WEBサイト制作悪戦苦闘日記 7

ナビゲーターにマスコットがいてもいいんじゃないかな?

既に「言ノ葉ノ森」のTOPページ周辺をご覧になった方ならお分かりでしょうが、このサイトではあちこちのページに、そのページのご案内役となるマスコットがいます。

これも(たぶん)管理人オリジナルの機能というか概念だと思われるので(少なくとも管理人は他のサイトでこういうものを見かけたことがないので)、一応仮に「ナビゲーター・マスコット」と名付けています。

なぜこんな機能を付けたのかと言うと「ページの見方って、初めてサイトを訪れた人にはわりと分かりにくいものなんだろうな」と思って何か分かりやすい案内表示を付けようと思ったのと、「どうせなら見た目にもオモシロ可愛いものにしよう」という遊び心からでした。
正直、その遊び心のせいで制作作業がより複雑化して、とんでもない苦労をする羽目になったりもしたのですが…。
(津籠はわりと毎回こんな遊び心から、しなくても良い苦労を自らする羽目になるのです…

そんなわけで、動物(アニマル)型のマスコットがフキダシでサイトの機能をしゃべるorマウスを置いた位置によりフキダシの中身が変わり、その部分の詳細を語ってくれる、という現在の機能ができあがったのです。

ちなみにTOPページ左側のメニューボタンが「動物たちが木の陰でかくれんぼしていて、マウスをONすると出てきてしゃべる」というのもそんなナビゲーター・マスコットの応用的アイディアでできています。

ちなみにナビゲーター・マスコットの動物の絵は津籠自身がスケッチブックに色えんぴつで描いたものをスキャナで取り込んでCG加工したものです。
最初はもっとデフォルメして服なども着せたシル○ニア・ファミリー的なマスコットにしようかとも思ったのですが、何だか上手く描けなかったので、現在の微妙にリアルなアニマル路線になりました。
ちなみにアニマルなのはサイトのコンセプトが「森」だからです。「森の動物たち」みたいなイメージです。
(そのわりには野生の動物ではなくてペット的な動物ばかりなのですが…

正直、こんな遊び心のために時間を使うのもどうかとは思うのですが、何より管理人自身がこういうサプライズ的な要素が大好きで、やればやるほどにモチベーションが上がるという困った性格ですので、これからも思いついたら何かしら仕込んでいくと思います。

(ちなみにファンタジー小説「夢の降る島」のもくじページMAP上をクリックするとその場所の説明が横に表示される仕掛けなども実はサイト開設当初からあった機能なのですが、なんだかゲストの皆様に少しも気づかれていない気がしたので、後で説明をつけ加えていたりします。わりとそんな感じで気づかれていない機能がまだまだ結構ある気がします

このページは、津籠睦月による
オリジナル小説サイト・言ノ葉ノ森
に掲載されている
オリジナルファンタジー小説
夢見の島の眠れる女神
夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)
の本文ページ内の小窓(フレーム)に表示される隠しページです。
検索サイト様などを通じて単独でこのページを表示された方にとってはわけが分からないと思います。スミマセン…
もし少しでも興味を持っていただけたなら、上のロゴをクリックしてみてください。

inserted by FC2 system