投稿小説ヘルプ・アルファポリス編

近況ボードで更新情報をお知らせする

アルファポリスさんには「近況ボード」というものがあり、小説の更新状況などを他のユーザーさんへ向け発信することができます。

近況ボードにメッセージを載せるには、マイページの「近況ボード管理」をクリックして、新たなメッセージを作成します。

利用できるのはWebコンテンツを1件でも投稿(内部小説) or 登録(外部小説)してからで、たとえば何も投稿(登録)していない状態で「はじめまして」などのメッセージ投稿はできません。

(ただし非公開の「下書き状態」でもコンテンツが1件でもあれば近況ボード投稿は可能です。意味があるのかは分かりませんが…。)

この近況ボードは、他のユーザーさんが作者を「お気に入り」登録している場合、新しい記事が投稿されると、そのユーザーさんのマイページに「お知らせ」が届くようになっています。

(お知らせでは、作者名と近況ボードの記事名が出ます。)

一度投稿したメッセージは、後で編集して加筆訂正することも可能です。

ちなみに近況ボードは小説本文とは違ってルビ機能や予約投稿機能は使えません。

また、URLリンクを貼ることもできません。

(URLをコピペすると、リンクにならずにURLの文字列がそのまま表示されるだけになります。)

本文の文字数は1000文字以内となっています。

1000文字を超える文章は、エラーメッセージが出て投稿できません。

今だけのことかも知れませんが、現在アルファポリスさんの近況ボードには「567(※)に関する文字」は入力できなくなっています。(入力したままだと「投稿」ボタンが押せません。)「567の影響で本業が忙しい…」等の投稿はできないということですね。

(※この事例はアルファポリスさんの近況ボードだけでなく、Twitter等でも形を変えてあるようです(アカウント凍結等)。他のGAFA関連でも同様の何かがあるかも知れませんので、念のためこのページでも「その単語そのもの」ではなく数字に置き換えて表記させていただいています。)

<このページの情報は2021年5月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system