WEBサイト制作悪戦苦闘日記 2

サイト制作・前準備

津籠が自分のWEBサイトを創ろう、ということになって行ったことは、

  1. 必要な知識を収拾・吸収する
  2. サイトのアイディアをラフスケッチや図に起こしながら、デザインコンセプトを決める
  3. デザインコンセプトに合った素材集め・素材制作

といったことでした。

1.の「必要な知識」にはWEB制作の知識だけでなく、著作権関係の知識も含まれます。
著作権については、要らぬトラブルを避けるためにもある程度の知識は把握しておいた方が良いかと思ったので、2〜3冊程度ですが図書館で借りたりなどして勉強しました。

2.の「アイディアをラフスケッチする」というものですが、これはあるWEBサイト制作関連の本に載っていたことで「実際に創る前にサイトのデザインを大雑把にでも紙に描きだしておいた方が良い」というのを実践してみたのです。
そしてこの2.の過程で、何となくデザインコンセプトを「癒やしの森」にしようというのが決まりました。

3.の素材というのは今もこのページの壁紙(背景)に使っているような、こういうホームページ用のパーツのことで、無料で利用できる素材を提供してくださる素材制作サイト様が存在する他、素材入りのCD−ROMが付属している「素材集」が本屋さん等に売っていたりします。
(素材集については、後でまた詳しく語りますので、ここではあまり触れません。)

そんなわけで森をイメージしたデザインをラフスケッチして、その後そのイメージに合った素材を探してみたのですが…実はこの過程がすごく大変でした。

様々な素材サイト様を巡ってみたのですが、なかなか「これだ!」というようなイメージピッタリのものは見つからず…(まぁそれは、素材を探す前にデザインのイメージをカッチリ固め過ぎたがゆえの失敗なのですが…)、結局大部分の素材を自作する羽目になりました。

しかも、CGのスキルをそれほど持っているわけでもなければ機材も無い(ペンタブレットはもちろんマウスですら使っていない)ので、画用紙に色鉛筆で動物の絵を描くという、ひどくアナログな手法で前準備をするという謎の状態に陥りました。
(そんなわけでこのサイトのTOPページにちょこちょこいる動物の絵は、管理人がスケッチブックに描いたものをスキャナで取り込んでPCで補正・彩色・効果を追加したものです。)

そんなこんなで前準備にけっこう時間がかかってしまったのですが、1つ反省点を挙げるとすれば、デザインコンセプトをカッチリ決めてしまってから素材を探すのではなく、まず使えそうな素材を見つけてからそれを元にデザインコンセプトを固めていけば良かった…ということです。
まぁ、このサイトでは元々どうしても既製の素材では間に合わない部分も多々あるので、ある程度の素材作成スキルが必要ではあったのですが…。

このページは、津籠睦月による
オリジナル小説サイト・言ノ葉ノ森
に掲載されている
オリジナルファンタジー小説
夢見の島の眠れる女神
夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)
の本文ページ内の小窓(フレーム)に表示される隠しページです。
検索サイト様などを通じて単独でこのページを表示された方にとってはわけが分からないと思います。スミマセン…
もし少しでも興味を持っていただけたなら、上のロゴをクリックしてみてください。

inserted by FC2 system