投稿小説ヘルプ・アルファポリス編

傍点のふり方(傍点をふる方法)

アルファポリスさんの小説では、本文に傍点を振ることができます。

傍点とはこんな感じに(・・・・・・)、文字の上に強調するための点が振られているもののことです。

やり方はいくつかあります。

まず1つは編集画面左上の「傍点設定」ボタンをクリックすること。

すると本文中に #単語__・__# というタグが挿入されます。

(分かりづらいですが_(アンダーバー)は・の左右に2つずつあります。)

この「単語」という部分を傍点を振りたい文字に書き換えれば良いのです。

ただし、これだと1文字ずつしか傍点が振れないですし、いろいろ面倒くさいので、オススメなのは「ルビを振る方法」を使い、「ルビ」の代わりに傍点を振りたい文字数分の中点(・)を入れることです。

(…と言うか、上の #単語__・__# というタグ自体、ルビを振る時のタグ #単語__ルビ__# の「ルビ」が「・」になっているだけですし…。)

たとえば上の例の場合だと #こんな感じに__・・・・・・__# で文字数分の傍点が振れます。

また、「ルビ振り」には|《 》も使えますので、これを応用して |こんな感じに《・・・・・・》 でもOKです。

<このページの情報は2020年5月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
また、各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system