WEBサイト制作悪戦苦闘日記 10

サイトが更新不可能…!?

これまでに様々な苦難(?)を乗り越えながら、何とかサイトの更新を続けてきた津籠ですが、その中でも最大のピンチというものがありました。

それはホームページ制作ソフトの「転送機能」が使えなくなってしまったことです。

その機能を使えていた頃は、「前回のアップロードから今日までの間に新しく更新されたページ」をホームページ制作ソフトが自動的にリストアップしてくれ、あとは転送ボタンを押せばソフトが勝手に一括で新しく作ったページをネット上にアップロードしてくれていたのです。

そもそもその転送機能を使うには、まず最初に「ファイルを開く」と同じような感覚の「サイトを開く」という操作をしてサイトの全体構造(?)を読み込ませるのですが、サイトの構造が複雑過ぎるせいか、章が増えていくに従い「だんだんソフトの動作が鈍くなっていくなぁ」とは思っていました。(一時間以上経っても読み込めていないこともあったりしました。PCのスペックのせいかも知れませんが。)
それがそのうちに、とうとう「サイトを開こうとするたびにPCがフリーズする」という事態に発展してしまったのです。
(ちなみに小説の半分もアップしていない時点でした。)

正直、その時は本当に途方に暮れました
なにせ、それまでソフトに頼りきりだったファイルのアップロードを自分でやらなければいけなくなったわけですから、まずはその方法を調べるところから始めるしかありませんでした。

結局、最終的には「サーバーの転送機能を使ってアップロードする」という方法に落ち着いたのですが、最初にその方法を使ってアップロードしてみた時には、あまりの大変さに心が折れそうになりました

なにせその方法でアップロードするためには、アップロードするファイルを自分で1つ1つ選択していかなければならず、しかも一度にアップロードできるファイルの数が10しかないので、その作業を何度も繰り返さねばならず、全てのファイルをアップロードするにはかなりの手間がかかってしまうのです。
(津籠のサイトが特殊なせいかも知れませんが、小説一章分を更新するのに場合によっては何十ものファイルをアップロードしなければならないのです。)

ですが、その方法しかないと割り切ってやっていったら、そんな面倒な方法にも次第に慣れてしまいました。
人間の「慣れ」ってスゴイですね。

そんなこんなで、1回につき10ファイルずつのちまちましたアップロード方法をとっているので、時々アップロード漏れがあったりなどして「画像が表示されない」とか「次のページへ飛べない」などといった事象が発生する可能性があります。
(できる限りチェックはしているのですが、気づかないこともあるかもしれませんので。)
ですので、そんなエラーに気づいた方がいらっしゃったなら、メールフォームもしくはアンケートフォームなどでお知らせくださると、とてもありがたいです。

このページは、津籠睦月による
オリジナル小説サイト・言ノ葉ノ森
に掲載されている
オリジナルファンタジー小説
夢見の島の眠れる女神
夢見の島の眠れる女神(小説ロゴ)
の本文ページ内の小窓(フレーム)に表示される隠しページです。
検索サイト様などを通じて単独でこのページを表示された方にとってはわけが分からないと思います。スミマセン…
もし少しでも興味を持っていただけたなら、上のロゴをクリックしてみてください。

inserted by FC2 system