WEBサイト制作悪戦苦闘日記 9

ブラウザを変えるとレイアウトが崩壊!?

このファンタジー小説サイトをなんとか運営し始めてしばらくした頃、とんでもない問題が発覚しました。

それは「Internet Explorer以外の一部ブラウザで小説本文ページを見るとレイアウトが崩れる」という大問題でした。
(それまでInternet Explorerでしか動作確認をしていなかったので全く気づかなかったのです。一応「何か問題があったらお知らせください」というアンケート・フォームを作ってあったのですが、案の定教えてくれる方はいませんでした…)

しかもホームページ制作ソフトのプレビュー画面で見ても、Internet Explorerの画面で見ても何の問題も無く見られるため、当初は何が問題なのかも分からないという状態でした。
(そしてホームページ制作ソフト関連の専門書を読んでみてもその手の対処法は載っていなかったりするのです…)

とりあえず直感で「ここじゃないのか」と思われる部分をいじってみたりし、試行錯誤の結果、何とかSafariやGoogle Chromeでも見られる画面を作ることには成功しました。
ところがどっこい、既に結構なページ数を作成してあったので、「全てのページを作り直すのは時間がかかり過ぎてちょっと難しい」ということになったのです。

そんなわけで、とりあえずの暫定的な措置として、「カスタマイズ機能を減らした対応ページ」を既にアップロードしてあった全章分用意し、「レイアウトが崩れる方はこちら」という形で元のページにリンクを貼ることにしました。
(とは言え、そのメッセージに気づかない方は気づかないまま「このページなんか変!」と思って去っていかれてしまうと思うので、なんとかそのうちに全ページ対応化したいとは思っているのですが…)

これからサイトを創ろうという皆様も、ソフトのプレビュー画面や1つのブラウザでの動作確認で安心せず、できるなら複数のブラウザで確認してみることをオススメします。
(とは言え、大手だったり有名だったりするサイト様でもわりとこういうブラウザによるレイアウト崩れがあったりはするので、素人で対処しきれるものではないのかもしれませんが…。)

このページは、津籠睦月による
オリジナル小説サイト・言ノ葉ノ森
に掲載されている
オリジナルファンタジー小説
夢見の島の眠れる女神
夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)
の本文ページ内の小窓(フレーム)に表示される隠しページです。
検索サイト様などを通じて単独でこのページを表示された方にとってはわけが分からないと思います。スミマセン…
もし少しでも興味を持っていただけたなら、上のロゴをクリックしてみてください。

inserted by FC2 system