小説閲覧ガイド・エブリスタ編

エブリスタ小説の「タグ検索」の仕方

エブリスタさんでは、各小説に「タグ」というキーワードを設定でき、それを小説検索に利用することもできます。

「タグ」から小説を探す方法は2種類。

まずは、各小説の小説情報ページにある「#〇〇」という部分をクリック(タップ)する方法です。

たとえば「#ファンタジー」をクリック(タップ)すれば、同じく「#ファンタジー」というタグの付いている小説が、一覧で表示されます。

しかし、この方法だと「偶然みつけたタグ」からしか小説を探すことができません。

なので、便利なのはもう1つの方法…「検索ウィンドウにハッシュタグ付きで単語を入れて検索する」方法です。

小説投稿サイトには、大概の場合、好きな単語を打ち込んで、その単語から小説を検索できるウィンドウが付いています。
(大概の場合、虫メガネのマークのついた横長の小さなウィンドウです。)

そこに、ただ単語だけを打ち込んでも良いのですが…それですと、ペンネームやタイトル、時には「小説紹介」の文章からもキーワードを拾ってしまい、検索結果が膨大な数になる上、入力した単語と全く関係ない内容の小説も表示されてしまいます。
(たとえば「猫」の出る小説を探したくて「猫」で探すと、ペンネームに「猫」のついた、猫の全く出ない小説まで表示されてしまうetc…)

なので、単語の前に「#」を付け「その単語がタグとして付いている小説」を検索するのです。
(たとえば「#猫」で検索したなら、「#猫」というタグの付いた小説のみ表示され、ペンネームやタイトルに「猫」がついていても、一覧には出て来ない形になります。)

ちなみに、上記の方法でタグ検索ができるのは、タグに「#」が設定されている小説投稿サイトのみです(管理人の知る限り、現在はおそらくエブリスタさんのみかと…)。

<このページの情報は2021年10月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
 
また、管理人はユーザーとしての立場から、忌憚のない意見を述べていますが、どんなシステムにもメリットとデメリットがあり、技術的に可能なものもあれば不可能なものもあります。
このページは各サイトさんのシステムを批判・非難するものではありませんので、ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system