中世ヨーロッパ資料・参考文献一覧

 
フランス中世の社会―フィリップ・オーギュストの時代 (東京書籍)/アシル リュシェール (著), 福本 直之 (翻訳), 木村 尚三郎 (翻訳)(1990/5/1)
 
1909年に書かれた原著を翻訳した単行本です。
 
時に当時の風景が見えてくるような詩的な描写、時に歴史上の人物に思いを寄せて涙してしまうような叙情的な文章等、歴史書の域を超えた名著だと個人的に思っています。
 
これは挿絵も無く、文字も小さい本とのことですが、同じ内容を子ども向けに分かりやすく訳し、白黒とは言え挿絵(写真資料)も入れたものが、あすなろ書房さんの「少年少女世界の歴史」シリーズに入っています。
 
(「少年少女世界の歴史」シリーズは、この中世フランスの歴史を描いた部分の他、イギリスの歴史やジャンヌ・ダルクについてなど、様々な国・時代にまつわる歴史書を、子ども向けに翻訳しています。元が大人向けの歴史書のため、子ども向けとは思えない名著です。ただし、現在では入手困難かと…。管理人も図書館で借りて読みました。)
 
 
関連ページ> 十字軍・関連文献一覧  / イェルサレム(エルサレム)資料・参考文献一覧 / イギリス史・資料一覧 
 
 
ファンタジー小説サイト|言ノ葉ノ森
inserted by FC2 system