの振り方

まず、ルビを振りたい漢字部分を選択し、本文編集画面の右上にある「ツール」という部分をクリック。

ピクシブ小説編集画面

すると、一覧でメニューが表示されますので「ルビを振る」をクリックします。

ピクシブ小説ふりがな

すると、選択した漢字の前後に上の図のようなタグが現れます。

pixiv小説ルビの振り方

現れたタグの中の「ふりがな」という部分を、振りたいルビに置き換えます。

これで「保存する」をクリックすれば完了。

UPされた小説にルビが振られることになります。

<このページの情報は2019年12月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
画像は各投稿小説サイトさんの編集ページを真似てフォトショップで作成したものです。
 
分かりやすいように色を変えていたり、赤い矢印を付けたりしていますので、実際の投稿小説サイトさんの画面とは多少異なります。
 
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system