小説閲覧ガイド・エブリスタ編

TOPページの見方

コンテンツの多いサイトの宿命で、小説投稿サイトのTOPページは様々な情報がゴチャゴチャしています。

何がどこにあるのか初心者ユーザーには分かりづらいことでしょう。

なので、下にだいたいのマップを載せておきました。
(マップ画像の下部に説明を載せてあります。)

エブリスタ小説サイト見方
 
エブリスタさんのTOPページはだいたい横に3分割されていて「左側が各種メニュー・中央がランキング・右側がお知らせ」という構成になっています。
 
ランキングは「月間」で計算されていて、TOPページには総合で3位まで、各ジャンル5位までしか載っていません(しかも5位は見切れています…)。
 
6位以下(総合なら4位以下)のランキングを見るためには、ジャンル名の右にある「もっと見る》」をクリック(タップ)する必要があります。
 
ここで注意して欲しいポイントが、TOPページには一部のジャンルしか載っていないということです。
 
エブリスタその他のジャンルの探し方
 
上の図からも分かる通り、TOPページに載っているのは「恋愛」「ファンタジー」「ホラー」「現代ファンタジー」「ミステリ」など一部のジャンルのみ。
(以前見た時には「コメディ小説」というジャンルもあった気がしますので、期間によってジャンルは入れ替わるのかも知れません。)
 
その他のジャンルを見るためには、赤丸で囲った「その他のジャンルで探す」という部分をクリック(タップ)しなくてはなりません。
 
各ジャンルのランキングの下には、書籍化された作品やコミカライズされた作品などの情報、運営からのお知らせなどが載っています。
(アプリのお知らせや、ツイッターへのリンクなどもサイト下部にあります。)

<このページの情報は2021年12月現在のものです。>


このページは各投稿小説サイトさんの操作のやり方を独自にまとめたハウツーページです。
  
このページで紹介している操作方法はPCブラウザで操作した場合のものになります。
スマホ等、別の端末からの場合には操作方法が異なることもあります。
 
各投稿小説サイトさんの仕様変更・リニューアル等があった場合、操作方法は変わることがあります。ご了承ください。
 
また、管理人はユーザーとしての立場から、忌憚のない意見を述べていますが、どんなシステムにもメリットとデメリットがあり、技術的に可能なものもあれば不可能なものもあります。
このページは各サイトさんのシステムを批判・非難するものではありませんので、ご了承ください。
  

オリジナル小説サイト*言ノ葉ノ森

inserted by FC2 system