投稿小説ヘルプ・アルファポリス編

章の作り方

アルファポリスさんでは、小説を章分けできます。

編集画面での「話」が一般的な「章」にあたります。

「話を追加する」で章をつくり、その話のタイトルを「第○話」ではなく「第○章」にすれば良いのです。

この部分は自分の好きに設定できますので「chapter1」や「Episode1」なども可能ですし、もっと自由に作品の雰囲気に合わせたものを付けることもできます。

ちなみに章の上に「第○部」など付けたい場合には編集画面で「章」を設定します。

ややこしいですが、アルファポリスさんでは、この「章」が「話」の上に来るのです。

こんなイメージですね。

第1章 冒険のはじまり
第1話 出会い
第2話 旅立ち
第2章 新しい冒険のはじまり
第1話 新しい出会い
第2話 新しい旅立ち
(章タイトルおよび話のタイトルは超テキトーに今考えました。)

なので、この「第○章」の部分を「第○部」に書き換えれば良いのです。

そして「話」を新規追加する際に「章の設定」で、作成した「第○部」を選択すれば良いのです。

<このページの情報は2020年5月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system